post

ご訪問ありがとうございます。

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

僕はメインのクライアントさんは女性起業家の方々ですが、現在は働きながら、「本当にやりたいことを見つけたい」というOLさんも数名サポートさせて頂いています。特に子育てをしながらフルタイムで働くって大変なこと。「子供がまだ小さいから、起業に関して考えるのも難しい、、、」「本当にやりたいことを見つけたいけど、フルタイムで働く+子育てで、いつのまにか時間が過ぎていくし、焦っちゃう」そんな起業前の悩みもよく聞きます。

mom-and-child-in-autumn

今日ご紹介するのは誰もが知っている某上場企業にお勤めのJさん。まだお子様は2才。育休が明けで時短勤務のはずなのに、部署が変わって、更に多くのメンバーをまとめる役職に抜擢。そんなJさんは、本当に毎日とーーーーんでもなく忙しいんです。メッセージすると、「おさむちゃん、、昨日も、いつの間にか床で寝てました汗」みたいな返信を何度も見ました苦笑。間違いなく全クライアントさん中、随一の過密スケジュール、、、
startup-photos
そんな中、Jさんは子育てが終わってからじゃなく 、いまのうちにライフとキャリアのプランをしっかり描いて、人生を変えたい!と6ヶ月前に体験セッションを申し込んでくださいました。そんなJさんのように子育てをしながらの女性起業家へ向けて準備段階の方に向けて「自分を見つめる時間」についてお伝えしますね。

忙しいから仕方ない?

そんな忙しい女性起業家やこれから起業しようと頑張っている方に、僕が忙しさ以上に心配しているのは、、、、仕事の時間によって、「自分と向き合う時間が取れなくなること」言い換えれば「自分を大事にするという優先順位が低くなってしまう」ことこそが最大の問題だと思います。「忙しいから仕方ないよね」って毎日、仕事に流されていくと、やがて不安に襲われることになり兼ねません。何の為に仕事をしているのか?仕事は自分にどう関わってくるのか?自分の人生って、どんな意味を持っているのか?

仕事や起業すること自体が目的になって、その世界の中で埋もれて、バタバタする時間に飲み込まれていく自分というのは、自分を失っている状態です。

自分と向きあう時間

そんな状態で仕事を続けていると、もしかすると、頑張って仕事のスキルは身につくかもしれませんが、本当の意味での真の自分の軸は育っていないので、自分の強さには繋がっていきません。だから、、、、、、提案したいのは、忙しい時こそ、自分と向き合うことです。忙しいと思えば思うほど、自分と向き合う時間を意識的に作る必要があります。
174331524_1280x960

このブログを読んで頂いている中にも「忙しい」が口ぐせになっている方も多いと思います。全ての方に平等に与えられている「時間」の使い方に関して、世の中には二通りの人がいます。忙しい人とヒマな人ではありません。

「忙しいけどやれる人」と、「忙しいからやらない人」です。忙しいけど頑張ってなんとかチャレンジしてみようと思う人に、チャンスの神様は手助けをしてくれます。よく引用するドラッガー先生は「第2の人生を成功させるには、十分な助走期間を取ること。それにしっかり投資をすること」という言葉を残しています。そして、この「時間」と「投資」に必要なのが、、、、

スクリーンショット 2016-08-31 19.24.28

何があっても諦めずに続ける気持ち。投資したからには絶対に取り返すという覚悟。その「本気」って内面ですが、間違いなく外面にも表れてきますし、逆に言えば「時間」も「投資」もする本気さがないと、大きな変化のない先細りした未来が、どんどん確実になってしまいます。

「どんなに忙しくても、このままの延長線上ではなく未来を変えたい!」と子育てをして忙しく働きながら、定期的にセッションを受け続けた感想をJさんに頂きました。掲載許可を頂いたので、ご紹介させていただきます。

忙しい中でも、立ち止まらずに進むことができた

Q:3ヶ月で変ったこと・成果はなんですか?

全力で応援してくれるコーチとの時間によって、自分を冷静に俯瞰したり整理することができました。更に、自分の本当は大切にしたいことや普段では気づかない自分の心理を引き出せてもらえたことによって、日々忙しい中でも何とか立ち止まらずに進むことができました。

Q:ここが一番良かった!という点は?

自分を全力で応援してくれることや勇気づけの言葉が(ごまかしなく)伝わっていた点です。

Q:コーチングってどんな体験でしたか?

自分と対話したり自分を整理する体験、自分のことをこんなに一緒に考えてくれる世界があると言う発見でした!

Q:どうして沢山のコーチがいる中で選んでくれたんですか?

人気コーチって何者なんだろう?笑 と言う気持ちからと、お会いしてみた直感です。

Q:他の人に紹介するとしたら、どんなコーチだって紹介してくれますか?

色々な分野で様々なコーチが今いらっしゃいますが、コーチと言えば治ちゃん(笑)

Q:マイコーチにひとこと

お忙しい中家族の急なスケジュールも考慮して頂いたり色々とありがとうございました。改めて思い返すと色々な変化や気づきが沢山あったかなり濃い3ヶ月間でした。治ちゃんをコーチとしてお願いさせて頂いたこと、本当によかったと思っています!

感想は以上です。

Jさんとは現在も継続してサポートさせて頂いています。また変化や成長をブログにアップしますので楽しみにしていてください。

体験セッション募集日更新しました

2週間に1回、あなたのことを全面的に受け入れてくれて、信頼できて何でも話ができるコーチに、時間をしっかり確保することをしてみませんか?今の忙しく過ぎていく流れを改めて見直して、余白をつくって、自分と向き合ってみませんか?そうやって、本気で足元をしっかり見ていれば、隣の芝生には惑わされなくなると思いますよ。

DSC_0788_original

9月体験セッション募集枠はコチラです。

最後までお読み頂きありがとうございます。何か参考になれば嬉しいです。


コメント