post

ご訪問頂きありがとうございます!

女性起業家のビジネモデル構築コーチ 川田治です

いきなりですが質問です。「あなたはメルマガをしていますか?」いもし、あなたがBtoC(個人向けにビジネスを提供していること)で商品を提供しているならば、、、、、メルマガは絶対にしていた方がいいです。もっと言えばメルマガをしていないなんてあり得ないって僕は思ってるんです。でも、「どうしてメルマガがいいの?」って思いますよね。今回は、先日4回目の開催だった「メルマガ超はじめの一歩が踏み出せちゃうセミナー」の写真を交えながら、メルマガをビジネスモデルに組み込むメリットについてお伝えしますね。

メルマガとブログどう違うの?

僕が女性起業家の中でも、対人援助職といわれる、コーチ・セラピスト・カウンセラーをサポートしていて聞かれるのは「メルマガとブログってどう違うの?」という質問です。これまた結論からお伝えすると、、、似て全然非なるものなんです。実は僕もメルマガを始めた当時は、その時お世話になっていた方の「とにかく、メルマガだけはやっておいた方がいいよ!」と言われて、素直に始めただけで意味合いも何もわかっていませんでした。。でも、今はその違い・効果をお伝えできるようになりました。

密度の濃いコミュニケーション

Facebookやブログでは何かを書き込んでも、基本的に他の方にもコメントは見られる状態。だから書いている側も読んでいる側も「どこかでどう見られているかを気にしている状態」です。ですが、メルマガの場合は例え数千通配信していても、返信や感想内容が他の人には知られないので完全に1:1のコミュニケーションをしてるイメージなんです。言い換えれば手紙をやりとりしている感じ。だから読者の方が本音で伝えてくださいます。こちらから一方的に個人のメールアドレスへ送らせて頂いているメルマガだから、このような感情や本音を伝えてくれるんですよね。

コーチ・セラピストが絶対押さえて置くべきこと

そして集客で、コーチ・セラピスト・カウンセラーの方に毎回お伝えしている絶対に押さえて置くべき大前提は、コーチ・セラピスト・カウンセラーという仕事は「関係性のビジネスである」ということ。コーチやセラピストは基本的に目に見えない無形な商品・サービスをを提供しているわけです。ということは「あなたならOK!!」と言って頂く関係性を構築することが何よりも大事。

何回かブログでもお伝えしていますが、大切なポイントなのでもう一度。集客には「認知→信頼→購入」というプロセスを経ます。つまり、見込み客に価値ある情報を提供し続けることで、「うん!この人ならOK!!」と言ってもらう必要があるのです。でも、そう簡単にはそう言って貰えません。。

超えるべき2つのハードル

その超えるべきハードルは2つ。まず最初は「認知~信頼まで時間がかかること」。最強の集客は絶対に直接会うことです。ただ子育てをしている女性起業家の場合、ビジネスに使える時間にも限界があるし、行動範囲が限定されるので、特に会える人数は限界がありますよね。でもメルマガであれば、一度に数百人・数千人に接触することができます。しかも冒頭にお伝えしたように、メルマガは、Facebookやブログよりも「密度の濃いコミュニケーション」。もちろん直接会うのに比べたら効果は確実に落ちますが、発信し続けることで、確実に信頼関係構築ができます。

例えば、僕も毎朝メルマガを発行していますが、当然直接お会いしたことがない方も沢山読んでくださっています。電話で話したこともありませんし、LINEでやりとりすることも全然ありませんけど、数日おきに「いつもメルマガを楽しみにしています」とか「メルマガの内容を実践したら成果が出ました!」などの感想をいただけることが多くあります。そんな感想や相談のやり取りはブログやFacebookでのやりとりとは全く異質なコミュニケーションなんです。(ここは体験しないと伝わりづらい点なので、別の機会にお伝えしますね)

超えるべきハードルの2番目は「『いつ見込み客が購入するタイミングなのか?』が、提供する側にはわからない」という点です。毎日使う食材や水、消耗品である文房具と違って、コーチングやセラピーは「見込み客が、いつ欲しいと思っているタイミングなのか?」は基本的に提供する側は、全くわかりません。そして毎日電話して「そろそろセラピーが必要じゃないですか?」って電話するわけにも行きませんよね笑?

ですがメルマガはこちらから【直接見込み客に届けられる】ツールなので、高頻度で配信すればするほど、見込み客のタイミングに合う可能性は高くなることになります。ですので、週1回のメルマガを出すよりも毎日届いた方が「わ、丁度こういうの欲しいって思ってた!」というタイミングに合う可能性は遥かに高くなります。ちなみにですが、例えば僕の登録しているメルマガでも週3回以上送信している方と週1回の方では、脳内のイメージが全然違います。週1回だと、「あ、今日もよろしく」という感じですが「随分久しぶり」という印象を持ちます。(個人差はあると思いますが)

だから発信し続ければ

メルマガで自分が知っている情報を発信し続けた結果、専門家としてのポジションを確立できますし、親近感や信頼感を持ってもらい、距離を縮めることにも繋がります。特にメルマガのメリットは、ほぼコスト0円で大勢の見込み客に一度に届けることができること。これは他のSNSにはない圧倒的なメルマガの強みです。だから、「やらないのは勿体なさ過ぎ」なんです、本当に!

まずはスタートしてみよう!

とはいえ、はじめてのメルマガを高頻度で配信するのは、慣れないうちは大変です。「◯◯が揃ってからスタートしよう」と思わずに見切り発車で、無料スタンドで実験するつもりで「まずはやってみること」を強くオススメします。登録して配信しているうちに、徐々に読者の方との距離が縮まり、波長が合ってくるようになりますから。

そしてそんな始めの一歩を踏み出したい方はこちらのセミナー「メルマガ超はじめの一歩が踏み出せるセミナー」へ是非お越しください!参加数日で何名もの方がメルマガ登録や配信をスタートさせていますよー!

最後までお読み頂きありがとうございます!何か参考になれば、とっても嬉しいです。


コメント