意思決定の軸に素敵な方との縁を置く

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

先週今年は何かとご縁がある千葉県でコーチング研修を依頼して頂きました。そこで「人脈って大事だわ~」ということを学んだので、素敵な皆様の写真と感想と一緒にお伝えしますね。

fullsizerender-19-35-48

先日、千葉の料理研究家であり、株式会社IBAを経営されている「いばちゃん」こと伊場優子さんにお招きを頂いて、繋がりがある方々との勉強会でコーチングに関してお話させていただきました。なんとガッツリ3時間!!こちらの会はいばちゃんだけでなく、オリンピック選手や人気アーティストもサポートしている矢島実さんのチームとのコラボ勉強会。矢島さんは、3万部を超えた〜「ありがとうが」幸運を呼ぶ〜という本も出版していらっしゃいます!!

fullsizerender

初めてお会いしましたが、本当に笑顔が優しく包容力もある、温かいし頭も切れる素敵な方でした!

img_2158

こちらのお二人が、いばちゃん&矢島さん🎵

千葉県稲毛駅でいばちゃんに、ピックアップしてもらい会場へ向かう最中。「おさむちゃん、矢島さんってリオ五輪とすごい選手もサポートしててるから、コーチングは一通りご存知だし、参加者のみんなもコーチングとか学んでいる子達が多いから、中級者な子達かな?」「え?・・・・・・・・・・・・(いばちゃーーーーん、早めに教えといてよ、、、もう当日じゃん涙)」という不安がムクムク増大したまま会場へ。

会場は、ライフステーション・オニオン様で。こちらは、「子供とパパ・ママが一緒に楽しめる空間を」ということで、地域最大級のキッズスペースや、いばちゃんが運営するオーガニックイタリアンバイキングや塾など充実した素敵な複合施設です。

1901312_602697266490289_243772051_n

そこに到着すると、従業員の方々が早めに到着して次々に「おはようございます!」「今日をすごーーく楽しみにしていました!!」「○○は準備で必要でしょうか?」と次々に挨拶をしてくださいました。到着して5分くらいで「うん、今日のセミナー絶対大丈夫だわ」って一気に不安→安心モードにステート変化。それぐらいとびっきりの笑顔+気持ちのこもった挨拶をしてくださったんですよね。この参加者の皆様なら、間違いなく素直&前向きに参加してくださるに違いないと確信しました。と同時にですよ、「業績も好調に決まってるよなー」とも思いました。だって、こんな風な従業員さんにウエルカムな感じで迎えられたら、それだけで心が弾みます。そんな風に心が弾む方がブログやFacebookで投稿するよりも遥かに大きなリピート率向上に繋がりますから。

img_2153

プロコーチもそうなんですよ、セッションとかセミナーの間だけコーチになるって変だと思うんです。「勇気づけする」「相手を受け入れて、話を聴く」「相手の可能性を信じる」そんなコーチの「あり方」はセッション以外でも、間違いなく接した相手は感じるものです。(注:セッションでスイッチはいれます、勿論)実際、両社は求人に全然困ってないんだとか。その後ランチしながら「どうして入社したんですか?」という質問に皆様が口を揃えて「働いている人が、すごーーく楽しそうに働いていたから」って答えてくださいました。事業内容じゃないんですよ、これが。うーん、理想的過ぎる。

img_2161

そんな皆様が参加してくださった研修は自主参加。にもかかわらず20名以上の方々が!そして当日は上司が参加する予定だったのを「参加したいなー」という部下の方の声を聞いて急遽、入れ替わってあげる素敵上司の方も!もーーー素敵過ぎる!!!ここで体感したことの学びの一つは、「共感こそ最大の経営資源」ということ。「あの人もこの人もすごく共感できるし素敵だな」そんな風に好奇心旺盛で人脈にあふれる人のまわりには、やはり同じように好奇心旺盛で人脈にあふれる人が集まってきます。

img_2165

この連鎖反応が限りなく起きて続き出せば、新しいアイデアは限りなく出るし、新たなビジネスが誕生して、みんなが主人公の素敵な物語が生まれる。だからもしこれを読んでいるあなたが、素敵な人脈を手に入れたいと思うのならば、まずはあなたの中に眠る好奇心に火をつけること。自分が一緒にいるとワクワクする人達と一緒にいることをした方がいいですよーー!

img_2151

こんな素敵な連鎖で実現した研修

そしてこちらのお仕事をどんな風な流れで頂いたのか?遡ること3年前。千葉みなとで呼吸法トレーナーをされている「かでりん」こと嘉手苅裕子さんの自宅サロンで参加者としていたのが、銀座マツナガオーナーの濱田有美子さん。そのセミナーから2年以上経った今年前半に、有美子さんをコーチングでサポートさせて頂きました。そして、その後有美子さんが参加されている女性経営者の会でミニ講師をさせて頂き→そこに参加していた、いばちゃんにその場で数ヶ月先の今回のお仕事の声をかけて頂いたんですよね。本当に有り難いことです。こういう流れのお仕事で貢献できると思うのは、言葉で表面的に理解する以上「ご縁」を大切にしないとなーということ。

fullsizerender-2

もちろん「縁」という言葉を聞いたことがないという人はいないでしょう。でもビジネスを発展させていく「意思決定の軸に素敵な方との縁」を置いている女性起業家の方は、それほど多くないのではないように感じます。でも、ビジネスを決定的に発展させてくれるのは、ひとえに「縁を広げ、縁を深めることにどれほど意識を向けているか」です。チャンスは、人を介してしてしかやってこないし、学びも他者との交流を通してしか、手に入れることはできませんから。様々な交流会やセミナーで出会って方々に、「漠然とコミュニケーションをする」か、目の前の人に気持ちを込めて「期待を上回る価値を提供しよう」「短期的より長期的な関係づくり」「与える>欲する」「相手目線>自分目線」ということを意識して丁寧に接するかで、ビジネスを超えて人生をも大きく変化します。

img_2166

今回のセミナーではコーチ側が「相手の心の状態を感じて、少しいい状態で話を聴く」ということをお伝えしましたが、効果的な人脈づくりには上記のような意識を自然に持ちながら接するようになるまで習慣化することが、Facebookやブログより遥かに効果的な人脈づくりに繋がることを今回のお仕事の流れで再確認できました。□人脈に関してはコチラのセミナーでも、たっぷりお伝えします□

自分自身にも「笑顔と相づち」を

最後に参加してくださった皆様の感想です

今日はとても楽しく学べました!!「夢は情報と勇気」そうなんですね!!すぐに実践してやっていきたいと思います。ありがとうございます。矢島実様(恐縮です・・・)

今日は3時間あっという間に過ぎてしまいました。体・心を使っての時間が、とても楽しかったです。話を聴くときはプラス1の状態をクセになるまで続けていきたいと思います。コーチ筋を鍛えていきたいと思います!!(腹筋も・・・)基本ルールの「笑顔と相づち」を相手に対してだけでなく、まずは自分自身に「笑顔と相づち」していきたいとも思いました。今日はたくさんの発見があって楽しかったです。ありがとうございました。佐藤智子様

昨日友達に「人と話をするとき、話が続かなくて、、どうしたら?」という相談をされているところでした。本日川田さんのお話を伺うことが出来て、アドバイスが出来る!とすごく嬉しかったです。コーチングはに日常的なコミュニケーションや相談を受けるときにも有効だと思いました。相談してくれた友達に対して自分がコーチのような存在になれたらいいなと思いました。まわりの人にもコーチングを広めていきたいです!!大木このみ様

今までは何か起きた際には原因を見て見直すということをしていましたが、未来は何をしたいかを考えるということは、とても勉強になりました。すぐに取り入れ、「+1ステイト」に慣れて行こうと思います。TTP(徹底的にオパクるのこと笑)をしていきます。Y・I様

img_2147

「心理学=目的論」の考え方が、とても新鮮でした。受験生が家族にいるので、今日の学びを子供とシェアしたいと思います。K・I様

チームフローのイメージが変わりました。コーチによって変わることを実感しました。あがりたい人、あげていきたい人にコーチングはいいなと思いましたT・O様

コーチングは他にも参加したことがあり、今回忘れていることを思い出しました。何事も気持ちの持ちようだったり、気づきもあり、改めて自分をみつけることができました。M・K様

何度かコーチングを受けたことはありますが、日々の生活に追われてしまうと忘れてしまっていいる事もあり、今日ペアになってコーチングをして相手のコトを知り、ステイトの大切さ、イメージすることの大切さを学びました。「夢は叶う」し、本当に実現する。今日は有難うございました。K・A様

img_2150

コーチング、自分が相手を導くことと思っておりましたが、自分がどうなりたいか?を聞き出してあげること。自分で考えることで、明るい未来があると思いました。今日は有難うございました!即実践してみます。あいさつも+1で! 湯川綾子様

ただのお話じゃなくて、具体的なワークを実践できたので、頭だけじゃなく腑に落ち、とても楽しかったです。あと川田さんのキャラクターが、とても心地よくて、すーーーと受け入れることができました。コーチング受けてみたいです。ありがとうございました!C・H様

img_2159

今日は素晴らしいお話をありがとうございます。まずは川田さんの笑顔に心をつかまれました。内容も濃くてわかりやすく、すぐに実践できそうです。相手の悩みや解決策が自分のことかな?と思うほどピッタリで、ダブルで悩み解決して頂いて感動です。ありがとうございました。感謝。鈴木まゆみ様

本日は愛ある沢山のメッセージを頂き、とても学びがある時間を過ごさせて頂き、どうもありがとうございました。川田さんのお人柄にとてもひかれました。実践に役立てていきたいと思います。T・K様

img_2168

学び学びのセミナーで、本当に参加させて頂けてよかったです。どれも即実践できるものであり、大変有難かったです。他の方とたくさんコミュニケーションできたことも嬉しかったです。何より自信がつきました!!可能性にワクワクしています!またお話させて頂きたいです。本当に有難うございます。A・K様

その人の輝いているところにフォーカスをするというのは、わかっていても、できていないので頑張りたいと思います。+1での接し方で「具体的には?」「他には?」の質問を心がけたいと思います。現在の悩みは小さく、将来の夢を明確にしたいです。入りから、とっても面白くて、引き込まれてしまいました。あっという間の3時間でした。ありがとうございました♡ A・K様

img_2159

コーチングは難しいと思っていたけど、具体的に知ることができました。心理学が目的論というところがすごく面白くて、もっと知りたいと思いました。好きなワンピースのシーンではテンションがあがりました笑 楽しかったです。ありがとうございました。M・W様

すぐに使えるお話ばかりばかりで「コーチングって何?」というくらいの初心者でも理解することがえきました。終わってみれば「自分の悩みは小さいな」と引いて考えることができました。目の前が明るくなったので、ぜひ周りの人にも使っていきたいと思います。M・K様

コーチングの理論とは?といった状態で参加したので、とても楽しく参加でき学べました。クライアントだけでなく、コーチの体調も万全でいなければいけないのだとメンタルの部分でも万全で聴くことの大切さを学びました。今日学んだことを活かしていけたらと思っています。

img_2152

自分を見つめ直す機会が持てました。川田さんのお人柄が自分にスッと入ってきてくださり、学び学びの貴重な時間となりました。近くにいるのに一番わかっていない自分。自分でしか進めない道、行けない場所、人生をこの瞬間から進んで行こうと思いました。本日は本当にありがとうございました!! M・Y様

私は自分のことは割と理解でいていると思っていましたが、今回のコーチングを受けて自分の価値観で気づきが沢山ありました。自分の悩みについてやマイナスな気持ちをうまく切り替えるきっかけになりました。とても楽しかったです。ありがとうございます。Y・N様

感想は以上です

企業研修もいいかも!?

主催者のいばちゃん、矢島さん、素敵な参加者の皆様。そしてご縁を繋げてくださった皆様。改めてこの場を借りて御礼を申し上げます。本当に有難うございました!最後は、ずーーーっと食べたかったオーガニックイタリアンを喜

img_2169

fullsizerender-2

ワタクシひとりビジネスをしている女性起業家の方メインで、積極的に企業研修はしていませんが、こんな素敵なファミリーなら「企業研修もいいじゃん!」って認知が変わりました(←単純)数名の参加者でも地方講演も行きますので、相談・お問い合わせコチラへお気軽に。

最後までお読み頂きありがとうございました!

何か参考になれば、とっても嬉しいです。

この記事を書いた人

女性起業家専門コーチ 川田 治

累計4,500セッション以上のサポート実績から生まれたコーチング×コンサルティング×潜在意識を活用した引き寄せ習慣で、ファンが自然に増え続けるコミュミティを一緒に作ります。もっと知る

ワークシートを使ってビジネスのステージを上げるLINE@

諦めたくない女性起業家が、今度こそ売上を3倍にできる 7つの成功法則メルマガ

コメント