1年越しに受講できて本当によかった

ご訪問頂きありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ川田治です。

先日なんと7回目の開催になる「ビジネスに即活かせる3つのコーチングSTEP」を開催しました。このセミナーは、「コーチングって身につけてみたいけど、難しそう・・・」「自分のセッションにもコーチング要素を取り入れたいなー」というセラピストやカウンセラーの方向けのコーチングを実践できるようになるセミナーです。

“笑顔の子育てを一緒に見つけるプロコーチ”のやまだともこさんが、この「3STEP」セミナーをすごく気に入ってくださっていて、なんと6回目の参加!!今回も別のスクールのコーチ・チームフローの後輩・ほぼコーチング初体験の方など素敵な参加者の方が集まってくださいました。
13873183_1018451114941168_3443108940034274969_n

何度でも基本に立ち返る

色々な後輩コーチのサポートをしてきたり、変化を見守ってきましたが、コーチングスクールを卒業した多くのコーチがセッションを重ねていくと、徐々に最初の新鮮な気持ちが薄れて、徐々にスキル偏重になっていきます。確かにそれでも、「本当はどうなったらいい?」「そのために何ができる?」という未来志向で質問をしていれば、クライアントにある程度結果が出てしまうからです。

でも、一番大切なのは、、、、、、、、コーチの「あり方」です。言葉にしなくても、隣にいるだけで感じる温かさや、自分を心の底から信じてくれていることが伝わる力強さ、絶対に自分の味方でい続けてくれる安心感、それらはスキルではありません。とにかく僕は毎日何度でもこの基本を忘れていないか?薄れていないか?自問自答してセッションに臨んでいます。

そんな風に自分のことを見てくれて、さらに人生をか賭けて全身全霊で横にいてくれる、90分間真剣に話を聴いてくれる、そして全力で応援してくれる人が、あなたの周りにいるでしょうか?
13820558_1055672447856110_1236648305_n
というような非常に暑苦しい話が開始から約1時間も続くという、変わったセミナーです笑。でも、その後の2時間はスキルをミッチリ実践します。

まずは最初にお伝えするのは、マッチング

コーチとクライアントの心の状態に差があるとセッションはうまくいきません。明るい未来のことについて話しているなら、コーチの方がより明るくワクワクした気持ちを感じながら、表情・姿勢・声で表現すること。悲しいことや辛いことについて話しているなら、コーチがより悲しみや苦しみを感じながら表現すること。そのためには「いまクライアントがどんな状態なのか?」をコーチが把握していないとマッチングもリーディングもできません。だからこそ最重要なのはコーチの状態(state)。

クライアントは質問によって話すのではありません。「あ、この人だったら安心して話せそうだな」とか「このコーチになら、話を聴いてもらいたいな」というお互いの関係性や雰囲気で話してくれるのです。そここそが対人援助職のベースであり、スタートラインなわけですから、しっかり時間をとって「信頼関係(ラポール)づくり」をクライアントの状態を見てマッチングする(合わせる)→より感じて表現してリーディングするのが最初のSTEPです。
13823205_1055672407856114_1988197157_n
今回はコーチが多かっただけあって、みなさんソッコーでマッチングできていました。流石。

一緒に価値観を探せるカギ

2番目のSTEPは「クライアントの価値観を探すこと」価値観とは自分はどんな価値観を大切にしているのか殆どの人は気づいていません。その価値観が見つからないから、「この仕事でいいのかな?」「どんな人生なら幸せだって感じられるんだろう、、、、」と悩み続けちゃうわけです。その価値観をコーチがリードしていって一緒に探しにいきます。今回は「好きな場所」「尊敬する人」「成功体験」などなど、、、STEP1で習得したマッチングとシンプルな質問を使ってザクザク掘り出していきます。その時の最大のカギは、、、、、、「場面を特定すること」

「ワクワクすること」なら、どんな時にワクワクを感じるのかを、視覚・聴覚など五感を思い出せるレベルまで聴いていきます。臨場感がでるくらいに場面を思い出すから「それの何がワクワクするのか?」を聴けば、価値観が見つかるわけです。

別にコーチングではなくても、この価値観を見つけ出すのはビジネスをしていくには重要です。洋服・化粧品・健康関連etcetc 何かを販売するには、お客様の趣味志向を知っていればいるほど、ピッタリ合った商品を提案できるからです。

ここがセールスに繋がる最大のポイント

最後3番目のSTEPは「契約につながる未来の描きかた」です。ビジネスは「クライアントの困りごとを解決すること」なわけですから、そのサービスを購入したら自分にどんな効果があるのか?どんな自分になれるのか?という未来が不明確だと売れません。それはコーチングとかセラピーとかカウンセリングという対人援助職であれば尚更です。「こんな未来を実現できるのであれば、このコーチと一緒に挑戦してみたい!」そう思って貰うには、セッションの王道ルートがあります。その質問ルートを全員でコーチングしながら描いていきます。

13823678_1055672174522804_883412796_n
みてください、この表情!こんなに未来に臨場できてワクワク心が弾むなら、当然契約に繋がる可能性は俄然あがりますよね!
13867147_1055672034522818_1120456556_n

ということで今回の素敵参加者の皆様の声を一部抜粋してご紹介させて頂きます。

チームフローの情熱を思い出しました。「テーマ再設定」ワークがとてもわかりやすく、実践できそうで参考になりました。タイムラインは度々泣きそうになりました。地元はまだまだコーチングの認知度が低いので、難しい反面、やりがいがあると捉えて行動したいと思いました。Tさん

チームフローコーチングの教えがギュギュッと詰まっていた内容だと思います。あり方について再度考えるきっかけになりました。いい言葉が散りばめられていたので、じっくり思い返します。メンタルコーチ須藤有紀さん

13650421_1055672344522787_863122297_n

コーチングスキルっていう部分が、すごく気になっていたけれど、「信じる」ということが大切だと思いました。自分のスキルが、、、とかではなく、相手の未来を心から応援する気持ちで向き合おうと思いました。体験型だったので、とってもわかりやすかったです! 高橋愛さん

13672307_1055672027856152_595026386_n

私も熱いけれど苦しくはないセミナーだと思いました!自分が一番大切に思っていることを「これでいいんだ!」と自信を持つことができました!どんなに素晴らしいノウハウも、伝える人によって響かないのはマインドによるものなんですね!自信を持ってこれからも楽しみたいと思います!!ベビーマッサージ教室「くるみん」笹木圭子さん

13823649_1055672061189482_649452038_n

マインド重視の講座で素晴らしかったです。1年越しに受講できて本当によかったです!コーチングの奥深さがありますが、様々な場面で活かしていけたらと思いました。プレシャスマミー認定コーチ・トレーナー おなまえメソッドファシリテーター 三浦さゆりさん

13669716_1018451194941160_6514378250389717367_n

川田さんの熱いトークに引き寄せられ、あっという間の時間でした。家族関係で、このスキルを実践したいと思う所がたくさんあります。ビジネスでも実践していきます。「太陽の法則」の話を忘れずに、心にずっと残します。あ、もちろんそれ以外のお話も忘れません!Hさん

コーチングはブルーオーシャン

競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」、競争のない未開拓市場を「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」という経営戦略論があります。

5514332777_5979158d7a_b

「プロコーチとしてやっていくのは厳しい」そういう声をよく耳にします。でも僕は全く思っていません。コーチングスキルを使える人は、確かに一定数いるのかもしれません、でも先程お伝えしたように自分を主人公として見てくれるそんなコーチは殆どいないからです。だからこそ「あり方」が突出したプロコーチのマインドとスキルを磨いて、一緒に未来を描く体験さえしてもらえれば、間違いなくコーチングをもっと受けたい!という方は、無尽蔵にいるのは間違いありませんから。

年内最後の開催のご紹介

約1年で7回開催してきたこのセミナーですが、8月開催で年内は最後の予定です。夏休みではありますが、暑さに負けない最高に楽しいセミナーになるのは間違いないので、すでにコーチングを学ばれている方も、初心者の方も、3時間で、その日から基本的なコーチングが実践できるようになりますよー。

12345404_873467162772898_3917850366319643169_n

日時 8月24日(水) AM10:00-13:15
場所 赤坂外苑前近隣(参加者の方にお知らせ致します)
参加費 8,000円 7中お申し込み早割価格 7,000円

再受講価格1,000円

 セミナー後懇親会 ランチ飲食代は各自でご負担お願いします。

お申し込み・お問い合わせはコチラから

たくさんの参加をお待ちしております!

最後までお読み頂きありがとうございました!

*おまけ*懇親会写真笑

13867145_1017771228342490_437983053_n

この記事を書いた人

女性起業家専門コーチ 川田 治

累計4,500セッション以上のサポート実績から生まれたコーチング×コンサルティング×潜在意識を活用した引き寄せ習慣で、ファンが自然に増え続けるコミュミティを一緒に作ります。もっと知る

ワークシートを使ってビジネスのステージを上げるLINE@

諦めたくない女性起業家が、今度こそ売上を3倍にできる 7つの成功法則メルマガ

コメント