ありのまま最強説の根拠

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

コーチングスクールの母校であるチームフローに通い始めて3年。後輩たちのクラスサポートをして約2年。先日最後のサポートとなった29期クラスが卒業式を迎えました。

14100404_1256239754408721_1524500020860634049_n

その29期の卒業パーティーで専属カメラマンをして頂いている「ミンティア」こと中澤恵さんが、ご自身の認定コーチ授与で参加した流れで、そのまま卒業パーティの写真を休みなく撮影し続けてくれました。

13882144_1723351867914628_1413285243437341330_n

これからの写真は全部ミンティア撮影です⭐️

13962660_1729209737328841_7109646185617864834_n

14053946_1729205543995927_7596566953203299092_n

自分の表情も含めてほんとうに素敵な写真ばかりだったので、これはしっかり残しておきたいなーと思い、担当させて頂いたチューター担当の4人のコーチ中心にブログへの掲載に快諾を頂いたので、記事の合間に写真を入れながら、ご紹介させてください。(注:担当以外のコーチ達も写っていますが、全てご本人に掲載許可を頂いております&各コーチのブログにもリンク貼っているので見てくださいね)

まずは「けいちゃん」ことライフチェンジコーチの田辺敬子さん。

14063817_1729208173995664_970015659064927070_n

女性起業家が発信でバランスを崩すとき

今回のブログは女性起業家の方の大好物な「ありのまま」についてです。一生懸命Facebookを使って、毎日自撮り写真や名言などを投稿し続けている方を見かけます。自然に続けられている人がいる一方で、ソーシャメディア疲れによる燃え尽き症候群の女性起業家の方にも随分お会いしてきました。「すぐに目に見える短期的な成果」を目的とし過ぎた結果、自分を過剰に表現したことでバランスを崩してしまうんですよね。

これにどうすればいいのかってことですが「自然体・ありのまま」ですね。あ、ぼんやりしたこと言ってますね。もう少し具体的に言うと、「等身大の自分を、自身の言葉で語る」ということです。これをブログやメルマガで継続していくことで、女性起業家としての自分の思考や行動が積み上がっていくという成長や達成感を味わえます。

「かよちゃん」こと、メンタルコーチ・シンボリックセラピストのかとうかよさん。

14067471_1729206317329183_6545004843387898679_n

「ゆっきー」こと、歌で自分を好きになるボーカルトレーナーの白井友紀さん。

14079474_1729206313995850_5964057284655604169_n

そもそも何のためにSNSしてるんだっけ?

僕は集客やメルマガのセミナーで、女性起業家の参加者の方に「そもそも、何のためにソーシャルメディアをやってるんですか?」という質問をよくします。そこを見失ってしまうと、不毛感や報われない気持ちに悩んで立ち止まってしまいます。そしてそんな気持ちと並行して「よく見られたい」「いい格好を見せたい」という気持ちが生まれてきます。そうなると軸がブレることのはじまりはじまりです。それは「自分の内側の気持ちよりも、外側に向けての動機になってしまうこと」だからです。

「れいちゃん」こと、2人目育休中ママを応援するコーチ 湯本レイナさん。

14079482_1729226733993808_9033447173605185669_n

大事なのは内から沸き起こる気持ち

そんな外側への動機ではなく、ほんとうに心の中から沸き起こる気持ちこそ大切にしましょう。勇気を出して素のままを出してみましょう。取り繕わない、素のあなたを出すからこそ、感じられるメリットがあります。

例えばこの写真。

14063933_1729203783996103_715520939683850887_n

Facebookグループでは「これ、ホンモノの笑顔だね!!(珍しい)!」とか「おさむちゃんの笑顔!最高\(^o^)/」といったコメントを書いてくれる後輩たちがいました。そうすると「あ、自分のまんまでいいんだ」って今迄以上に思えるようになります。逆に取り繕った表情や文章は、「演出や演じられた自分」に魅力を感じる人達が集まってきますよね?それは「ほんとうの自分」ではないので、だんだん苦しくなってきます。それが積み重なると「わーーー、もう嫌だ!」「やめちゃいたい!」となるんです。

14064229_1729222590660889_2981172060471786130_n

冒頭にお伝えした「ありのままの姿を発信する」を続けていれば、自分に共感してくれる読者がついてくれるので、どんどん心地よい方々とおつきあいができるようになります。それは写真も同じです。つくられた演じられた表情には、演出された自分に惹かれた人達が集まってきますし、自然な表情の自分を発信していけば、その自然な表情に惹かれた人、つまり「ありのままの自分」を受け入れてくれる人達とお付き合いできるビジネスができます。

こちらはママコーチの大御所&大尊敬してる愛川よう子先輩

14079990_1729206810662467_4819741377059106221_n

入学前から慕ってくれた、吃音の子供を持つママを応援するコーチ「くみっきー」こと、くみこさん

14021645_1729991813917300_6503793578165377871_n

一番チカラが発揮できる状態とは

人間ってやっぱり、「ありのまま=自然体」の状態のときに一番、力が発揮できるもの。 他人の目や評価を気にしていると、潜在能力も発揮させることもできません。自然体で生きているからこそ、自分本来の人生を歩んでいけるし、それが自分の能力をMAX引き出してくれることなのです。だから結局「ありのままの姿を発信すること」こそ最強説を採用しています。

これ超好きな写真

14053975_1729204133996068_2901012391048640973_n

そんな風に自然な写真で女性起業家をサポートしてくれる中澤恵さんとのコラボ企画・「写真ニガテ女子のプロフィール撮影ランチ会」を9月も開催することになりました!この開催を最後に価格改定しますので、迷っている起業家女子のあなた!ぜひこの機会にご参加ください。

イベント名 写真ニガテ女子のためのプロフ撮影ランチ会
 日時  2016年9月19日 AM10:30-13:30
 会場  外苑前近隣(参加者の方にお知らせします)
 参加費  10,000円(税込)

お申し込みはコチラのフォームから

最後までお読み頂きありがとうございました。何か参考になれば嬉しいです!

この記事を書いた人

女性起業家専門コーチ 川田 治

累計4,500セッション以上のサポート実績から生まれたコーチング×コンサルティング×潜在意識を活用した引き寄せ習慣で、ファンが自然に増え続けるコミュミティを一緒に作ります。もっと知る

ワークシートを使ってビジネスのステージを上げるLINE@

諦めたくない女性起業家が、今度こそ売上を3倍にできる 7つの成功法則メルマガ

コメント