post

ご訪問ありがとうございます。

累計4,000セッションのサポート実績から生まれた「行動が加速する120%応援コーチング」に「絶対否定しない安心コンサルティング」と「脳科学に基づいた成功に近づく習慣化」で、月商100万達成をナビゲートする女性起業家専門コーチ 川田治です

今回は「自分にあった学びの場を選ぶのにオススメの方法」です。起業家としてビジネスを成長させて行くには、良質なインプットとアウトプットの療法が不可欠。起業して6年目になりますが、毎年必ず数十万~数百万の投資をしてきました。

でも、自分の売上・収入からしたら「この金額を払うの勇氣がいるな・・」「私なんかが申し込んでも付いていけるかな・・」そんな不安や懸念が頭の中を駆け巡って決断できない気持ちもとってもわかります。

そんな時に参考にした方がいいのは・・・・「卒業生たちの生の声」です。もちろんHPなどに掲載している声もですが、いちばんオススメなのは知り合いなど実際に参加した方に直接聴くこと。これは良い点だけでなく、注意した方がいい点なども教えてくれるので絶対にオススメです。僕も経営塾を申し込む前に。「誰か知り合いで通っていた人はいないか?」聞きまくって情報を得ていました。ちなみに昨日参加した中井塾の卒業式でも食事しながら、どんなコミュニティで学んでどうだったのかという会話が多くありました。もうこの情報だけでもプライスレスな価値があると思います

やっていける自信がありません

実は先日おさむ塾でも、申し込んだ方からこんな不安なメッセージが届きました。

「おさむ塾に関してのご相談です。続々と素敵な方々が参加される中、正直、その中でやっていける自信がありません。

周りからは、それなりに結果を出してるように見えるみたいですが、そんなことないですし、でも、自分の中の変なプライドが、それを開示しないようにしてるところもあるし…。そう考えると、私の場合は、グループで切磋琢磨するよりは、ホントに信頼できるコンサルさんと、マンツーマンで作り上げていく方が合ってるのでは?と思うようになりました。

最初はとても楽しみだったのですが、皆さんの自己紹介を読んで、おさむ塾でやっていく自信がどんどんなくなってきました・・・・」

こんな気持になってことってありませんか?

今回の質問には僕が直接回答しても良かったのですが、ここは現役おさむ塾生に聞いてみようと、質問を頂いた本人承諾の上でFacebookで聞いてみました。その回答はこんな感じでした。

「『変なプライド』を面倒くさい奴だなぁ、なんとかしたいなぁ、と思っているのだとしたら、そんな時こそ、おさむ塾へ~!と声をかけたいです。

私は、おさむ塾に参加して、治さんやおさむ塾の仲間に「どんな自分」も受け入れてもらえて、私のしょうもないプライドも小さくなったし、時々顔を出したとしても、「それも私よね」と思えるようになりました。だから、冒頭のメッセージを声を大にして伝えたいです。体験入塾みたいなもので 雰囲気を知ってもらえたら、迷いは一瞬で吹っ飛びそうなんだけどなぁ…と思いました」

「おさむ塾をお勧めする理由が3つあります。

1.とても安全で心地良く、どんな自分でもさらけ出せる場であること。と言ってもそれが強制されるわけではありません。お互いに良い距離感で関われますので、とても自由です。

2.どんなお仕事であっても人と関わっていきます。クライアントさん、お客様、どんな関係性かはわかりませんが、自分の変化と同時に、周りの人の変化する様子を見ることができます。何が容易くて、どこが困難なのかは、人それぞれ。自分がこれから関わる人に対して、ヒントになり、非常に貴重な学びです。

3.マンツーマンのコンサル、塾、いろいろ体験してきました。おさむ塾は両方の良いところを兼ね備えています。交代でグループのリーダーになり、とりまとめややり取りが学べます。川田さんとの個別セッションがありますし、1週ごとの報告ではコメントを各自いただけます。メールで質問もできます。本当に至れり尽くせりです。」

「どんな方なんでしょう?その方にあった声かけかはわかりませんが、、、私も周りからそれなりに結果を出しているように見られるけど、そんなことないって思うし、プライドがそれを開示しないようにしている、、、って思ってました。今でもよく思います。そして、それは案外悪いことでもないとも思っています。ただ、少し変化してきて、自分を以前より出せるようになりました。

それはマンツーマンでのコーチングのおかげもあるけど、おさむ塾の他の方の変化を見て刺激を受けたからなんです。仲間が自己開示している、チャレンジしている姿を見るだけで、私もそんな風になってみたい→なってみよう→一歩踏み出せるかもしれない、→いや無理かもしれない→周りの変化を見る→やっぱりやりたい!→やってみる!

その結果、うまくいってもいかなくても、私に対する関わりが変わらない人たち。それはすごく安心感につながったし、マンツーマンとは違う効果だなと思ってます。きっとこれまで「できる?」「できない?」で判断してきたかもしれません。

私がそうでした。それは正しいことでもあるけど、もったいないこともたくさん起きるのも体感してきました。だからこそ「やりたい?やりたくない?」で選択するところから始めてみてはいかがですか?」と提案させていただきます!」

なんだか、おさむ塾に申し込む前の自分と重なる、、、(^^;。グループは苦手だとか、随分と迷っておさむちゃんにも相談してました。私も周りからは出来てると思われていて、でも自分ではそんなことないって思ってて、かと言って、そんなことないんですーって言うのも嫌で。

とはいえ、これまでと同じことをしていたら変われないよねと思ったし、おさむちゃんの、グループが持つチカラは確かにあるんだよって言葉に背中を押されたし、おさむちゃんが作るコミュニティなら大丈夫なはずって思ったので申し込みました。

わたしも自分は個別サポートの方が向いているんじゃないかと思っていたけれど、グループのいいところを、おさむ塾で体験させてもらってます。たぶん、おさむちゃんだけに「コンサルいけるよ」って言われ続けてもやらなかっただろうなー(おさむちゃん、ゴメン)みんなに言われたから、そうなん?できるの??やってみようかな、、、えーい!やってみよう!!ってなれたなと。あとはセルフイメージづくりも、みんなのサポートがあったからできたと思ってます

正直なところ、このコメント欄で参加することに否定的なことを書くメンバーはいないだろうなと思います。だからといって、必ずしもその方にとって参加するのがいいとも限らないし、おさむちゃんがいつも言っているように、決断なのかなぁって思いました。答えにもアドバイスにもなってないね、ごめんなさい。「ひとつコーチっぽいことを言ってみるとしたら、おさむ塾に参加したときの半年後と参加しなかったときの半年後タイムラインを歩いてみるっていうのはどうでしょう?」

「この一年で無条件に『どちらもやってみることができる!』としたら、「今」のタイミングではどちらからやってみたいですか?直感で、今の私はこっちかな??って思う方からやってみてーー!」「個」にじっくり向き合ってもらうことで安心&納得して歩みを進めることも、仲間の頑張る姿、あったかいアドバイス、気軽に相談にのってもらえるメンバーの優しさに心が動いて、私もやらなくっちゃ!と自分を駆り立てながら進むのもどちらも励みになるし、成長を後押ししてくれるものだから」

「皆さんのアドバイスがとても愛情に溢れた温かいコメントばかりなので、私ごときが…と思う気持ちを抑えて、敢えて単刀直入にコメントさせていただこうと思います。(ちょっと緊張ー!汗)ご相談の文章を読んで、とてもおこがましいのですが、この方が抱えている課題が見える気がしました。

なぜなら同じ課題を私自身も抱えていて、今それに向き合っているからです。自信のなさ・自己肯定感の低さ・自己受容の不足・他者信頼の不足…きっと今の時点でも、周りから見たら、素晴らしい結果を出していらっしゃるのだと思います。

さらにステージを上げていくために、マンツーマンがいいのかおさむ塾がいいのか…上に書いたような課題に本気で取り組もうとするなら、私個人の意見ですが、おさむ塾には素晴らしい環境が整っているので、迷いなくおすすめします。

仰るように、おさむ塾のメンバーは本当に素敵な方ばかりです。どんな状態の相手であっても、温かく受け止めてくれる安心安全の雰囲気で満ちています。むしろ、ネガティブな自分を開示した方が、皆さん寄ってたかってアドバイスしてくれたり、勇気付けてくれたり、何か自分が役に立てることはないか?というスタンスで関わってくださる方ばかりです。

そして、私から見るとはるか先を行く女性起業家の方たちも、悩みながら迷いながらも挑戦し続けて進んでいる様子を間近で見れたことは、私の世界観を大きく変えてくれました。そんな訳でおさむ塾、自信がないから入れない、じゃなくて、自信をつけるために入る、って考えてみてはいかがでしょう?」

「できるかできないか は置いといて・・・・もし今 その悩んでることが全部解決してる自分になったとして・・・・今のその自分に声をかけるとしたら、なんて声をかけますか?

「周りからは、それなりに結果を出してるように見えるみたい」に、まだ明確な自分のコンテンツがない私は素直に「それだけでもすごい!」って思いました。だって、本当に何にもなかったら、「結果出してるように見える」ことすらないですからー。

そんな私でも、おさむ塾に参加させてもらえているので、私が大丈夫なら、そしてご本人に気持ちがあるのなら大丈夫だよ!!と思います。

グループとマンツーマンの向き不向きは、私にはわかりませんが、ご自分のことを「変なプライドがある」と思っていらっしゃるのなら、おさむ塾に集まる方は素敵な方ばかりで、それこそ取って食うような方はいないので、そんなメンバーと関わることで「変なプライド」を「いいプライド」に変えることができるのではないかと思いました。

どうでしょう?これだけでも塾の雰囲気が伝わってきませんか?とにかくおさむ塾では徹底してワークを盛り込んでOUTPUTにこだわっています。そして一人だけで、考えない環境づくりにもこだわっています。

もし、一人で売上が頭打ちでどうしたらUPするのか?そんな状態から抜け出したい方は是非コチラからお問い合わせください。おさむ塾資料を送らせて頂きますので。

そして何か高額の塾や講座の申込みで悩んでいるなら、是非すでに参加した卒業生たちにコンタクトを取って聞いてみてください。実績が出ているだけではなく、自分に合うか合わないかの大きなヒントになるので、失敗する確率は激減すると思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。なにか参考になればとってもとっても嬉しいです。


コメント