スキル&マインドのメタボ燃焼法

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です

「おー!反応きたーーーー喜」

長年

メルマガをコツコツ書いてると

読者の方に

響いたネタが見つかって

たくさんの返信を

いただくことがあります

 

あ、相当

まれにですけど苦笑

マインドセットについて

書いたときが多い気がします

 

最近だと

「決断」に関して書いた時

マインドセットって

メンタルや心構えって

言い換えてもいいと思います

 

「うんそりゃ、そうだよなー」

メルマガの

反応を頂いて学びました

 

だって

ノウハウ云々の前に

成果の出るマインドになってないと

何を学んでも活かせませんもんね

そして

相手に共感して

その場面に臨場して

気づきがあるスキルがないと

気持ちだけでは

クライアントさんに

変化は起こりませんもんね

 

じゃあ

ビジネスノウハウは不要なのか?

 

いやいや

何事もバランスの問題

全部必要なのは間違いありません

 

周りで

スキル・マインドセット

ばかりを重視する女性起業家の方々を見ていると

スキルを学んでも

カタチにならないのは

マインドができてないからという論理で

マインドの

話しをする人が多い気がします

マインドを重点的に学んで

一旦

スキル・ノウハウ習得については

完全封印したりします

これって

すごい効果的で

僕もやった時期が

ありますからわかります

 

このブログで

僕が伝えたいことは

そのことを

全肯定した上で

 

プラスオンの

話しをしてみようかと

 

ちょい辛口です

元気や

気持ちが落ちてる場合は

別の日に読んだ方がいいかもしれません

 

 

 

 

マインドセットや

スキルアップって

麻薬みたいなもんです

 

さっさと

完全封印して

マインド・スキルだけを学ぶ

段階を抜け出して

マーケティングに

取りかからないと

ずーーっと

インプットメタボになりますよ

というお話です

対人援助職って

マインド整えることや

スキル研鑽が大好きな方が多いんです

マインドは楽です

話しを聞いているだけで

気持ちが楽になるから

 

僕も自己啓発セミナーに

いくつも出て学んで来たから

すっごくよくわかりますよ

状況は

なーーーーーんにも

変わっていないんですけど汗

 

考え方が変わって

気持ちが楽になるし

前向きになるんです

 

スキルもしっかり

短い時間でも磨いていけば

確実に進歩していきます

 

一方

マーケティングは大変

 

「マインドさえできたら

ノウハウはあとで本を読めばOK!大丈夫!!」

ってある

コーチが言ったのを

聞いたことがあります

残念ながら

それ大間違いです

 

独立当初に

数冊のビジネス本を

読んで確信しました

 

もし、鉄板のマーケティングの本質が

文章化されていても

僕は絶対に

習得できなかったと思います

 

だから

すぐにその場で試しました

そして行動した

改善箇所をコンサルに

個別でアドバイスを貰って

実践を繰り返しました

でも

一度手順を覚えても

すぐ忘れちゃいます

身体でわかるまでは

やり続けました

 

マインドさえあって

ただ進んでいけば

マーケティングに関する

知識・やり方も手に入るのか?

あるいは

ドンドン行動できるから

必要なくなるのか?

そんな

わけないんです

いくら

マインドができていても

マーケティングが未熟であれば

どうにもなりません

いくら

スキルを磨いても

お客様に届かないなら

自己満足でしかありません

 

マインド・スキルばかりだと

インプットメタボになっちゃいますよ

独立前の

僕がそうだったから爆

冒頭でマインド・スキルを

土台として整えるのは

良いとオススメしました

 

その間

ビジネスノウハウについては

完全封印するのも

効果的だと言いました

 

本当にそう思います

実際にクライアントさんに

オススメもしています

でも、その時期を

早く抜け出して欲しいとも

同時に思っています

圧倒的な

成果を出している人に

会ってみてください

毎月いくつもの

セミナーに同時に出ても

成果を出してますよ

 

マーケティングの

完全封印なんてとんでもない

 

今いるマーケットで

成果を出している方々って

「学ぶべき情報が

いっぱいでこなせません

セッションスキルを

あげるだけで大変です

だから

ビジネスを学ぶの封印します」

と言ってるのって

 

「3つの仕事を依頼されても

同時になんてできませんよー

とりあえず

こっちだけでも、いいすか?」

 

って

上司から頼まれた仕事に

返答するようなもんです

新入社員なら別ですけど

 

数年

勤めている社員だとしたら

上司は

どう思うでしょうか?

 

もちろんビジネスの

どのステージにいるかにより

比重は違うと思います

でも

 

講座を卒業する

↓ ↓  ↓ ↓

仲間を

ロスって元気がなくなる

↓ ↓  ↓ ↓

自己啓発本で

マインドが整える

↓ ↓  ↓ ↓

ロープレで

練習を繰り返す

↓ ↓  ↓ ↓

頑張るんだけど

ビジネスで結果が出ない

↓ ↓  ↓ ↓

瞑想や断捨離して

マインドを整える

 

などなどを

繰り返しているなら

 

そろそろ

マーケティングを学びませんか?

マインドやスキルの

インプット脂肪を燃焼させるのは

ビジネスで

マーケティングを学ぶことしかない

ですから

最後までお読み頂きありがとうございます

なにか参考になれば、とっても嬉しいです

この記事を書いた人

女性起業家専門コーチ 川田 治

累計4,500セッション以上のサポート実績から生まれたコーチング×コンサルティング×潜在意識を活用した引き寄せ習慣で、ファンが自然に増え続けるコミュミティを一緒に作ります。もっと知る

ワークシートを使ってビジネスのステージを上げるLINE@

諦めたくない女性起業家が、今度こそ売上を3倍にできる 7つの成功法則メルマガ

「スキル&マインドのメタボ燃焼法」に2件のコメントがあります

  1. フリーランスの方に教えられ、
    読ませていただいています。
    会社員をしています。

    マインドセット→マーケティングへ
    まさに自分のことだと、ハッとさせてもらいました。
    今後も読ませて頂きます。
    よろしくお願いします。

    1. さゆりさん コメントありがとうございます!

      お役に立てたなら嬉しいです。マーケティングに関しても書いていきますので

      今後ともよろしくお願い致します!

コメント