post

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

「おさむちゃーーん!今週のセミナーなんだけど、

内容を変えてお願いしたいなーと思って」

(おいおいマジか、あと5日だけど苦笑)

電話に出るなり超明るい声で挨拶してくれる声の主は(株)IBA旬菜クッキングのオーナーでもある「イバちゃん」こと伊場陽子さん。

数年前共通の知人のご縁で繋がったイバちゃんはお料理教室やデリサービスを千葉県中心に活動している本当にパワフルで活動的な女性起業家さん。

イバちゃんとこの生徒さん達は、本当に素直で明るい!だからIBAファミリーの皆様にセミナー行くのは毎回毎回楽しみなのです♪

以前のセミナーの様子はコチラコチラ

受講者と成長する

そのイバちゃんの話をもう少し聞くと「もう少しビジネスについても、しっかり学んで欲しいと思ってるから、自己紹介とか商品紹介のセミナーにして欲しいんだー。大丈夫?」

「もちろん、喜んで!」(おいおいマジか、あと5日だけど苦笑)

すんごいお世話になってるイバちゃんの頼みなら、そりゃー頑張りますとも。

ちょうど受講者さん達のお子様のイベントに重なったこと、また受講者の皆さんが、当初は子育てに悩んでいたのが→徐々に自分のやりたいこと・ビジネスに関心が移ってきたんだそうです。今回でセミナーは4回目ですが、こういう感じで受講者が成長してくれて、テーマが変わっていくのは、すごくすごく嬉しいですね。

ということで、当初は「子育てママ向けのコーチングセミナー」だったんですが、ビジネス系のセミナーに急遽変更!!今回は交流会などで自分のサービスをわかりやすく伝えるというテーマで開催しました

90分で、僕のコーチングを受けていると、いつの間にか商品紹介が完成しているという魔法の様な(←自分で言う笑い)超実践型起業塾のコンテンツの一部を使ったセミナーにしました。

この質問に答えられますか?

以下の質問は、実際に当日参加者の皆さんにコーチングした質問の一部です

・あなたのお客様がお金を払ってでも解決したい悩みは?

・悩んでいる時に口にしている口癖は?

・それを悩んでいる時にとった行動と解決できなかった理由は?

・あなたの商品を買うとお客様はどうなりますか?

・どうして、あなたの商品でお客様の悩みが解決するのですか?

どうですか?すぐシンプルに答えられますか?

明確だから売り込まなくてOK

これらの質問は、いろんなビジネス本や起業塾でも伝えていることです。でも今回のセミナーの最大の違いは・・・

「コーチングを受けながら答えること」

この日も和室で体を使って動き回りながら、質問をペルソナ(理想の顧客)になりきって、体感してもらいます。その体験を言語化するから、腹落ち具合は段違いです。それを言語化するから、相手への伝わり度合いも段違いになります。右脳と左脳両方使うので、相手に響いて売り込まなくても売れる紹介が完成できるんです。

それでは、今回のセミナーの参加者の声です

「何をどのように伝えたいのか」明確になった

毎回違う気づきをありがとうございます。自分を売り込む具体的なフレーズがわかり、早速きちんとまとめて使いたいと思えたことがよかったです。

共同体感覚の4つの事は毎回目にしているはずですが、この4つが揃うと人は幸せがより落ちました。花嫁さんがお母さんに送るお手紙の話は本当にわかりやすくてよかったです。1人の方にメッセージを送ることが大事だとわかりました。KM様

おさむさん今日はありがとうございます。先日集客のことを会社で話があったので、今回本当に参加させていただくタイミングだったとありがたく感じております。ありがとうございます。提供しているサービスの売りをうまく絞ることができていない部分もあったりしたのですが、すぐにできるワークで自分でも驚くほどうまく描くことができました。また共同体感覚のこともさらに風に落ちてきました。これをすぐに会社で活かしていきたいと思っております。貴重な時間を時間をありがとうございます。IY様

治ちゃん本日も具体的にいろんなことがはっきり見えました。実行→商品説明ができるようにしっかりまとめることができます。本日より使っていきたいと思います。ありがとうございます。感謝。イバちゃん

治ちゃんとってもわかりやすくよかった!!初めて聞く言葉はなかったけれど「あー知ってる「と言う気持ちにならずワクワク取り組めました。体を使ってのワークは初めてで、自分の本質(助けたい人)が見えてびっくりした。もっと教えて欲しい。MK様

自己紹介を組み立てる方法がわかって、今後必要な時に活用できそうと思いました。幸せを感じるポイントが明確になり、幸せを感じられない時、振り返ってみようと思います。ありがとうございました。コーチングで横並びの関係でサポートが大事→仕事でもサポートするときに活用できそうと思いました。KM様

理想のお客様に来てほしいと強く思っていました。そのためにはこちらからメッセージを発信しないといけないのですね。それもギューッと絞ってそうすると紹介してもらえる。本当に来てくださいはいいにくいですが、紹介素敵です!ありがとうございました。AM様

ようやく日程が合ってセミナーに参加することができて、本当に良かったです。ここに入れて本当に感謝しています。今の自分が「何をどのように伝えたいのか」セミナーも進めるにつれてだんだんと明確になっていくのが凄いと思いました。いろいろスキルやコツもあるのだと改めて学べたことに心から感謝します。KN様

人とのコミニケーション信頼が大切だと改めて思いました。今日も安心安全な気持ちで学ばせて頂き、私はこの空間が大好きです。治ちゃん実行実行!すぐに実行します。相手の気持ちになって、そして伝えていきます。高橋千恵様

今日も素敵なセミナーをありがとうございます。自分の立ち位置を家族友達に対して横に行ってみようと思いました。絞ることの大切さを感じました。最高です。中村信子様

言葉にする大事さ

どうでしょうか?あなたの商品を明確に言語化できてますか?シンプルに目の前の相手に伝えれれていますか?

言葉にするって大事ですよ。明確に言語化できるから、売り込まなくても買ってくれるようになるわけです。

あなたの継続コース、手帳術、セッションは他の人と何が違うんでしょう?

ちなみにセミナー後には、イバちゃんが経営するレストラン「エーデルワイス」さんで手作りの朝どれ野菜カレーをご馳走になっちゃいました♪

これも本当に絶品。

こんな気遣いも涙

最後はスタッフと♪

今回のセミナーと同内容のセミナー開催予定ありませんが、同じようにコーチングを受けながらブログ文章力がアップするセミナーを10月開催します。ライティング初心者大歓迎。是非おこしくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。なにか参考になれば、とっても嬉しいです。


コメント