post

ご訪問ありがとうございます。女性起業家のビジネスモデル構築コーチ川田治です。

今回のブログは「目標実現の5STEP」と実践したクライアントさんの声をご紹介します。コーチングを受けて「ビジョンを描けば叶う」そう公言してる人は多いですよね。実際に1回だけのセッションで1年後に夢が叶ってた。そんな報告を受けることは今でもあります。でも、同じくらい「せっかくコーチやコンサルをつけたのに、気持ちが落ちたり、行動に繋がらなくて未達成・・・」そんな方も多いのではないでしょうか?

目標を実現する5STEP

今回はそんな経験をコーチとしても、クライアントとしても体験したことがある方へ、ビジョンをイメージした後の目標達成に5STEPをお伝えしますね

STEP1 イメージ化

まずはイメージ化です。過去のブログでもお伝えしましたが、ワクワクする未来を五感を使って臨場感たっぷりに映像化しましょう。イメージとしてはその場面を動画で再生できるくらいまで臨場感が出せれば最高です。ここは並以上のコーチならできますね。

STEP2  言語化

そして今回のブログでココが最大のポイント。それは「言語化」です。プランや実現させたい事柄は、まず文字で書き出すことが大切。そして人の言語化には2種類あります。それが内的言語と外的言語内的言語は、自分との対話や自分の心の声のこと。自分の中であれやこれやと夢や願望を考えているボンヤリした言語のことです。でもボンヤリしたまんまだと、なかなか実現しないので、内的言語を整理し、他人にも理解してもらえる言葉で自分の外に出すことを外的言語化と言います。

例えば「世界旅行に半年間いく!」と外的言語化できていたとしても、内的言語では「それは無理だよね・・」と呟いていたら、行動に繋がりませんよね。逆に心の中では「どこか旅行に行きたいな・・」って思っていても、あまりにもボンヤリしているので、他人に伝えたり発信することができません。つまり動けない場合は「内的言語」「外的言語」どちらかが問題なわけです。(正確にはSTEP3の数値化の言語化が理由の場合もあるのですが、また別の機会に)

後のステップは簡単にご紹介します

STEP3数値化(外的数値化・内的数値化)

言語化できたら、次は期限・売上・人数・などの数値を可能な限り明確にしましょう。ここでのポイントは現実からかけ離れすぎていない、「ちょっと無理したら届きそう」という数値や期限にするのがオススメです

STEP4「行動(トライ&エラー)

あとは行動あるのみ!ここまで来たら来たら、メンタルブロックも相当認知が変わっていると思うので、失敗前提の圧倒的な行動量でトライ&エラーを振り返りを定期的に入れながら進みましょう。

STEP5「実現化」

そして最後は実現がゴールとなります。

そして今回のブログはその流れをしっかり実践して、現実化していっている30代のママ起業家Aさんが継続コーチングを受けた最初の3ヶ月終わった感想を頂きました。アンケートと写真の掲載OK頂きましたのでご紹介します。

①3ヶ月で変ったこと・成果はなんですか?

→定期的にマイコーチと振り返ることで、 行動が加速しました。

具体的には、

●コーチングを受け始めた1月の私

将来的にはキャリア教育に携わる研修講師になりたい、と思っていた。

●コーチングを受けて3ヶ月経た私

・高校生向けキャリア教育プログラムのファシリテーターとして活動スタート

・ベテラン企業研修講師に付き、アシスタントとして各企業の研修に参加。

今年11月には単独での研修デビューが決定

これは、願って口に出していただけで叶ったわけではなく、マイコーチと自分の理想を言語化とビジュアル化(リアルに想像する)を繰り返し、行動目標を決めたから【動けた】ので、ご縁が繋がり、叶ったと思っています。仕事面のこの変化が、自分でも驚きの変化です!

②ここが一番良かった!という点は?

いつも自分の枠を超えて、行動に繋がったことです。自分1人で考えると、自分の枠に気づけないから、そこから抜け出せないと思います。抜け出せないと、行動も変わりません。行動が変わらないと、出会う人も変わりません。マイコーチとなりたい未来を言語とビジュアルで具体化し、マイコーチのフィードバックを受けながら、自分の枠を超えた行動目標を立てたことで、出会う人が変わり、ビジネスに繋がりました。

③コーチングってどんな体験でしたか?

→自分の選択肢を増やし、その選択肢から自分で選んで自分で動く、という経験を通じて、自分次第で自分の人生で見える景色が変わることを体験できました。だからこそ自分の人生を愛おしく思うことができました。コーチングを受ける前より、受けた後の方が自分を好きになりました!

④「どうして沢山のコーチがいる中で選んでくれたんですか? 」

→今まで何回も川田さんのコーチングセミナーやビジネスセミナーを受講しました。その中で、川田さんがいつも言う「クライアントは人生の主人公」という言葉にブレがなく、その他の話と併せてもその考え方にブレはないんだな、と感じました。時にご自身の弱み(とご本人が思っていること)も開示してくれて、人間らしさがあり、安心感を胸に川田さんをマイコーチに選びました。

⑤「他の人に紹介するとしたら どんなコーチだって紹介してくれますか?」→もし、いま悩んでいるなら、今まで沢山悩み、それを乗り越えパワーアップし、それでも学び続け、自分を磨き続ける努力をしている人だから安心して伴走してもらえるよ!

⑥マイコーチにひとこと

→川田さん、いつもありがとうございます。セッションを受け続けることで、毎回行動に繋がっています。だから、年始のセッションで描いた「年末どうなってたら最高?」の、その“最高” が叶う!と思えています。これからも宜しくお願いします♪

アンケートは以上です。Aさん、ありがとうございます!セッションの度に毎回チャレンジする姿にこちらの方こそ勇気を頂いています。天性の明るさに加えて、住み慣れた会社という場所を飛び出して凹みながらも成長することが、とてつもなく多くの人たちの笑顔に繋がっていると確信してます!これからも全力サポートさせて頂きます。いつもありがとうございます!

頭でイメージしているのに、なかなか行動に移せないものがあるなら、まず自分の心の声を、文字に書きおこしてみましょう。“イメージしているものを言葉におこす”これが脳が認識するために必要不可欠なことですから。

一人でモヤモヤしている場合は、まずは体験セッションで臨場感ある未来を描いてみませんか?お問い合わせはお気軽に、コチラから。

今回の目標実現に関しては、お世話になっている中井隆栄先生から学んだことをご紹介させて頂きました。最後までお読み頂きありがとうございます。なにか参考になればとってても嬉しいです。


コメント