post

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

「コンサルと数ヶ月かけて、ようやく作ったバックエンド。明日セミナーでセールスするんだけど、誰も申し込んでくれなかったら、どうしよう・・・」「初めてのセミナー開催。途中で話すことを忘れて真っ白になっちゃったら・・・。もし話せたとしても参加者の方の質問に答えられなかったら、どうしよう・・・」「頑張って企画したイベント。今日から告知するって決めたんだけど、全然反応がなかったら、凹むなぁ。。」

こんな風に一回はやると決めたのに、失敗するのが怖くて、行動できない時ってありませんか?

しかも、「そんな失敗を恐れて行動できない自分は、起業家に向いてないんじゃない?」って更に落ち込んだりして。

いつも超実践型起業塾で塾生にお伝えしているのですが、女性起業家のビジネスの成否をわける大きなポイントって「能力」でも「素質」でも「ノウハウ」もなく・・・・・・・

 

 

「あり方」です。

「ビジョン」「ミッション」「マインドセット」などなど、あり方って目に見えない内側に宿るもの。他にも色々ありますが、繊細な女性起業家の場合、一番大きいのは「メンタルブロック」です。いくつかあるメンタルブロックを、ブログで何回かに分けてご紹介していきます。今回は・・・・「失敗するのが怖い」です。

本当は失敗が怖いんじゃない

もし、このブログを読んでいるあなたが「失敗が怖くて動けない」ことがある場合は、そのことを具体的にいくつも書き出すことをしてみてください。その書き出したことを見ながら質問させてください。「本当に失敗が怖いんでしょうか?」実は「失敗が怖い」のではなく「失敗をした自分を見られるのが、怖い・恥ずかしい」んじゃないでしょうか?起業家仲間やスクールの同期、前職の同僚といった周囲の目が気になっているから動けない。書き出した中にそんな項目があるはずです。

メンタルブロックの原因

こういったケースって全部自分にベクトルが向いているんですよね。それは・・・・向きが逆ですよー!そもそもビジネスは相手に貢献して笑顔になって貰うことで対価をいただけるわけです。だから思考は「このセミナーを開催したら、参加者はどんな風に変化してくれるのか?」「この商品を提供したら、受け取った人はどんな気持ちになってくれるかな?」こんな風にベクトルが届ける相手のことを考えるときは、行動できるし周囲の目も気にならないはず。なので・・・「失敗したら、自分がどう見られているか?」は完全に意識の向きが真逆なんです

失敗のブロックへの処方箋

では、実際にはどうしたらいいでしょう?僕が実際に自分で試したことや、サポートしている女性起業家の方と実践して効果のあったものをいくつかご紹介しますね。

失敗という言葉を使わない

そもそも失敗という言葉に前向きな意味づけをしている人っていません。言葉を聞いてどんな感情・思考になるかで行動は決まってしまうので、失敗をNGワードにして、「成長のチャンス」「単なるフィードバック」「成功の種」と言い換えてしまいましょう。例えば「セミナー集客0かー、これは成長のチャンスじゃん」と口に出すだけで感情は間違えなく変わりますし、それをどんな風に活かそう?という思考に繋がります。

 

最悪の結果を想定する

先ほど書き出した不安な項目をもう一度見てみてください。その項目ごとに「それが実際に起こったとしたら、どんな最悪の状況が起こりうるのか?」を書き出します。そして次は書き出した項目ごとに「その状況が起こったら、実際にどうリカバリーするか?」を書いて見てください。

例えば、僕が起業する時には、

「このまま起業したのに、失敗して稼げなかったらどうしよう?」ということがありました。

→「それが実際に起こったとしたら、どんな最悪の状況が起こりうるのか?」

→対人援助に関するアルバイトを探す。なければ近所のコンビニで働く。

→それでも家賃も光熱費も払えなくなったら、一旦実家に戻ればいい。と思ってました。それだけで「最悪食べていけなくなることはないな」と気分が軽くなったのを覚えています。

実際に不安を書き出してみると解決することも、かなりあると思います。一番のオススメです。

起業家はリスクをとるもの

最後はマインドセットです。

起業家はリスクをとる仕事です。お金を投資する必要がありますが100%返ってくる保証はありません。同じように対人関係でも、常に何かを発信することが必要な起業家にとって、誰にも嫌われずに全員にOKを貰おうということ自体がナンセンスです。

そして冒頭に書いた「失敗自体ではなく、失敗した自分を見られるのを気にしている」という点で言えばよくブログでもお伝えしているように、、

 

大丈夫です。そもそもあなたは好かれてさえいないし、そんなに注目されていません笑っ!

 

そういった意味も含めて、女性起業家としてビジネスをしていくには、そもそも「失敗をしないことはあり得ない」と何度も心に焼き付けてください

最初は誰もが通る道

僕がサポートして現在活躍している女性起業家の誰もが最初は動けなくて、同じような気持ちを味わってきていますから。メンタルブロックは解除じゃなく、徐々に認知を変えていけばいいというのが僕の持論。失敗を積み重ねても、立ち上がって徐々に自信がついていけば、「失敗して当然」という1勝9敗思考になって、行動も加速していきます。

もし、これを読んでいるあなたが、加速させたいならお気軽にご相談くださいね。全力でサポートさせて頂きます。最後までお読み頂きありがとうございました。なにか参考になれば、とってもとっても嬉しいです。


コメント