開ける起業家と閉じる起業家

ご訪問ありがとうございます
女性起業家が
安心して100万超え!
成功しながらハッピーに
人脈が繋がる・広がる世界を
一緒につくります!
女性起業家のファン作り専門コーチ
川田治です

このブログを読んでくださっている方は

ご存知かと思いますが

5年以上毎日コツコツ

メルマガを配信しています

 

そこで日々感じていることは・・

 

 

 

集めるのは超難しい

離れるのはスゲー簡単

だよなーーー

ってことです

 

 

新しい読者さんと

ご縁を頂く(=集める)のは

難しいですけど

既存の

読者さんは簡単に

次々と離れていかれます涙

こういう表現をすると

叱られるかもですけど

イメージはまさに

「メルマガ読者さんの新陳代謝」

という感じです

 

これってネットだからじゃなく

リアルでも

同じことがいえるんですよね

私たちは毎日

新しい人との繋がりが

生まれては消え

生まれては消え

を繰り返しながら

生きています

この

新陳代謝のパターンが

「新しい出会いの数>

 離れていく出会いの数」

 

「新しい出会いの数=

 離れていく出会いの数」

 

「新しい出会いの数<

離れていく出会いの数」

 

のどれかで

「人間関係が豊かに広がっていくのか」

 

「小康状態が保たれてるのか」

 

「どんどん世界が閉じられていくのか」

が、決まってきます

 

これって

ビジネスでも全く同じ

 

新しいご縁を頂いたら

そのご縁を大切にし

育んでいくことで

そのビジネスにとって

「新しい出会いの数 >

離れていく出会いの数」

のパターンが定着していきます

反対に

新しいご縁を頂いても

投げやりで

軽い対応に終始して

関係を築いていこう

温めていこうという

思いがなければ

「新しい出会いの数 <

離れていく出会いの数」

のパターンに

はまり込んで

いずれは

起業家を廃業すること

になるでしょう

綺麗事じゃなく

本当に

「クライアントあっての起業家」

ですから

クライアントから対価を

頂くことができなくなれば

起業家は存続できません

 

「クライアントあっての起業家」

だからこそ

クライアントの

求めるているものを理解して

その要望に応えることに

フォーカスすることで

起業家を支える基盤が

より強固になっていくんです

よく講座でも

お伝えしてますけど

ドラッガー先生が言うように

「顧客から考える」

「顧客創造」が超大事

ですから

コロコロ

コンセプトを変えたり

インプット

ばかりしていたり

落ち込んでる暇なんてない

はずなんです

 

人生でもビジネスでも

長く安定した

右肩上がりの成長を

求めたいのであれば

広げるより深める

深まれば広がる

このパターンができて

そこから

深まりを広げる

ステージを

求めるという順番が

大切なんじゃないかなー

と考えてます

 

そして今も毎日

こんなことを考えながら

ビジネスモデルづくりを

しております

 

最後までお読み頂きありがとうございました

なにか参考になればとっても嬉しいです

この記事を書いた人

女性起業家専門コーチ 川田 治

累計4,500セッション以上のサポート実績から生まれたコーチング×コンサルティング×潜在意識を活用した引き寄せ習慣で、ファンが自然に増え続けるコミュミティを一緒に作ります。もっと知る

ワークシートを使ってビジネスのステージを上げるLINE@

諦めたくない女性起業家が、今度こそ売上を3倍にできる 7つの成功法則メルマガ

コメント