ビジネスを継続できるのは○○がベースだから

ご訪問ありがとうございます

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ川田治です

 

先週3年以上前に

体験セッションを受けてくれた

女性起業家の方が事後報告に

オフィスに来てくださいました

お子様が産まれて(知らなかった!)

「子供が2歳になって、旦那とのビジネスも順調なので

自分自身のチカラでビジネスを立ち上げたいのですが

自分の強みって何でしょうね?」

ということも相談されました

 

うん、わかんないですよね

自分の強みって

僕も本当にわかりませんでしたよ

でも

なぜか独立当初から

SNS投稿だけは褒められました

特にメルマガを始めた当初なんかは

思ったことを好き勝手に書いてましたが

あ、いまもか汗

何名かの方に褒めて頂けました

でも、ものすーんごい

嬉しいという気持ちは

ありませんでした

だって

いいって思えなかったから

有難いことに

メルマガの感想も色々頂いております

あ、ちなみにですけど

自分で「文才がある」とか

一度たりとも思ったことないんです爆

 

いまでもDVD出してるクセに

ライティングを教えるのは

かなり苦手なジャンルだし汗

こんなに好き勝手に書いているのに大丈夫?

って思ってたんです

あ、今も汗

でも、こうやって

ブログやメルマガを

書くようになって

色々と書き方を工夫して

反応や感想を

もらえるようになると

書くことが楽しくなるし

自分の記事を

もっと楽しんで欲しくなるし

これからも

ずっと書こうって決めてます

今になって思いますけど

「書くこと」って

自分の強みだったんです

(気づいたのは4年前位です←遅)

そして

強みってですね・・・

僕の書くことみたいに

・なぜか褒められる

・それをやると自分が

 ワクワク元気になる

・そのスキルを継続的に

 磨いていきたいと思う

ことです

さっき届いた継続サポートしている

後輩コーチのメッセージにも

「今日は勇気出して

カードコーチング挑戦してきます!」

って書いてあったのですが

 

そういうところに間違いなく

強みのヒントがあります

 

もしかしたら

あなたも肩書きを決めるために

自分の強みを発見したいっ!て

思ってるかもしれませんけど

 

多くの女性起業家の方が

「それで売れるのかな?」

まで考えて混乱しちゃうんです

 

でもそれって結果を求め過ぎ

そう順番が逆ですよーー

売れるのは強みを土台にして

その上に

ビジネスモデルを築くから

売れるようになるんです

 

だから、まずは

褒められて

ワクワクして

継続的にやれることを

しっかりと自覚すること

がスタート

 

自覚したら結果をあれこれ考えず

強みを行動に移しましょう

 

大事だから

もう一度言いますね

強みを自覚したら

結果をあれこれ考えず

強みを行動に移しましょう

「繋げる」のが得意なら

交流会をしてみる

「まとめる」のが得意なら

ファシリテーションをしてみる

「話を聴く」のが得意なら

体験セッションを募集する

小さく行動してみてください

あとね、強みは

一つだけだとは限りません

むしろ一つだけで

あるはずがないんです

僕も書くことの他に

アイデアを出すこと

こまめに連絡すること

ご縁をつなげること

相手の課題を見抜くこと

などは

なぜか褒められて

やっているとイキイキして

自然に継続的にやってます

だから

これもきっと強みなんです

こんな自分の中にある

複数の強みを

どうやって組み合せるか?

それには

強みを生かすポイントが

わかるための

ビジネスの知識も必要で

単に

ブログを書けば良い

メニューは○分でいくらと出せば良い

Facebookは1日5投稿

みたいに

機械的に考えていたら

強みなんて絶対に出てきません

まずは友人や仲間に聞いてみる

そこから自由に組み合わせてみる

その組み合わせを

ブログなり

お茶会なり

プチセミナーで

行動・発信してみる

ほんの少し変えると

大きく反応が

変わることもあります

そこから

本当の

お客様の満足って何か?

何をどのように

追及していけばいいのか?

徐々に

見えてくることがあります

そしたら

強みがベースですから

間違いなく長続きしますから

ぜひ次に会う人に

強みを聞いてみてくださいんね

最後までお読み頂きありがとうございます

何か参考になればとっても嬉しいです

この記事を書いた人

女性起業家専門コーチ 川田 治

累計4,500セッション以上のサポート実績から生まれたコーチング×コンサルティング×潜在意識を活用した引き寄せ習慣で、ファンが自然に増え続けるコミュミティを一緒に作ります。もっと知る

ワークシートを使ってビジネスのステージを上げるLINE@

諦めたくない女性起業家が、今度こそ売上を3倍にできる 7つの成功法則メルマガ

コメント