post

ご訪問ありがとうございます。〜女性起業家が安心して100万超え!成功しながらハッピーに人脈が繋がる・広がる世界を一緒につくります!〜女性起業家のファン作り専門コーチ 川田治です。

起業塾に通ったり、コンサルにサポートを頼んだんだけど、苦しくて進めなくなった経験ってないですか?決して安くはない講座費用を集めて、「よし!やろう!」って決断したのに、いざ通ってみたら「やるべきこと・やらねばならないこと(ママ起業家の場合、多くはSNSですけど)」のオンパレード。

「あれ?私って何のために通ってるんだっけ?」目の前のことに追われて、描いてた未来や目的も忘れて、通うのがシンドくなっていく・・・そんな女性起業家の方が悩んだり、消えて行くのを数多く見てきました。コーチングでは当たり前のことなんですが、先に決めるのは「メルマガリスト1000件」とか「月商7桁」とかそういう目標ではありません。目標だけだと、「またつらい思いはしたくない」という消極思考や「ならないかも知れない」という迷いが含まれてしまうことも多いので。

 

大事なのは・・・・やるべきことじゃなく、なりたい姿・望む結果をまず決めること。それさえ決まれば、あとは努力じゃなく、そこに行くために必要なことを淡々としているだけの状態になります。だから肝心なのは、「こうなるんだ!」という「アウトカム」を先に決めること。

1年半前のファイナンシャルプランナーの塚越菜々子さんは、そんな「やるべきこと」「正しいから、やりなさい」と言われていることを続けて、迷っている時に体験コーチングに申し込んでくれました。

 

その時点でもある程度売上は立ててお客様も継続してサポートしていましたが、超実践型起業塾→個人継続サポートと並走しているうちに、ドンドン新しいメニューをリリースし、月商も7桁を超えて、今やセミナーやセッションは即満席。行列ができるほどの超人気ファイナンシャルプランナーさんです。

そんな「ななちゃん」が約1年のサポートを先日卒業したので振り返りのアンケートに答えて頂きました。超絶忙しい方なので、「全然急がないので」と伝えていたにも関わらず、翌日超想いのこもった長文を送ってきてくださいました。この辺りの姿勢と行動力も流石だなーと改めて思いました。

ということで、ななちゃんのアンケートを原文のまま紹介させて頂きます。

①1年で変ったこと・成果はなんですか?

変わったことはたくさんありますが、一番大きかったのは気持ちの浮き沈みに対しする自分の対応です。一年前「もう起業辞めたい」「このままじゃ病気になる」と言いながら駆け込んで体験セッションを受けました。小さなことですぐ落ち込んだり、うまくいかなくなると行動できなくなったり、先のことに対して不安になることが本当に多かったのです。周りから見ればそれなりにうまくいっているように思われていたので、弱音を吐けないという気持ちもありました。

一年たった今でも、もちろん落ち込むこともあるし不安になることはあります。でも、「そういうときもあるよね」「今はそういう時なんだね」「また落ちてるな~私」と落ち着いて考えられるようになりました。

良いことも悪いことも「俯瞰」して考えられるようになったことで、目の前の小さなことに左右されすぎずに長い目で物事を判断することができるようになりました。定量的なことを言えば、売上は3倍にはなっています。

②ここが一番良かった!という点は?

自分に対するイメージ(セルフイメージ)がガラッと変わったことです。無理に未来を描いていくのではなく、たくさん話を聞いてもらいながら、自分を縛り付けている「恐怖」のようなものをひとつひとつ脱いでいくうちに、気付いたらセルフイメージは大きく変わっていました。かから逃げるように前に進むのではなく、自分が目指す方向に向かって進んでいく。そんな感覚になっています。

③コーチングってどんな体験でしたか?

コーチングって・・・・なんなんでしょうね。笑コーチングって正直苦手・向いてないと思っていました。

「最高の未来を描いて」なんて言われたところで、そんなの私が知りたいよ!と思っていたぐらいですから。
私が「川田さんとのセッションで得たものはこれだな」と思うのは3つあります。
一つ目は「物事の見方が変わった」ということ。

セッションの初めのころはとにかく不安を吐き出して、その結果「自信のコップ」を満たしてもらってまた動き出す、そんなイメージでした。でも、数を重ねてくると「自分で満たせる」ようになってきました。最後には自信のコップは初めから減ってなんていなかった」と気づきました。同じように、色々な場面で物事の見方を意識して変えることができるようになりました。

二つ目は「俯瞰目線を手に入れた」ということ。

目の前にある大きなものを、虫眼鏡で「無い!無い!」と探していたのが当初。セッションの都度、肩を叩かれて「ちょっと顔を上げてごらん」そう言われているようでした。探していたのは大きすぎて虫眼鏡では見つかるはずがありません。距離を置いてみる・時間軸を変えてみてみる。そんなことの積み重ねで、今では何か困ったときに「あれ?もしかしてまた近づきすぎている?」と考えられるようになりました。自分の中に「第三者の目線を持つ」ことで、視野は圧倒的に広がったと思います。

三つ目は「セルフイメージが変わった」ということ。

もともとそんなに自分に自信がある方ではなかったので、大きな目標を立てることに抵抗・・というか恐怖がありました。「私はこのくらいの人間だから、小さくまとまっている方が安心」だと思っていたのです。

それが、セッションを重ねるごとに、小さな「できる」「できた」を積み重ねていき、いつの間にか「こんな小さな仕事だけしてたらもったいなくない?」「私、もっと役に立てる人間じゃない?」とイメージが変わりました。自分を縛っていた「恐怖」を一枚一枚外していった結果、自分に対するイメージはガラッと変わりました。謙虚さを失ったり、大きく見せるのではなく、ごく自然とそう思えるようになってきています。
一度で激変という感じではありませんでしたが、セルフイメージが変わりだすと同時に、大きな仕事がどんどん転がり込んできています。
コーチングがどういうものか結局わからずじまいなので、これが「コーチング」の結果なのか「川田さんのコーチング」の結果なのかわかりませんが、とても大きなものを得ることができました。

④「どうして沢山のコーチがいる中で選んでくれたんですか? 」

他のコーチを知らなかった・・・というのが正直なところです。が、とにかく「話しやすかった」に尽きると思います。また、「未来を描くなんて無理だからコーチングは受けられない」と思っていた私に、「未来を描けない人の方が多い。それ以外の方法もある」と教えてくれたのも大きかったです。

⑤「他の人に紹介するとしたらどんなコーチだって紹介してくれますか?」

美味しいお店をたくさん知ってる、人畜無害そうなおとーさん・・・・って言ったら怒られますかね!笑とにかく何もかも否定せず受け止めてくれるので、変わりたいけどどこから手を付けていいかわからないと思っているならおススメです(^^)女性特有の思考回路(笑)にも慣れているので、等身大の状態でセッションが受けられると思います。

⑥マイコーチにひとこと

激動の一年を伴走してもらったのか、伴走してもらったから激動だったのかわかりませんが(笑)とにかくありがとうございました。川田さんなしにはここまでこれなかったと心から思っています。
一度区切りをつけて卒業させていただきましたが、コーチングの威力を知ってしまったので、前向きな意味で出戻りする気満々でいます。今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)

 

アンケートは以上です。ななちゃん ありがとうございます!ちなみに、ななちゃんは現時点では「家計」と「起業」のお金に関して主婦の方々をサポートしています。とにかく人柄もメルマガも素晴らしく、サポートしている側なのに、思わず起業のお金の面の講座に申し込み、サポートして貰ってます。

ななちゃんをサポートして僕が学んだことは、二つ。まず才能って、うまくいっている間は問われなくって、うまくいかなくなったときに、「それでも、やりたい」と思えたとしたら、それこそが才能があるものってこと。

そして二番目は「人に好かれる人がお金に好かれる人」なんだなーってこと。ななちゃんの周囲には、いつも素敵な人が引き寄せられています。実際に会ったら、そのキャラと関わりの丁寧さにファンになっちゃこと確実です。そして本気の人には、トコトン本気で手厚いサポートをしてくれるので、結果が出るのも確実です。是非HP覗いてみてください。

最後までお読み頂きありがとうございます!なにか参考になればとってもとっても嬉しいです。


コメント