post

心の奥底にしまいこんでいる気持ちを吐き出せた


ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

「悔しいよーーーー!」

そう叫んだことを今でも思い出します

今回のブログは6か月前のこと西麻布にある会議室を借りて、

継続クライアントである「愛ちゃん」こと

プレシャスマミー認定コーチの

小林愛ちゃんとセッションしていた話を♪

↓これが愛ちゃん↓

 

【セッションが始まって1時間】

今後の行動計画を決めているセッションだったのですが

おさむ

「どんなことしたいの?」

 

愛ちゃん

「そうですねー○○なイベントをやって

継続契約△件取りたいです」

 

おさむ「そっかー」

 

僕は何となくセッション当初から

違和感を感じていました

いつもの愛ちゃんの熱い想いが

伝わって来なかったので

(これ本当にやりたいって思ってんのかな?)

そんな風に感じながらも、話を聞いていきます

おさむ

「じゃあさー、それぞれのイベントの

「やりたい気持ち」を点数化してみようよ」

 

愛ちゃん

「わかりました」

 

愛ちゃんが

ホワイトボードに悩みながら点数を書き込んでいきます

書いた点数はどれも

10点満点で6~7点

 

おさむ

「書いてみてどうかな?」

愛ちゃん

「うーーん・・・・

思ったより低いですね・・」

 

【この時点でセッション時間残り20分】

もう1回愛ちゃんの

タイムライン(現在と過去)を

一緒に歩いてみました

(うん、やっぱりこのタイムラインには

愛ちゃんの熱い想いが絶対ある)

こここそがコーチが全身全霊で、信じて切り込むポイントだ)

 

おさむ

「本当は小林愛はどうなったらいいの?」

 

愛ちゃん

「・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

悔しいよ~~~~~~

愛ちゃんは、大粒の涙を流しながら

心の底から叫びました

「やっぱり諦めたくないし

講座開講したい!!!」

そこから愛ちゃんは

先延ばしにしていた講座開講を決め

コミットして本気で行動し続けました。

講座開講に必要なセッション課題の提出

認定資格を取得して

初講座を見事自宅で

開講することができました!!

自宅だから子連れOKなんです♪

 

だから、あなたも本気で行動しよう!

ということが、言いたいブログではなく。

本当の思いをちゃんと伝える

蓋をしていた心の底にある想いを

目の前の相手を信じて素直に吐き出せること

ってすごく大事で

なかなかできないことですよね?

僕と愛ちゃんの信頼関係はこのセッションから

更に強くなることができたんですよね。

基本的にコーチングは

「クライアントと未来を描いて

最大限のパフォーマンスを発揮できるよう

勇気づけしながらサポートすること」

だと定義しています。

だから前向きなテーマや行動が多くなります。

そしてクライアントもコーチングを受けるからには、

ポジティヴで前に進めるテーマを

扱ってもらいたいと思っています。

でも!なんです。

大事なのは「自己一致」

自分が

考えていること・話していること・行動していることが

一致しているかどうか。

この時の愛ちゃんは

「本当は悔しいし、やりたい。でもできる気がしない」

考えて、口では「秋以降に延期します」

と言っていました。

その違和感を横にいてセッション当初から

感じていたからこそ、

「本当はどうしたいか?」本気で聞いてみました

そこから愛ちゃんは、

今まで以上に自己一致して

セッションで話してくれるようになったし、

セッション以外でも共同体感覚は強くなりました

そんな愛ちゃんに継続サポートで半年経過した

アンケートに答えてもらいました

(アップ遅くなっちゃいましたけど)

心底、お腹の心の奥底にしまいこんでいる気持ちを吐き出せた

① ここ6か月で変わったこと、成果は何ですか?

仕事を辞めてフリーになって4か月経過しましたが、

サラリーマンとしてのお給料ではなく、

自らの貢献で、お金をいただくことができるように

なったことが大きいです。

そして、起業初月から売上を立てられたことは

自信にもなりました。

諦めかけていたプレシャス・マミー講座も

5月開講できたことも,

コーチングセッションを受けていなければ

実現できなかったと思います。

 

②ここが一番良かった!という点は?

やはり自分のblogでも紹介した「神セッション」でしょうか(笑)

安直な未来を描いてもピンときていない自分に気が付いてもらえて

心底、お腹の心の奥底にしまいこんでいる気持ちを吐き出せたことです。

コーチに言えた、言葉にできた、

そうなってからは、ネガティブな感情も、大切な感情として

受け入れられるようになりました。

 

③コーチングってどんな体験でしたか?

初めて受けたとき、本当に魔法のようでした。

ゴールが見えないからテーマにするのですが、

扱ってみると不思議と答えのようなものに気が付けて、

次へ進めるようになっていました。

自分一人ではたどりつけないところへ行けるものです。

「気づき」を早く得られるところです。

 

④どうしてたくさんのコーチがいる中で選んでくれたのですか?

すでに知ってくれている、ということと、

誰より私の可能性、力を信じてくれている、

ことがあたりまえですがとても嬉しかったです。

自分以上に自分を信じてくれている人のように感じたからです。

⑤ほかの人に紹介するとしたらどんなコーチだって紹介しますか?

尊敬しているコーチです。

自分で思っている以上のところへ引き出してもらえる人です。

安心して話して大丈夫な人です。

クライアントを信じる力が大きいコーチです。

 

⑥マイコーチにひとこと

いつもそんなコーチでいたい、と思わせてくださって

ありがとうございます。

相性や関係性としても、コーチとして歩み始めた初期に、

こうした経験、体験ができていることが嬉しく思います。

「理想的なクライアント」としての関わり方、

を実践させてもらえていますし、

いいところ、悪いところ、出せている、ということが最大の感謝です。

今後ともよろしくお願いいたします。

愛ちゃん ありがとうございました!

起業前からここまで、共に歩んでこれたことを誇りに思ってます。

そろそろ次のステージいきましょう!

ちなみに、このセッションの様子は愛ちゃんのブログにも書かれています

セッション記事はコチラ

そして愛ちゃんは先月からメルマガ始めています

臨場感出しまくりの愛ちゃんの日常は親近感と学びになりますので

子育て中のママは是非登録してみてください

メルマガ登録はコチラ

最後までお読み頂きありがとうございました!

なにか参考になれば、とってもとっても嬉しいです


post

ビジネス経験ゼロでも契約がとれた理由


ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です

女性起業家をメインにサポートしていますが、一定の割合の方は、起業前であったり、スタート直後の方がいます。今日ご紹介する加藤久美子さんは、「子供の夢応援コーチ」として活動しています。まだ起業家として活動し始めたばかりですが、子育てと両立しながら、充実した毎日を過ごしています。

久美ちゃんと出会ったのは約1年前。初対面でしたが、僕のコーチングセミナーに参加してくれて「わー!コーチングって面白い!」って感じてくれて、そのままオリジナルコーチング講座「STAGE UP」でコーチングについて学んでくれました。今では複数の継続クライアントさんをサポートしながら、イベント開催にもチャレンジしています。あ、そういえば他にもチャレンジしてました。なんとフルマラソン完走も!!

仲間内で練習をしたり、僕の母校のスクールの後輩とセッションを重ねて、どんどん上達していく久美ちゃんでしたが、始めた当初は「体験セッションを告知するのも、ブロックがあって・・・」となかなか告知できない時期もあったし、数週間セッションから離れた時期もありました。でも、その度にちゃんと自分と向き合ったり、セッションで一緒に扱ったりして進んできました。その結果「本当は怖いけど、勇気を出して挑戦します」って力強いメッセージが届きました。

そこから数ヶ月後「おさむさん!有料で継続クライアントさんできました!」とメッセージもくれました。プロコーチやカウンセラーにとって初めての継続クライアントさんと契約できた時の喜びは忘れられないくらいの感動があります。余談ですが、僕の師匠は「たった一人のクライアントのことだけを寝ても覚めても考え続けること。自分の脳内をその人だけで一杯にするんだ」って教えて貰ったことがあります。毎回自分のセッションを振り返り、質問してくる久美ちゃんは、間違えなく更にいいコーチになっていくでしょう。

成長し続けられる人に必要なコト

僕が、久美ちゃんから学ばせてもらったことは、常に初心に帰ろう、基本を見直そうという点。実際にコーチングを学んでセッションだけでなく、ご自分の家族に使ってみて、どうだったのか?よかったこと、失敗したことを小まめに報告してくれます。

半年後には「コーチングのコの字も知らなかった私が、まさかコーチングを学んでるとは、半年前には考えられないことだけど、今では、コーチング学んでよかったと思ってるし、 コーチングを広めたい!とまで思ってます。」素晴らしい。

今回改めて、3ヶ月を振り返ってみて感じた久美ちゃんの最大の長所は「素直さ」です。素直な人は、他人の話をしっかり聞ける純粋な心の持ち主。そういう人ほど、他人の意見を受け入れる心の余裕もあります。人は、自分の意見を素直に聞いてくれる人や、自分を理解してくれる人を、とても大切にする傾向があるし、もし自分と意見が違っていても、まずはその人の話しを受け入れてあげると、相手は徐々に心を開いてくれます。ビジネスでも成功するのは、他人のアドバイスを受け入れられる素直な人。その長所をくみちゃんは体現していいます。伏せたコップには水を注ぐことができないように、起業当初から、執着・固執し過ぎると結果はでづらいもの。まずは自分自身の心をオープンにして素直に新しい考え方を受け入れてみましょう。

ダメな自分を出せたからこそ、次の一歩が踏み出せた

そんな久美ちゃんに3ヶ月のアンケートに答えてもらいました。

①3ヶ月で変ったこと・成果はなんですか?

私の大切にしたいことが明確になったこと。何度も何度も話すことで、自分の中で少しずつ、「大切にしたいこと」がしっかりしたものになり、現在、形になりつつあります。一度では、ここまでの考えには至らなかったし、じっくり6回コーチングで向き合ったからこそ、本当にやりたいことが見えたんだと思います。

②ここが一番良かった!という点は?

自由に話せたこと!自由に話せたおかげで、自分のいろいろな想いに気づくことができました。そして、想いをそのままにするのではなく、「それがどうなったらいい?」「それの何がいいの?」などと聞かれることで、想いを深めることができました。

③コーチングってどんな体験でしたか?

自分にじっくり向き合う時間。今まで、こんなに自分と向き合うことがなかったので、貴重な体験でした。

④「どうして沢山のコーチがいる中で選んでくれたんですか? 」

マイコーチを頼むなら、治さんしかいない!と思ってました。治さんの「あり方」が、私にとって居心地がよく、なんでも話せると思ったから。

⑤「他の人に紹介するとしたらどんなコーチだって紹介してくれますか?」

とにかく、なんでも受け止めてくれるコーチです!だから、ダメな自分も出せたし、ダメな自分を出せたからこそ、次の一歩が踏み出せた。安心して話せるコーチです。

⑥マイコーチにひとこと

3ヶ月間、ありがとうございました!治さんのおかげで、あきらめずに、ここまで来れました。マイコーチがいることがこんなに心強いとは思いませんでした。引き続き、よろしくお願いします♪

久美ちゃん、こちらこそ有難うございました!


心強さを感じて頂けて嬉しいです、心強さを感じられたコーチは、自分のクライアントさんに同じことを感じてもらうことができます。天性の素直さはそのまま活かしながら、ビジョンに繋がる年末の目標まで走っていきましょう。

もし、結果が出なくてもがいていたり、行動できずにモヤモヤしているなら、先を走っている人や尊敬する先輩起業家に素直に「教えてください」と声をかけてみては?

最後までお読み頂きありがとうございました。何か参考になれば、すごくすごく嬉しいです。


post

起業3ヶ月で収入2倍を実現した英語コーチ


御訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

僕が継続サポートしている女性起業家の皆さんには、年収1億近いという社長から、起業する前でOLをしながら、副業の準備をしてる人まで様々なステージの方がいらっしゃいます。当然知識も違うし、セルフイメージも違います。また起業したばかりでも、それまでのキャリアや経験によって進み方も違います。いつも比べるのは過去の自分。だから、クライアントには、強制はしないし、それぞれのやり方・それぞれのペースがあっていいと思ってサポートしています。

そんな様々なサポートさせて頂いている女性起業家のクライアントさんの中でも、今回は、メルマガやブログをしていなくても、すごく順調なスタートを切った英語コーチの「ケイティ」こと英語コーチの米津恵子さんのご紹介です。ケイティは外語大を卒業後、客室乗務員として経験をした後、ビジネスパーソン向け英語コーチングスクールで約1,000人の英語学習をサポート、ベンチャー企業で法人向け研修や個別カリキュラムの開発後に、今年の春独立されたばかり。英語コーチとしてサポートして3ヶ月目ですが、わずか半年前とは、全然違うステージに立って活躍されています。

ある日の午前中、シェアオフィスで仕事をしていると、ケイティからメッセージが届きました。

「ご報告です☆この前のセッションの時にもお伝えしていましたが、お一人、新たにサポートさせていただくことになりました♪ワクワクです☆まずは治さんにお伝えしたくて!メッセージしました!」

すごい。ケイティの英語継続コースは、決して「即買います!」という安価な価格ではありませんが、でも独立以来毎月確実にクライアントさんを増やしています。そして、ケイティの素晴らしいところは理想のワークスタイルの実現とクライアントさんとの関わりの質を落とさない為に、ちゃんと仕事量も考えてスタートアップできています。

長期と短期目標

僕は個人サポート・コーチングスクール・起業塾とすべてのメニューに必ず振り返りを入れています。コーチである僕自身も含めて振り返る習慣を持っている起業家は本当に少ないんです。この日も近況報告の後、前月の振り返りをしました。「どんな7月でしたか?」という問いに対しても、「そうですね、7月は出会いと学びの月でした。だから8月はフロー状態に入る月にします!」翌月をどんな月にするか聞くまでもなく、自動的に未来思考になっているは流石。ケイティだけでなくすべてのクライアントさんとは、何度もビジョンを描きます。そこから半年・3ヶ月の計画を立てます。ポイントは両方のバランス。

アンソニーロビンスは「壁の向こうに目を向けよ。成功には長期的な視点も不可欠だ。いざ決断して行動を起こしても、短期的には効果が上がっていないように見えることがある。しかし、そこでやめてしまっては、行動した意味がなくなってしまう。」と言っているように、タイムラインをとにかく長くみること。焦らなくなるし、目的意識を持って焦りが少なく、行動にフォーカスできます。ケイティとも立てた計画は変わってきてますが、行動できないで変えているわけではなく、しっかり行動して→振り返るサイクルを回しているから、本人も自然に未来思考・目的論で考えられるようになります。

行動することで認知が変わる

ケイティに初めてお会いしたのは昨年末。同じく素敵な英語コーチからご紹介いただきました。その時はまだ組織内にいましたが、初めて会話をしていても明るい性格・頭の回転の速さ・相手の立場で考えられる優しさがあるので今まで組織内でも可愛がられたきただろうし、これからもこれだけのコミュニケーション能力があれば、当然素敵な方々に囲まれているんだろうなと想像できました。

でも、去年会ったケイティの口からは、「色々とメンタルブロックがいっぱいあって・・・・感じることって大事なのに、ついつい頭で考えちゃうんですよね。」独立することに対してワクワクよりは不安をより強く感じているような状態でした。「もったいないな・・・・、これだけのキャリアと人間性があれば絶対に起業しても成功するのに」そう感じて、「サポートが必要なったら声かけてください」と伝えたのをを覚えています。

それから、5ヶ月が経ったGWのこと。

ケイティから久しぶりにメッセージが届きました。「治さん!色々あって完全にフリーになることを決めました!治さんのコーチングを受けたいのですが」独立を決めた当初は、心に余裕がなかったようですが落ち着いてきたとのこと。これは体験セッションの日がちょうど誕生日だったので♪

そこからまだ3ヶ月ですが、現在では

・初月から毎月複数の継続クライアントさん獲得

・HPの作成とリリース・通訳の仕事受注

・企業での英語レッスンとセミナー

・同じ英語コーチの先輩とオンラインサロン開始

・一般向けのセミナーを開催すれば満席

・音楽と英語を合わせた講座開催

とドンドン仕事をもらえる状態です驚

この日のセッションでみ、以前のことを話してたら「あ、そういえばそんなこと言ってましたね笑。勇気を出して一歩踏み出してみたら全然大丈夫でした!」とメチャ笑顔で話してくれました。そんな彼女から改めて感じたことは

行動・体験することで認知はドンドン変わる

ということ。

もちろん、実際には成果の前に仕事でのミスや不安もたくさんありました。ある方との人間関係を扱ったセッションの直後には「これまで「逃げる」選択を多々していたなぁーと思います。もっと正直に、思ってることを伝えていいんだ!正直に言っても嫌われないんだ!っていう気づきがあって、そう思うとすごく気持ちが楽になって、自由になった気がします。そして、目の前のことに真摯に向き合ってモヤモヤが晴れたら新しいもの(新しいビジネスの話)が入ってきました。やっぱり、全ては自分次第なんだなー!と、口だけでなく今回は身をもって感じました。これも、治さんに背中を押してもらったおかげです☆」

とメッセージをくれました。

仮決めでスタート→大量行動すればいい

今では彼女の話をただただ聞いてれば、ドンドン進んでくれます。この日のセッションは商品メニューと構成割合の話になり・・・

ケイティ「ちょっと広げすぎたのでどの仕事にフォーカスするか決めていきたいんです」

治「そっかー、すごい依頼受けてるもんね。じゃ仕事ごとにミニチュアの椅子で並べてみよっか、で「やりたい順」に位置変えてみて」

15分後・・・

ケイティ「この仕事お断りします!」

治「え!?いいの?交渉とかしなくて?」

ケイティ「はい!金額的には、確かに安定した仕事ですけど、気持ちが動かないので」

起業してまだ3ヶ月。彼女は、どんどん自由にどんどん楽しそうにどんどん輝いてケイティがどんどん変わっていきいます。改めて起業家には、仮決めでスタート→マーケットに自分や商品を出してみる→大量行動する→振り返り修正していくことが本当に大切だなーと再確認できました。だって起業当初頑張って作った、HPのペルソナとか今と全然違うし苦笑。

そんな色々なことを行動し続けて今では「まだまだすごい稼いでいる訳じゃないですけど、、、今までしてきた仕事の中では一番(会社員時代の2倍)です」というくらい順調なスタートを切っています。最近は、歌と英語を合わせた活動も始めていて、僕の予想では来年には日本にいない気がしてます。あ、そういえば以前「恋ダンス」も踊ってました

人は変わると決めて行動し続ければ不安が減りワクワクが増えていきます。もし、あなたが悩んでいたら動けるところから仮決めで行動していってください。その先には必ずケイティのような自由と楽しさが待ってます。そして、サポートが必要な場合はコチラ。お気軽に声かけてくださいね。

ケイティの米津恵子さんのHPはコチラ

最後までお読み頂きありがとうございました。何か参考になれば、とってもとっても嬉しいです。

今朝の掲載内容は全文ご本人の了承を頂いています


post

【感想】目標を持って生きるかどうかで、差が出てくる


ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

先日、~描くだけはもう卒業!実現が10倍加速する~「ビジョンMAP&目標達成2day講座」を初開催しました。そもそも、このセミナーどうして開催したかと申しますと。

夢だけはワクワクして描くけど、具体的な行動計画まで落とし込んでいない女性起業家の多さに「こりゃヤバイ、本当にこのままではいかん」「だって挫折する女性起業家の死屍累々の山が築かれ続けちゃう・・」と思い、一度しっかりお伝えしなければ!という使命感に駆られたからです。そこからコンテンツを考えた場合、1日だけではとても足りずに2day講座になったんです。

「願えば叶う」の嘘

そもそも「願えば叶う」という甘い言葉の間違えた解釈を持たれている方が本当に多くて・・・・。何かを叶えたい、達成したいのであれば「願いを持つのは当たり前」です。さらに女性起業家として独立しているのであれば、目標を持たずに突き進むなんて、厳しい言い方ですが、「望む結果を真剣に考えていない」としか思えず、、、、願わなければ始まらないですが、言葉を鵜呑みにした楽観主義は「百害あって一利なし」です。女性起業家であれば、持ちたいマインドセットは「願うは当たり前。その後の目標設定+計画作成+習慣化で1セット」ということです。

ワクワク+リアルの2日間

今回の2day講座は、初日に全員でコーチングしながら&交流しながら、ビジョンマップを作成します。通常はここで「はい!終了!」ですが、2日目には更にコーチングをしながら、具体的な目標設定まで作成します。つまり初日はワクワク+2日目リアルの融合だから、「絵に描いた餅」で終わらせずに、「絵を3次元化することまでできる」夢に日付を入れる講座になっています。

初回参加者の皆様の感想を頂いたので、当日の写真と共にご紹介します

自分では気づけなかったTO DOも見つけられた

8人(2日目は6人)でシェアできたことにより、新たな視点ができ、とても刺激になりました!!また、ビジョンマップのワクワクだけで終わらず、定量目標(5年後、1年間)、習慣にまで落とし込むワークをしたことで、自分では気づけなかったTO DOも見つけることができました。参加して本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜に良かったです!ありがとうございました! A様

定量目標の決め方が、知れてよかったです。より「具体的に」決めていくことの大切さがわかりました。(今まではマップのみでした)目標を持って生きる人、目標を持たずに生きる人。とても差が出てくるなーと思いました。定期的に見返すことが大切だと感じました。

はじめての小学校1年生ママ応援コーチ たかはしゆか

視覚的にパッと見てわかるビジョンマップが作れて良かったです。ホワイトボードに貼ります!具体的な目標、やることが少しづつ見えたので、頭の中が整理されつつあります。もっと細かくさらにやることを出していきたいと思います!これからも進み続けます!!YS様

一人では考えることがなかった短期目標を考えることができてよかった。小さな習慣から実行します!今でも100%できなきゃダメだと思ってしまっているのですが、あらためて、少しでも出来ている自分に○を出そうと思います。ビジョンマップをつくったことで、実行したくなりました!!がんばります!!AS様

「夢マップ」は作ったことがありましたが、「行動」にまで落とし込むことをしていなかったので、実現できるイメージが湧きませんでした。今回長期ビジョン→年単位→月単位→毎日の習慣に落とし込むことで、実際に行動できると思います。 加藤久美子

計画を立てる練習ができて良かったです。限られた時間で勢いで立てた計画を練り直し続けます。ビジョンマップを毎日確認します。YS様

皆様ありがとうございました。そもそも女性起業家は目標設定や計画立案に慣れていないので、個別に質問も沢山でてきます。ですので、少人数で個別フォローもしながら進めていく流れになっています。

これを読んでいるあなたが、「ビジョンを明確にしたい!」「春からは新しい目標で行動して自分を変えていきたい!」と思っているなら、是非ご参加ください。次回開催のセミナーの詳細はコチラです。

最後までお読み頂きありがとうございました!何か参考になれば、とってもとっても嬉しいです!


post

胸にグサッと、じ~んときました


ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

今回のブログは女性起業家の方だけでなく、幅広い方に共通するテーマをお伝えしてみます。最近、クライアントさんが主催するイベントやパーティで起業家以外の方々に接する機会が多くあるのですが、「365日24時間コーチであり続けたい」と思っているので、基本的に雑談でもコーチング的なコミュニケーションをすることになります笑

雑談で一番多いテーマ

そこで色々話を聞かせていただくのですが、一番多いのは「本当に私がやりたい仕事ってなんだか、わからないんです・・」というテーマ。もう性別年齢問わずダントツ&ぶっちぎりの1位独走です。企業内にいた頃は、部下からの相談では、ほとんど持ちかけられたことがなかったことを考えると、やっぱり外部の人だから言いやすいという状況もあるんだろうなーと思います。

僕は生まれてから死ぬまでに一番大事なことは「自分の性格や資質にあった人生や仕事をどうやって見つけるか」ということだと思っています。先日お伺いした(株)IBA様の研修テーマも「コーチングで仕事のやる気の素を見つけよう」というテーマでプログラムを作成しました。コーチング初体験の方々が多かった研修でしたが、当日の写真を交えながら感想をご紹介しますね。

泣かせて頂きました

聞き方によって、相手がもっと話そうという気持ちになるということ、子供に対しても変えてみようと思った。なぜやらなくてはいけないか?ということも、子供だからじゃなく、ちゃんと説明しなくてはいけないなぁと思いました」

泣かせて頂きました。胸にグサッと、じ~んときました。「笑顔」は今すぐできること。自分の心を色々みることができました。仕事についても本当に大切にしたいことを、そしてコーチとクライアントとして、ペアを組ませて頂いた仲間のことを、旦那様や子供に対して信じて聞くことをやっていなかったことを反省して、今日から「うん、うん、うん」をやりたいと思います。料理をすることは、家族を幸せにすること。感謝です」

「今の自分のタイミングで、川田さんのコーチングが聞けて、とても良かったです。『自分を好きになる』『大切にしていい』そこを伝えたいと思いながら、自分にも出来ることをと思っていますが、今日のコーチングで「知っている」「できる」「やっている」の中の、自分はどこで関わっているのかも考えさせられました。本当に今自分が伝えていきたいことを、タイムラインで振り返ることができて、確認することが出来ました。とてもわかりやすい腑に落ちるコーチング体験を有り難うございました。心がふるえました」

「ありがとうございました。とっても泣きました。そして嬉しかったです。それは話を聞いてもらうことで、今までの自分から未来の自分を振り返って、「これから何をしたいのか」「何のためにやってきた、やっていたんだろう」ということが、わかったからです。忘れていた気持ちや、よくわかっていなかった自分の気持ちに出会えました。

そして結構、相手の方と同じだったことに感動しました。相手方の今までの人生を想像しながら聞くことで感動しました。その方が、とても好きになりました。相手の方に感謝の気持ちになりました。川田さん、ありがとうございました。会社の話を、まだもっと聞きたいです。」

「今日も有り難うございました。前回に引き続き、今回もたくさんの学びと感動とありがとうございました。前回の復習で受けてすぐは覚えていても、実践できていない自分がいたりして、まずは子供を主人公と思って、今日から行動・言動を変えていきたいと強く思いました。母親がまず最強のコーチでありたいと思います。

ペアを組んでのシェアタイム、自分の過去や未来で改めて自分と向き合えたことも良かったですし、お相手の方が、より素晴らしい人財に見えて、キラキラ輝いて見えました。自分のこともアゲて頂けて今日受けられたことに心から感謝です。これからもよろしくお願いします。メルマガ毎日ありがとうございます」

「川田先生、ありがとうございました。自分について、自分軸をよくよく考えたことはありませんでした。自分と向き合って、本当に楽しいこと、幸せな気持ちになることを、まず考えて行動に移していきたいです。コーチング!!素敵ですね

「とても楽しく、心が温かくなる講座でした。自分の思っていることをコーチに話すことで、気持ちの整理ができたり、自信がついたりしました。子供に対して、話を聞く態度が良くないと反省しました。子供に何度か嘘をつかれると、疑うことが多くなりました。嘘をついているかもしれないけれど、それでも信じてみようと思います。今日はとても勉強になりました。ありがとうございます!」

「高2の娘がいるので、子育てにコーチング活かしたい!と思いました。幸せの3条件を欠けることなく、意識して、モチベーションを保ちたいと思います。ありがとうございました」

「安心できて、コーチングのテクニックも学べた場だったので、初対面の方にでも自分の話ができました。意識して思い出したりしていかないと、流れていってしまうものって多いなと思いました。意識することで目的化できる。自分でそれを引き出せるよう場をつくって貰っている感じで、自分の中の意識も変化があり、その方法も学べて、受けてとてもよかったです」

「今回も素敵な時間をありがとうございます。前回の復習をして、『最初はやっていたけど・・』っていうことがあったので、今日からは相手を『主人公』だと思って、色んな人に接していきます。また過去・現在・未来を見ることやイメージができて、自分を認めてもらえたり、ワクワクすることがハッキリしました。おさむさん、すごすぎですね。幸せな時間をありがとうございます。また逢いに行きます!」

「今日はありがとうございました。家のこと、仕事のこと、全てタイムリーなお話で、心に響きました。心が大事、あり方が大事。すべて自分なんだな。目にみえないところこそが大事。子供や自分、家族の可能性を信じてみようと思いました。同じ方向を向いて、共に一緒に活動できる仲間がいることに感謝。その中にいれることが感謝。先生に会えて感謝。自分軸しっかり持って楽しみます。越えられない壁はない!!ですね」

「体を使ってのワークは、とても楽しいです。自分のタイムラインを感じることで、自分を丸ごと受け止められて、とても感慨深かったです。とても勇気づけられました。ありがとうございました」

「前回受けて、その時そうだと思っていたことも、忘れてしまっているなぁと。せっかく教わったので、実践していないと勿体ないと思いました。自分軸、長女の事を考え、彼女は自分軸をしっかり持っているんだと思うと、認めることができました

「今日はありがとうございました。自分のすべき事が少し見えてきた気がしました。学んだことを実践しながら、明るい未来に向かって歩いていきたいと思います。出会いに感謝しています」

「自分軸をしっかり持って前に進めるって思いました。「何かある?」→「何がある?」聞き方ひとつで、相手が答えられる、言いやすくなるということを改めて感じました。

「何が大事?」「どうなりたいか?」目的がわからないと、やる気がでない。わかりやすく伝えてくれて納得でした。これからも、どうぞよろしくお願いします」

「おさむちゃーーん!!やばーーーーーーーい!!今日は本当にたくさん涙しました。スッキリ~!ありがとうございます。マジで感謝」いばちゃん笑

共感は結果でついてくる

参加者の皆様ありがとうございました。コーチングの本質をお伝えしたので、結果的にビジネス以外に子育てなどに活かせると言う声も頂きました。本当に嬉しいです。

僕はコーチングを伝えること・広めることが「使命」だと確信しています。そこが腹落ちしてから変わってこと。それは仕事への姿勢です。いま振り返れば、独立最初は、「こんなにコーチングが大好きな自分に共感して欲しい」という気持ちで仕事をしていたと思います。だからうまくいかないことも沢山ありました。

でも、共感を得るために仕事をしているわけじゃないんですよね笑 当たり前なんですが。いい仕事をするから、結果として誰かが共感してくれるし、素晴らしい仕事をし続けるから、結果として多くの人がファンになってくれるわけです。今回の研修も本当に雰囲気がよく、素晴らしい学びの場を創り出すことができたのは、参加者の皆様のお人柄が大きいのは勿論なのですが、僕自身が「自分の使命だ」と思って研修をしたことも、間違えなく影響していたと思います。

もし、このブログを読んでくださっているあなたが、「自分の性格や資質にあった人生や仕事を見つけたい!」と思っているなら、是非コーチングを体験してみてください。未来は今日から変えられます。ぜひ一緒に最高の人生と仕事を実現させましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!何か勇気が湧いてきたり、参考になることがあれば、とてもとても嬉しいです!