post

あふれるpowerに触れて刺激をいただきました


 ご訪問ありがとうございます!
女性起業家のビジネスモデル構築コーチの川田治です。
今日は今年からスタートした新企画「湘南女性起業家のランチ会」の第2回を開催しました♪
運営する超実践型起業塾の塾生や、昔からの起業家仲間だけでなく、以前から噂を沢山聞かせて頂いていた方、本当に初めましての方まで本当に素敵なメンバーが片瀬江ノ島すぐのイタリアンGARB江ノ島に大集合(^ ^)
会場は江ノ島液からすぐのGABAさんを使わせて頂きました!なんと言っても素晴らしいロケーション!!テンション上がります(≧∀≦)
ランチ会は、まずは自己紹介からスタート。皆さん長過ぎず端的に自分のビジネスについて話して頂きました^_^
ランチ会によっては、この自己紹介もダラダラ自分アピールが続くこともありますが、流石スムーズに進みました!
ランチもアルコール飲む方は頼みながら、ワイワイ盛り上がります
途中席替えも協力してくださり、大人数のわりには、交流も出来たんじゃない
かと♪
昨日今日でキャンセルが相当数でましたが、15名の参加で、今回も大盛り上がりでした!忙しい中、ランチ会の感想も頂きました!
あふれるpowerに触れて刺激をいただきました
同じ起業している方達と知り合えたことが毎回楽しいです。ご縁ができることがうれしいです。
元吉亜紀さん
色々な方にお会いできて良かったです。学ぶところがたくさんありました!
石川友美さん
2回目の参加で、初めての時よりもいろいろお話ができてとても楽しい有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
整理収納アドバイザー 川原千代美さん
新しいつながりがたくさんできて、
とてよ良い刺激になりました!!
もっと話をしたい人とつながれたので今後も仲良くしていきたいです。
ご縁をつないでくださってありがとうございます!!
ママスマ・マネーコーチ 塚越菜々子さん
あらたに知り合う方々がとてもステキな方ばかりだし、とても話しやすく元気をたくさんもらえました。
体験してみたいと思う分野もあり、リアルに会えた方からだと安心できるし、それも良かったです。場所も海が見えるし心地よかったです。
自分の気質を知って未来を描く子育てコーチ 林田充枝さん
湘南エリアのマニアックな話ができたことがたのしかった!本当にすてきな方ばかりが集まっていて楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!
元怒りんぼかーさん プレシャスマミー認定トレーナーやまだともこさん
たくさんの起業女性とであうことができて楽しかったです。女性が笑顔で楽しく話す姿はパワーがあるので参加できて嬉しかったです。また参加したいです。9月は参加できないのでまた次に宜しくお願い致します。
心の愛求サポーター 斎藤益子さん
女性起業家のあふれるpowerに触れて刺激をたくさんいただきました。ありがとうございました。
デザイナー 杉原祥恵子さん
初めて参加しましたが、素敵な方ばかりで本当に参加させて頂いてよかったです
湘南という地区でビジネス、プライベートを含めてつながりが欲しかったので本当にいい方にお会いできて感謝しています
たくさんの元気女性となかよくなれてたのしかったです
江ノ島がみえるステキレストランで良い時間でした!
YUMI NAIL 中山裕美さん
湘南地域におすまいのすてきな女性とたくさん交流させていただけて本当に有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
ひらめき脳育クリエイター 菊谷恵子さん
新規開拓できたことです。
セルフマツエクに沢山の方に興味もって頂けてとても嬉しかったです。
セルフマツエク インストラクター 千葉亜矢さん
初めましての方、たくさんお世話になっている方、会いたかった方、、、にたくさんお会いできて楽しかったです。
プレシャスマミー認定トレーナー 小林愛さん
共同主催者の愛ちゃん&キワさん♪

次回は9月15日(金)同じGARBさんで開催します!

イベント名 【第3回】湘南女性起業家のランチ会
日時 9月15日(金)11:30-13:00
会場 イタリアン GARB江ノ
参加費 2,000円(お食事代は別途ご負担お願い致します)

湘南にお住まいの女性起業家の皆様ー!たくさんの参加をお待ちしております!

お申し込みはコチラのフォームに□セミナー/イベントにチェックして「お問い合わせ欄」に「湘南ランチ会参加」と入力してお申し込みくださいませ。

最後までお読み頂きありがとうございました!


post

売れる商品がつくれる鉄板ポイント


ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスのモデル構築コーチ 川田治です。

今回は「売れる商品づくり」について、先日仙台で開催したマーケティングセミナーの写真を交えながらお伝えします。

「コンサルに集客は回数が大事。だから、何度も告知しろって言われるから、頑張って投稿しているんだけど、全然集まらない・・・・」「PC・IT苦手だから、ペライチで一生懸命ランディングページを作成したのに、全然反応がない。。こんな苦労を毎回し続けるのは辛いな・・」色々頑張ってるのに成果が出ない・商品が売れない理由。もちろん、状況により様々なんですが、女性起業家のビジネスをサポートしていて、一番多いんじゃないかと思う理由は・・・

ベネフィットがあるかどうか

です。ベネフィットとは△△な状態だった人を(本人が望んでいる)◯◯という状態にすることです。要するにベネフィットとは「変化」ってこと。ベネフィットが明確じゃないのに、お客様にお金を払ってもらうことは相当難しいこと。(例外的には、あなたのファンになって、あなたの商品なら何でも買いますというブランディングが浸透している場合は売れる可能性は上がりますが)

手前味噌ですが。先月「メルマガ超はじめの一歩を踏み出せるセミナー」DVDは2週間で完売しました。「ロングセラーセミナーである」「遠方で会場に来れない人も参加できる」などなど、いくつか理由があると思いますが、一番大きな理由は「ベネフィットが明確な商品名」だからだと思っています。「前からメルマガを出したいとは思っているんだけど、ハードルが高くって(システム、ライティング等)なかなか開始できなくって・・」という女性起業家が、セミナーを受講すると「(早い人は当日から!)メルマガをスタートできる」という変化が明確なことを支持して頂きました。

安易な値下げは厳禁

だから、あなたの創った商品が見栄えが良くて、どんなに便利に使えても、あなたの開催するセミナーのコンテンツがいくら素晴らしくて、学びが深いワークが満載でも、その人が望んでいる状態に連れていけないのであれば、それはベネフィットがない=魅力がないことになります。その商品を買ったら、そのセッションを受けたら、そのセミナーに参加したら、「今の私がなりたかった私になれるかも!」「なりたかった気持ちになれるかも!」と思ってもらえるなら、あなたの商品にはベネフィットがあります。

逆に言えば、いくら安くても、お客様が望む変化を提供できなければ、ベネフィットがない=魅力がない=売れないということになります。だから反応がないからといって、いくら価格を下げても結果はほぼ変わりません。

ベネフィットの作り方

では、ベネフィットはどうやって作ったらいいでしょうか?それは、「どういう時にあなたが必要になるのでしょうか?」という質問を考えてみてください。その時こそが、相手が自分一人ではBの状態になれない時、つまり何らかのハードルがあって「やりたいけど、できない。でもやりたい」という時なのです。やりたいけど、できないことがあり、「私だったら、それをできるようにしてあげますよ」と言ったとしたら、相手は確実に興味を持ちます。リクルートでは、ビジネスを作る時に「自分達に何ができるのか」の前に、「世の中にどういう不があるか」を考えます。消費者は、どんな不満を抱えているか、どんな不安を抱えて生活しているか、どんな不快な思いを感じているか、どんな不便を感じているか?

その不を解消することで、ベネフィットが生まれます。世の中の不満や不安が会場するということは、「不満だった人が満足する」「不安を感じていた人が、感じなくなる」「不便だったものを、便利にする」という変化を生んでいるということです。 そう考えるとやっぱりペルソナは大事なんですよね。相手を決めない限り、どんな「不」を抱えているかが、わからないわけですから。ペルソナに関しては、また別の機会にお話しますね。

それでは、最後にそんな内容もお伝えした「稼げるマーケティングセミナーin仙台」の参加者の皆様の感想を

自分が今後やっていきたいことが、はっきりしました。治さんの実体験をもとに話してくれたので、なんかできる気がしてきました!ありがとうございました! S様

自分が感覚的にやっていることを棚卸しして、言語化することが、起業したいコーチやスクールの生徒のみなさんにとっての、リソースになることを実感した。一度頂いたツールで棚卸しをしてみなすね!ありがとうございます!!羽山暁子様

やっぱり実際成幸されている方の話を聞けて、よかったです。話が分かり易く、実際にやってみようと思いました。上原様

在り方が大事だと再確認した。自分にとって、ペルソナを明確にすることが圧倒的に足りておらず、ここをまずはしっかり決めようと思う。不安なこともあるけれど、知識を得て行動、発信を繰り返せば何とかなりそう!とホッとできた。稲田愛美様

バックエンドの考え方、設定方法がわかったこと。起業する気持ちはなかったのですが、自分ができることで貢献すれば、それが細々とでもビジネス、社会活動になる気がしてきたこと。インタラクティヴなやりとりが、少人数だったので沢山あったこと。メンタルブロック外しのワークで、大抵のことは「次回」があることが分かったこと S様

あ、これは懇親会の写真です笑

いくつか、すぐにこの行動をしよう!したい!!というものが明確になり、早くやりたくて仕方なくなりました。そして、それをやると絶対に良い方向に進みそう!!というメージを持てています。行動の一歩に繋がりました。ありがとうございました!!高田麻由様

 

(このセミナーは、また再開催が決定次第、告知させて頂きます)ぜひ、ベネフィットを明確にして売れる商品をつくってくださいね。そのプロセスは大変でもありますが、世界で唯一のオリジナルをつくれるワクワクする起業家の醍醐味でもあるので。最後までお読み頂きありがとうございました。なにか参考になれば、とってもとっても嬉しいです。


post

強みを見つける5つの質問


ご訪問ありがとうございます。

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

突然ですが質問です。あなたは

あなたのウリは何ですか?

あなたのビジネスのお客様は誰ですか?

どんな強みや売りで

どんなお手伝いができますか?

あなたは誰ですか?

是非口に出して答えてみてください。もし迷いなく答えられるのであれば、この先のブログは読まなくて大丈夫です笑

そして、もし曖昧な答えになってしまったり、口に出してもしっくりこない場合は、少しだけおつきあいください。この先は先月開催した「稼げるマーケティング超基礎講座」の参加者の写真を交えながらお伝えしますね。

僕が女性起業家のサポートをメインで仕事をしてる理由にいくつかあるのですが、特に「自分が学んだコーチングは大好き!これ仕事にできたら最高ですよね?おさむちゃんの起業前後ってどんなことしてたんですか?」って質問を、よーーーーーーく受けます。正確にカウントしてませんけど、「集客」「お金」に続いて相談テーマで多いのは、、「そもそもビジネスって何から始めればいいの?」という質問したい内容もわからないというテーマです

マーケティングが苦手な女性起業家

そこで「まずはマーケティングを学ぶことからしたら?」とアドバイスしたとしても、「だって、、そもそもマーケティングとか苦手。だったすごい難しそうなんだもん・・・」という「マーケティング苦手女子」が余りにも多く、またそこを学び実践することをやりきらずに、諦めてしまう女性起業家が余りにも多過ぎて。

「一体何から始めたらいいですか?」それはビジネスコンセプト=「設計図」です。そこを明確にしない限り、オリジナル商品はもちろん、スムーズな集客も刺さるブログも書きようがありません。その設定図の項目は、たった4つだけです。

あなたのウリ

あなたの顧客(とその悩み)

あなたのベネフィット

あなたの肩書き

です。

まず今回は、あなたのウリです。強みと言い換えてもいいと思います。「それがないから、困ってるんですよー」というのが女性起業家の悩みみ超あるあるですが、どんな人でも数十年生きていれば、強みは絶対にあります!!

強みを見つける5つの質問

そんなあなたのウリを見つけるために、今回は以下の5つの質問に答えてみてください。

1・何をしている時に元気になったり、時間を忘れるほど夢中になりますか?

2・自然とできてしまう得意なこと・他人からよく褒められることは?

3・過去ずっと悩んできて乗り越えたこと・克服したことは?

4・人を見てイライラすることは?(自分で自然にできていることなので)

5・成果、実績(表彰・数字など)

この5つを、とにかく書き出してみてください。

毎回メルマガでもお伝えしているのですが、コンセプトでも商品名でもアイデアでも、とにかく大量に書き出す→キーワードをピックアップして、削ぎ落としていくプロセスを通りましょう。いつもお話しているのですが、「言葉=思考」であり、「明確さ=チカラ」です。人はチカラがあるものに惹かれますから、その言葉が明確であればあるほど、相手に届くので伝わり方が全く変わってきます。

ちなみに、僕の場合は「3年間で2,000セッション実績のあるコーチング」と「過去自分自身で約700人を集客してきたからアドバイスできる集客ビジネスモデル構築に特化したコンサルティング」です。だからHPデザインをお願いする時も「人が集まっているイメージ」の写真を沢山使いました。

そんなマーケティングの超基礎が学べる1デイセミナーの参加者からは、こんな声を頂きました。

参加者の声

教えてもらうだけじゃなくて、実践・シェアできた事が良かった。ハードルが高く、まだまだ先のことと思っていたことも、今から種をまいたり、やれることが沢山あるとわかって良かった。

なんば りりこ様

自分がモヤモヤしていた部分(ペルソナが幅広い・・)に他の参加者の方とのワークの中で勇気・気づきをもらい、今日も大満足でした!!まずは復職しますが、必ず目指す働き方で働きます!!  A・T様

起業に向けて大切なことを、本当に分かりやすく、まとめて教えて下さり、ありがとうございました!!治コーチに感謝します。たくさんの不安や不明なことも、ひとつひとつ深めていけば良いのですね。「リカバリー」を考えること、頭ではわかっていても、書き出してみないと、漠然としているものですね。大切なことだと思いました。 M・S様

知らなかったことを知れたこと!全てのワークシートで新しい気づきがありました!来て良かったです!ありがとうございました!! M・K様

治さんに会えて嬉しかったです(ひげ、素敵です♡)ビジネス設計図が、とってもわかりやすかったなー。キラーワード「もし、○○な人がいたら紹介してください」を言いまくりたいと思いました。○○な人について思いつきそうです。ヒントを皆さんから頂きました。自分の当たり前って当たり前じゃないのだなーと思いましたよ。 佐藤久美子様

マーケティングセミナーも治ちゃんのセミナーも初めてでしたが、大事な部分をしっかりワークと一緒に教えていただいて、とっても学びになりました!!自分のことも久しぶりに、ゆっくり振り返ること・考えることができました!!まずは、式終わったら、SNSやリアルでの人の繋がりを深めていきたいと思います!! 藤本悠来様

今後も定期的にマーケティングが苦手な女性起業家向けにセミナーやイベント開催もしていきます。情報はメルマガで優先的に発信していますのでチェックしてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました!なにか参考になればとっても嬉しいです。


post

ランチ会開催&参加のポイントはコレ


ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

先日、初めて「湘南女性起業家のランチ会」というイベントを開催しました。場所は辻堂にある湘南TーSITE内にある「LIFE sea」さん。アップが遅れてしまいましたが、当日の写真と一緒に僕がランチ会や交流会で意識していることをご紹介します。

そもそもこのイベントは、僕が親しくさせて頂いている湘南地区に住む方々と「おれ、行ったことないんだよねー、T-SITE」という何気ない一言から「じゃあ、みんなで行こう!」という流れから生まれた安易な企画笑。にも関わらず、告知してすぐ満席になるほど多くの女性起業家の方々が集まってくださいました喜

当日参加者の皆様に参加理由を聞かせて頂いたのですが、最大の理由は「湘南女性起業家」というタイトル。「このエリアで女性起業家同士で繋がりを持ちたい」という潜在的ニーズを感じていたのを、そのままタイトルにしたことで、「あ!私のことじゃん!いきたい!と感じてくださったようです。

スムーズな交流会にするポイント

僕はランチ会ではありませんが、独立以来3年以上、毎月「プレミアム朝カフェ」という朝活イベントを主催しています。そこで第一回から続けているのが「参加者の名簿配布」です。10人前後の交流会では、一度に全員の名前と顔を覚えるのは難しいですよね?ですので、事前にアンケートで・お名前・肩書き・お役に立てること・お役に立ちたいこと・・などを一覧にして配布すれば、名前と顔が一致しますし、スムーズな交流に繋がります。さらに現在では30代以上の女性起業家の方は、90%以上Facebookをしているので、事前にメッセンジャーでスレッドを作成していると、参加前に友人として繋がれるのでオススメです。

交流会でのポイントは、「参加者同士の共通点をいかに見つけやすいようにするか?」です。「住んでいる場所が近い」「出身が同じ大学」「同じスクールを卒業している」「趣味が似ている」などなど、共通点があると、会話もスムーズになるので、一気に場の雰囲気が変わります。人間は相手と共通点が見つかるのが早いほど、壁は早く消えます。それがわかっていれば、共通点がわかりやすいツールを主催者が用意すればいいだけなんですよね。あとは自己紹介さえすれば、主催者は何もしなくても勝手に盛り上がってくれます笑

こんな意識で人脈がつくれる

ランチ会などの交流会に参加する起業家は、人脈作りをしたいと思っている→その先には、もっと成功したいと思っています。当然ですが。で、名刺交換直後から自分のメニューチラシを配布したり、「○○セッションを受けませんか?」と自己アピールを始めます。

あなたがされたらどうでしょうか?僕は、ものすごーーーーーーーく嫌です。そういう会は雰囲気も悪いですし、ガツガツした起業家が集まるので、名刺の数だけは増えますが、そのあとの繋がりにはならない・・あなたにも、そんな経験があるのではないでしょうか?

僕が考える交流会で人脈を広げるポイントは・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「ギブ&ギブ&ギブ」です。

 

「ギブ&テイク」という言葉がありますが、それとも違います。まずは徹底的に与え続けること。「自分をアピールするのは最小限にして、交流会で素敵だなと思う相手に「なにかお手伝いできることはないかな?」と自分自身のほうから何かサポートできることがないかを常に探し続ける姿勢をとり続けられることが、本当に大切です。


このランチ会でも「おさむちゃん、紹介ばかりしてるけど、治ちゃんメリットあるの?」とか「川田さん、ちゃんと告知してますか?」って親しい参加者の方に問い詰められたのですが苦笑。僕は初対面の方との交流は、まずは「ギブすること」でいいと思っているんです。ギブできることは、情報・人脈・笑顔・言葉がけetc・・・なんでもいいから目の前の人に一生懸命貢献してみてください。そんな人は、印象に残りますし、今後もお付き合いしたいなーと思って貰えます。

参加者の皆様の声

「近場のいろんなお仕事をやっている方とお話しできて、これからの広がりが楽しみになりました」 アクセスバーズ&アクセスボディ ファシリテーター和田あゆみ様

「出逢いが楽しい!自分の話が出来て楽しい♡ありがとうございました!!」生田美穂様

「たくさんの方とお話が出来て、皆さん、起業を真剣にやられていて刺激を受けました。とてもためになる楽しい時間でした。もっと、つながっていけたらと思います」C・K様

「場所がよかったですね。こんなにたくさんの方と繋がれる場として良い機会でした。みんな溌剌としていて元気を頂きました。治さん、ありがとうございます。様々な起業の仕方、すでに始められている方、同業者の方との話など、様々な話をリラックスした中で話せてよかったです」 谷津まさよ様

「湘南エリアに、こんなにたくさんの女性起業家がいるとは知らず、とっても楽しくつながっていきたいな、と思いました。皆さん素敵な方ばかりで、テンション上がって、自分もがんばるぞ、と思い返しました。ありがとうございました。」「生れながらの気質×ゆるやかマインド」を一緒に手に入れる 子育てコーチ 林田充枝様

「ご近所のお仲間と知り合えて、嬉しかったです。みなさんにエネルギーをもらいました!!」Y・S様

「参加者の方が、いろいろな分野で活動されているのを見て、自分の頑張ろう!!という気持ちになりました」Y・I様

「ご近所の方と知り合えたこと。女性でがんばっている方と知り合えたこと」A・M様

「たくさんの方と知り合えたのがよかったです。これからビジネスコラボも進めて行けたらと楽しみになりました」 認定プレシャスマミーコーチ 小林愛様

「治ちゃんの主催セミナーは、素敵な女性ばかりで、いろんな情報交換ができました。ありがとうございました。 心理カウンセラー 結城恵美様

ビジネスを継続するために

ビジネスを安定させる、大きなトラブルで足元をすくわれない一番の方法は、信頼できる人間関係でしっかり周りを固めること。 大切なのはあなたがだれを知っているかではなく、だれがあなたを知っているかです。その第一歩として「ギブ&ギブ&ギブ」のマインドセットで交流会を主催・参加してみてください

第2回「湘南女性起業家のランチ会」は7月14日(金)11:00-13:30で鵠沼海岸で古民家を借りてBBQを行う予定です。「是非参加したいっ!!」という方はコチラのフォーム備考欄に「7月湘南ランチ会」と入力してお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました。何か参考になれば、とってもとっても嬉しいです。


post

起業家が目標達成できる5つの条件


ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

今回はフリーランスとして起業しビジネスで成功するには不可欠な「目標」に関して、先月開催した「ビジョンマップ&目標達成2Days講座」の写真と一緒にお伝えします。


あなたは目標という言葉聞くと、どんなイメージをお持ちですか?過去会社員時代を含めて関わってきた中で、「ワクワクする!」という女性の割合は本当に少なくて、「苦しいもの」「やらされ感」「プレッシャー」などネガティヴなイメージをしてしまう女性起業家の方が多いんです。。。。ちなみに「目標・数値達成大好き(例えばリクルート営業系)女子」は、やっぱり行動が早いし、成果もドンドン出していきます。

目標設定しない2つの理由

これってどうしてなんだろう?というのを、いろいろ紐解いていくと・・・女性起業家が目標設定しない理由は二つ。まず「そもそも目標設定→達成」すると、どんなメリットがあるかを知らないこと。つまり知識・経験不足。もう一つは「失敗することへの恐れ」です。「目標を決めて達成しなかったら、どうしよう・・・・」「毎日プレッシャーを感じながら仕事するのはシンドイから・・・・」という感じです。実はこの二つ目の「失敗することへの恐れ」は超重要ポイントなんですよね。なぜなら、このメンタルブロックが強過ぎると、新しいチャレンジをすることが相当難しくなってしまうから。

この失敗が怖いときって、矢印はマーケットやお客様ではなく自分自身に向いてしまっています。その矢印を変えるのに一番効果的なのは・・・・

 

 

 

「ビジョンを描くこと」です

 

少なくとも3年以上先にビジネスがどんな風に発展・成長していったらいいのか?その時の売上規模やビジネスパートナーは?ビジネスモデルは?そんなことを明確に見える化する強力なツールのひとつが、ビジョンマップです。

こんな風に参加者全員でワイワイしながら、雑誌やネットの写真を切り貼りしながら、作成していきます。楽しそうでしょ?

ワクワクしたビジョンが描ければ、失敗<やりたい未来へ意識のベクトルの向きが変わります。で!描いたあとに目標を決めるから腑に落ちて行動することができるんです。だから目標設定の前に大事なのは・・・・

 

【想いを明確にすること】です。

 

小さい頃、夏祭りなどの屋台に行って、輪投げをしたことありませんか?(いまもあるのかな?)あの輪投げって一番高価な景品は一番後ろの高いところに置いてあります。その景品に輪投げをかけるには、決まっている線を飛び越えて投げないとかからないそうです。

でも子どもは「どうしてもアレが欲しい!」という気持ちがあれば決められた線を乗り越えて、自然に身体が前に前に出ていきます。だから【目標よりも想いが先 】です。

目標達成できる5つの条件

でも想いだけでは、ビジネスは成長しません。女性起業家として成功するには【目標設定と達成が不可欠】なのも事実。ナントカ座の満月の日にお願いごとをするだけで、棚ぼた的な引き寄せの法則だけでうまくいくなら、とっくに多くの女性起業家が成功しているはず。

ビジョンを描いたら、目標がニガテという前に、そもそも目標の立て方を見直しましょう。その際のポイントは以下の5項目。

□1ほんとうにそれを望んでいること
→長期的にビジネスを続ける原動力は何か?何のためかが腑に落ちている

□2長期目標と短期目標に一貫性があり、大きな目的につながっていること
→ビジョン〜年間計画〜月間目標〜ウィーク〜デイリーとチャンクダウン

□3定量化できるものであること
→達成したかどうかが明確にわかること(基本は数値化です)

□4自分のレベルに合っており、現実的かつ挑戦的であること
→小さな目標と成功体験を積み重ねてセルフイメージを変えましょう

□5期限を決めていること
→人間は弱いもの、つい惰性に流されてしまうので「いつまで」を明確に

如何でしょうか?もし1番・2番にチェックマークが入らなかったなら、まずはビジョン(想い)を明確にしましょう。そして3ー5番にチェックマークが入らなかった場合は、ぜひ目標を数値化したり、期限を区切って計画・行動を変えてみてください。

そして、こちらの~描くだけはもう卒業!実現が10倍加速する~ビジョンMAP&目標達成2day講座は、1ー5番全てを2日間で網羅した内容にして作り込みました。こだわったポイントは「ワクワクと現実のバランス」。楽しいだけではない、現実的なだけでもない講座に仕上がりました。前回の参加者の皆様の声をご紹介しますね。

参加者の皆様の声

「将来こうなりたい、こうありたいという(ビジネス寄り)イメージは、よく考えるのですが、8コの項目に分けて考え、さらに年を分けて落とし込むことで、より近いところでの行動習慣につながるイメージを持つことができました。PDCAを個人でやることも少し苦手意識があったので、特に習慣化するための3つのメソッドがとても響きました。まずは感情から、ですね!」

個人事業主人・F様

ビジョンMAP楽しかったです。中長期ビジョンは大変勉強になりました。より具体的に目標に向けて動き出せそうです。ありがとうございました。早速自宅に帰ったら、専用ノートを作り、目標書き出そうかと思います。「書けば必ず叶う!」と力強く言っていただけた言葉も励みになりました。また機会がありましたら、参加させて頂きたいです。

Y・T様

「1日目はビジョンMSPづくりにワクワクし、2日目は、それをどう実現するかを考えるのにワクワクしました。2日目は頭をフル回転、たくさん考えました。考えて→書き出す→シェアしたことで、2021年のビジョンがより明確に、そのための行動が決まりました。

男の子兄弟ママ応援コーチ 鈴木牧子

数あるセミナーの中で楽しさを一番与えてもらった。また。治ちゃんの出し惜しみない私達への貢献の在り方に尊敬と感動の気持ちが湧いてきた。治ちゃんを慕って集まる女性も、みなさん素敵で良い講師・良い仲間との貴重な時間に感謝したい

カウンセラー 結城恵美

種まきの法則

あなたが求めたものしか手に入らないというのは自然の摂です。種蒔き収穫の法則ともいいます。良い種を蒔けば良い実がなり、悪い種を蒔けば悪い実がなる。

1年、2年では表面化しなくても、3、5、10年と長い歳月をかければ、その人の内側にあるものは必ず現象化していきます未来を描き、目標を設定するのに早過ぎることはありません。是非最高の想いを描き→目標設定→習慣化してビジネスを成長させていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました!なにか参考になれば、とってもとっても嬉しいです。