post

【満員開催終了】〜もうセッションで迷わない〜 新米ママコーチのための コーチング基礎講座


ご訪問ありがとうございます!女性起業家のビジネスモデル構築コーチ川田治です。

2016年最後のオリジナルセミナーのお知らせです。

今回は単独では初の「ママコーチ向け」のスキルアップセミナーです。しかも講座やスクールを卒業したばかりの【新米ママコーチ】の方のお役にたちたい!という想いから創り上げました。

549dd205ea47b888a616756e8fc8bfb9_m
実は、セッションや雑談の中で子育てコーチング講座を卒業したママコーチからこんな声をよく聞きます。

「これで講座は終わっちゃったけど、この後コーチングってどうやっていけばいいの?」

「子育て講座を受講しているうちに、自分が1対1のコーチングがしたくなったんだけど、何からすれば?」

「コーチングしていると迷路に迷い込んで、どう進めていいのかわからなくなっちゃう・・」

もしかしたら、あなたもそう思っていませんか?

tig86_hoduewotukujyosei

子育てママ向けのコーチングを講座で学んだものの、セッションをするのに苦戦して、徐々に苦手意識を持って、やめていってしまう。こんなママコーチを、僕はたくさん見てきました。子育てをするママにもコーチングが広まれば、女性起業家のビジネスの拡大に繋がるし、輝く自立した女性が増え、結果的に日本の社会は、もっとよくなる。だから僕は、この問題を解決したいと心から思っています。そこで、今回「新米ママ向けコーチ向け」のスキルアップセミナーを開催することにしました。

コーチングに自信が持てる3つの理由

なぜコーチングの経験がゼロでも、たった4時間のセミナーを受講しただけで、コーチングに自信を持てるようになるのでしょうか?そこには理由が3つあります。

理由① コーチングでの「あり方」が明確になる

まず、コーチングで何よりも大切なのは、スキル以前に「あり方」です。

それは「コーチがクライアントのことをどんな存在としてみているか?」「コーチングをどんなものと考えているのか?」ここでの一番のリソースは。。。。あなたが子育ての経験があるママであることにあります。

「クライアントに寄り添う、共感する」という部分に関しては自分で子育てで苦しんだ経験があってコーチになろうと決めたあなただからこそ、基本的なベースがすでに出来ているのです。このセミナーでは、そのあり方を【明確に見える化&言語化】します。そのあり方をセッション前や間にしっかり思い出すコトで、クライアントのことに寄り添えるのは勿論、自分自身にもブレない軸を作ることができます。

理由② セッションパターンを知る

そして二番目は「手順を知ること」にあります。コーチングはどんなテーマでも扱うことができます。仕事・お金・恋愛・対人関係などなど。それがコーチングの本当に素晴らしいところですが、逆に言えばコーチングを学んでもそのテーマのパターンに慣れるまでに時間がかかってしまうところでもあります。ですが子育てをしているママからのテーマはだいたい絞られてきます。

子供との関係・パパとのコミュニケーション・家事や仕事との両立etc,etc,,,
コーチングをする前に、理解しておきたいこと。それは、セッションにもレシピのような「手順がある」ということ、です。日常的に料理をしているママだからこそ、このレシピを一度知ってしまえば使えるようになるのも早いのです。

unnamed

このレシピのパターンが身に付けば、どんな状況になっても、次の展開を考える負担がなくなるので、いい状態でクライアントの話を聞くことができ、ゴールにたどり着けるようになります。そしてこれは結果的に「セッション時間の短縮」や「クライアントの満足度向上」につながっていきます。

③超少人数開催

三番目は、少人数で開催するからです。今回はとにかく少人数にこだわりました。先程の「あり方」も「パターン化」も、学んだことが実践できなければ意味がありません。当日は「あり方」や「理論」も講義形式でお伝えしますが、ワーク80%以上の体感型セミナーです。過去1,700時間以上コーチングに携わってきた僕が、「あなたのコーチとして良い点と改善点」をアドバイスをさせていただきます。

つまり、子育てを経験しているあなたは、あれこれインプットせずに、範囲を絞って深堀りできる、このセミナーを受ければ、子育てママに対して自信を持ってコーチングができるようになります。

参加特典 30分個別アドバイス

更に今回は特典として、参加者全員に30分個別セッショをおつけしました。参加者の方には、後日skypeセッションを進める上での悩み、ビジネス上のモヤモヤなどを30分プチコーチングをおつけします。どんなテーマでも構いません。どうぞ遠慮なく質問してください。

もちろん守秘義務は厳守させて頂きますし、無断でブログなどに掲載することもありません。僕自身、自分が子育てで苦しんできたから同じように悩んでいるママをコーチングやカウンセリングでサポートしたい!という方と本当に本当に沢山関わってきました。

もしあなたが「コーチングで子育てママをサポートしたい」って思っているなら、、、、是非チャレンジして欲しいんです。次のセッションから使えるツールやシートも沢山御用意しました。今回は初回開催なので 【少人数】【特別価格】で開催させていただきます。

ぜひお早めにお申し込みください!

このセミナーはこんな方にオススメです

・スクールや講座を卒業したけど、どう実践していけばいいかわからない
・セッションの進め方がわからないから、自信を持って告知できない
・いつも話を聞くだけで終わってしまい、セッションの時間が長くなりがち
・子育てに悩むママの相談に、自分のアドバイスばかりしてしまう
・ママ向けのビジネスをしていてコミュニケーション力を上げたい

mum-and-son-1380990443jsl

このセミナーを受けると・・・

・コーチングの基礎部分が実践できます
・ママ向けの1:1セッションが自信を持ってできるようになります
・セッション時間が短くなるため、時間内にテーマを多く扱うことができ
クライアントの満足度が上がります
・アドバイスをしなくても、クライアント自身の答えを導き出せます
・子育てママとの信頼関係を築けるコミュニケーションができます

mum-and-son-1380986903uyw

当日の主な予定内容

1/セッションを変える「あり方」

まずはウォーミングアップ
コーチとしての基礎練習

「あり方」が腑に落ちる!
コーチの「あり方」明確化

2/プロが使い続ける
ママのリソース活用レシピ集

セッション迷子はもうコリゴリ
迷いを吹き飛ばす
ママ向けセッションマップ

ママの生活を3分で見える化
子育てチャート実践

3/その場で確実にレベルアップ

超初心者大歓迎!
あなただけの武器に気づける
セッション個別アドバイス

セミナー詳細

イベントタイトル 〜もうセッションで迷わない〜

新米ママコーチのためのコーチング基礎講座

開催日時 2016年12月13日(火)10:00-13:00
会場 外苑前近隣(お申し込み後にご案内します)
参加費  8,000円

お申し込みはコチラから。お問い合わせ種別の「セミナー/イベント」を選んでいただき、お問いあわせ内容に「新米ママコーチ講座」と入力してください。

悩んでいるママ向けにコーチングの基礎を学びたいあなたとお会いできるのを楽しみにしています!


post

【開催終了】「3つの行動」で選ばれるあなたになる ストレスフリー集客術


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-01-13-32-42

ご訪問頂きありがとうございます。

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

女性起業家のスタートアップ時最大の悩み。それは、、、、、、「集客」です。「コーチングやセラピーの資格は取得・卒業したけど、今まで営業の経験なんてないから、どうやって告知していいかわからない・・・」「苦手なブログを頑張って書いているけど全然反応なんてないし、やっぱり起業なんて向いてないのかな・・・?」「ランチ会に行くんだけど、名刺交換した後は、当り障りのない会話で終わってしまって、なかなか人脈が広がらない」そんな相談をよく受けます。あなたも同じようにこんなことに悩んでいませんか?

・イベントを立ち上げても、なかなか集客できない

・Facebookやブログの「いいね」が少なくて増えない

・勇気を出して参加した交流会で名刺交換のときに話が続かない

・セミナーに誘いたいのに、断られるのが怖くて誘えない

・体験セッションの申し込みが全然入らない

女性起業家の一番の悩み

同じように僕が悩んでいたのは、3年前のこと。実際に僕のFacebookを遡ってみてみてください。本当に「いいね!」が10くらい。書いている内容も仕事に関係ない投稿ばかり。当然集客に苦労していました。

このページを読んでいるあなたも、きっと僕と同じように、「集客の仕方」について、悩んだことがあると思います。SNSが重要なのはわかるし、投稿した方がいいのもわかるけど、なかなか継続できずに何度も止まる→再開の繰り返し、、紹介が大事なのはわかるけど、なかなか会った相手に伝えられなくて、交流会にでても名刺交換だけで終わってしまう、、、いつになったら、楽に集客できるのか…。それさえできれば好きな仕事だから諦めずに続けられるのに、、、、、、

だからこそ、自分らしく続けられる「集客の仕組み」を作って、売上を安定させたい!って思うと同時に、正直言って「何から手をつければいいかわからない」と感じていませんか?

結局、何を信じれば…?

人によって「ブログが一番いい」とか「今はFacebookだ」とか言うことが違う上、すぐに流行も変わります。情報が多すぎるのに、本気で相談できる相手もいない。忙しくて時間もかけられない。結局、何が必要なのかも、何を優先すればいいのかもわからない。そう言って後回しにしているうちに…あっという間に、資格取得から何ヶ月か経ってしまっていませんか?「やっぱり集客できない自分は起業家に向いていないんだ」って諦めそうになっていませんか?

pexels-photo-large

言われた通りじゃなくていい

ハッキリお伝えしますね。勉強熱心で本当に大好きなことを仕事にしたいあなたが、今も「集客」に困っている理由。それは、集客の「知識」が足りないからではありません。集客に役立つ「知識」も、今流行りの「情報」も、あなたはすでにたくさん持っていると思います。

ただ多くの先輩やコンサルタントやセミナーに出た仲間が、色々な情報を次から次へとアドバイスしてくるので、どれが「本物」で、どれが「自分に合っているのか」、区別がつかない。せっかく学んでも、確信が持てないのなら、本気で取り組むことができないのも、当然のことです。

自分らしい集客のやり方を見つけませんか?

あなたに必要なのは、単に「自分らしく続けられるやり方」を見つけること。そのために「3つの行動」の中で、どんなバランスと流れで集客するか「基準」を持つこと。それだけなんです。たとえていうなら、セレクトショップで、一番自分が綺麗・可愛く見えたり、自然に着ると気持ちが浮きたつから、長く着続けられるような「トップス」+「ボトム」+「小物」でコーディネイトを選ぶようなもの。

pexels-photo-26549-large

すると、自分の感覚で選ぶ=スッキリするので、学びっぱなしになっていた「集客知識」や「集客ノウハウ」も、自然と「成果が出る行動」に落とし込めます。つまり、ほんのちょっとした「違い」から、あなたのビジネスステージは、確実に変わりはじめるんです。

こんな二人でお伝えします

今回一緒にセミナーを開催する「SNS愛され集客コーチ」やまだともこさんは、起業1年でSNSメインで集客を仕組み化し、安定して順調にビジネスを拡大し続けています。1年で「月間売上7桁達成!(←僕よりも相当早く汗)」「メルマガ読者1,000人以上獲得(←軽く抜かれました汗!」「地方の名古屋開催でも40人以上の集客実現!」「通常メルマガ以外にSNS集客のメルマガもリリース」など快進撃を続けています。

14568982_1109033872519967_337887684_n

一方僕自身は、有難いことに今年に入って、更にビジネスが大きく飛躍しました。「月間売上過去最高更新」「継続クライアント20人以上をサポートしながら、新企画やメニューにも順調に集客」「毎月必ず口コミで体験セッションやセミナー参加の方が入る」といった状況が続いています。もちろんSNSを使った集客も苦手ではありませんが、得意にしてるのは、むしろオフライン。つまり「直接リアルに会うこと」を大切にしています。そこで求められるのは小手先のテクニックではなく「本質」。僕はFacebookでやたらに友人申請したことも、ブログ投稿数にコミットして無理して書いたことも、ありません。そんな僕が人脈を無理せずに自然に広げられたポイントを、じっくりお伝えします。

12346495_1637784683138014_3619020071755855885_n

独立して4年目になり、いままで150回以上のセミナー・イベントを開催してきましたが、「徹底して集客だけにフォーカスしたセミナー」は初めての開催になります。1dayセミナーですが、参加した方には

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-01-20-01-08

内容を厳選してお伝えします!!

3つの行動って?

今回のセミナーでお伝えする3つの行動とは、「SNS」「交流会」「1対1コミニケーション」。

まずは「SNS」。無料で普段届かない人に出会える強力なツールがSNSです。多くのSNSではそれぞれ向いている使い方があります。Facebookならブランディング。ブログなら専門知識の掘り下げ。メルマガではセールスやファン創り。出会いたい人に出会える使い方をSNS愛され集客コーチのやまだともこさんがわかりやすく!しかも楽しく!お伝えします

7607705630_e73e59a2cd_z

とはいえ書くのが苦手で、、、という女性起業家の方も数多く見てきました。相談も毎週のように受けています。発信できないと不安になりますよね。。。。。。でも大丈夫です。僕たちは「必ず毎朝顔写真を投稿しなさい」とも「1日3回ブログを書かないのならコンサルしません」とも言いません。なぜなら他にも2つの行動を同じくらい大切にしているからです。

2番目は「交流会」です。交流会に参加して、「名刺交換はしたけど、その後が全然続かない・・・」「チラシを作っていったけど、売り込む感じがして渡せない」そんな風に悩んでいるとしたら、あまりにも勿体無いこと。

Dell Women's Entrepreneur Network event - NYC

実際に女性起業家のスタートアップ時は、直接会う=「リアル」の売上がほとんどです。だから最初は、しっかり出かけて、印象に残る自己紹介をして繋がっていけば自然に紹介やお申し込みは増やすことができます。その「安心感と親近感を持ってもらえる」交流と一度会っただけで印象に残る繋がり方や人脈の広げ方をお伝えします。

3番目は「1:1のコミュニケーション」。最初から「クライアントになってほしい!」とコミュニケーションをとっても多くの場合うまくいきません。相手は敏感に空気で察してしまうもの。「この人は信頼できる」「相手が思わず心を許してしまうポイント」「必ず再会できるマジックフレーズ」など、僕と、やまだともこさんがしている、1対1のコミュニケーションの「全てを見える化」して大公開します!

14518624_1109033865853301_673482084_n

セミナーの主な予定内容

■1つ目の行動■

SNSを最大限に活用する

・キレイに魅せる自撮りレッスン

・愛され投稿と嫌われ投稿

・手の届かないお客さまに出会う

2つ目の行動

交流会で印象付ける

・人見知りだからこそできること

・覚えてもらえる自己紹介

・名刺交換で盛り上がる

3つ目の行動

個別に距離を縮める

・売り込まずに買ってもらえるコミュニケーション

・タイミングと頻度を知る

・忘れてはいけない一言

このセミナーを受けると・・

・自分の得意な集客方法がわかります

・SNSでの認知が確実に広がります

・交流会で初対面の人ともスムーズに会話できます

・集客のストレスが少なくなり、告知できます

・お客さまに「会いたかったから!」と言われるようになります

最後にお伝えしたいこと

女性起業家を応援したい!そもそも、対人援助職をやろうという女性起業家の方は、「集客」したいからビジネスをやっているわけではないはずもしあなたが、クライアントの夢を描いたり、価値観を見つけたり、課題解決ができるスキルがあって、もっとクライアントにを貢献したいという気持ちをもっているなら…あなたは、自分がいちばん価値を発揮できる、本来やりたかったカウンセリング・コーチング・セラピーや。さらに新しいメニューやバックエンド商品を創ることに特化して時間を使いましょう。

だから、僕はあなたに、これ以上「集客」の問題で悩んでほしくないと思っています。集客よりもむしろ、クライアントに「価値ある時間」を提供するために時間を使ってほしい。そして、しっかりビジネスを構築しながら、大切な家族とも最高に幸せな時間を過ごしてほしい。そんな輝く女性起業家の方を本気でサポートしたいと心の底から思っています。

ですから、もしあなたが

・真面目に一生懸命やっているのに、集客できない

・売上が伸びないどころか下がるいっぽうだ

・結果を出して続けられる実践的なやり方を身に付けたい

と思っているなら…

ぜひ今回のセミナーにお越しください。

もしご納得頂けない場合は

今回のセミナーは新企画とはいえ、全力で準備した自信のコンテンツです。だからどんな方にもご満足いただけると思っています。ですが、もし今回参加して内容にご満足いただけなかった場合には・・・参加費を返金時の振込手数料も当方の負担で

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-03-6-34-40

セミナー終了時に遠慮なくお申し出ください。もし私たち二人に初めて会う方、不安がある方も安心してご参加ください!

%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e5%86%99%e7%9c%9f-01

イベント名 「3つの行動」で選ばれるあなたになるストレスフリー集客術
開催日時 2016年11月22日(火)10:00-13:30
2016年12月5日(月)10:00-13:30
会場 乃木坂・外苑前近隣(終了後ランチ会あり)
参加費 一般価格 8,000円

ひとりビジネスで頑張り続けるあなたと会えるのを本当に本当に楽しみにしています。

お申込み

下記にご入力の上、申込みボタンをクリックしてください。

すべて必須項目です。

お名前

メールアドレス

都道府県

参加日程


post

【開催終了】行動もステージもガラリと変わる起業前の心の整え方


ご訪問頂きありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ川田治です

いろんなコーチの体験セッションを受けて、「よし!一緒に頑張ろう!」って選んだマイコーチと何回かセッションを重ねて、その場はスッキリするんだけど、いざ帰っても全然動けない、、、、

ネットで何ヶ月も調べて思い切って申し込んだコンサルタントに、「ブログは1日3回必ず投稿すること!」「Facebookは自撮りの顔写真を毎日必ず!」ってアドバイスを受けたんだけど、腑に落ちないから、なかなか書けない、、、、

black-and-white-person-woman-girl

そんな経験はないですか?

僕の周囲で起業を目指す方からも、そういう話をよく耳にしてきました

「おさむちゃん、それってさ、まだ土台が整ってないんだよね」

カフェで一緒にランチをしながら、そう話してくれたのが僕の信頼する友人でありカウンセラーの東山知帆里さんでした。

12079058_850641285056656_5914203867589369118_n

そこから話は尽きずわかったのは、起業する前のココロの準備をちゃんと整える段階の人がいること。その前にコーチやコンサルをつけても、どんなに起業塾に通っても決める→でも行動できないの繰り返しになってしまうこと。もし、あなたがそんな状態ならば、、、僕たちで届けられることがある。二人だからこそ貢献できることがある。そう確信しました。

13599801_1007054549414158_114360445472532833_n

ここからは二人で丁寧に創り上げたセミナーへの知帆里さんからのメッセージです

起業準備をしているあなたへ

「好きなことを仕事にしたい」「自分を活かしながら誰かの役にたちたい」
そんな想いからコーチングやセラピー・カウンセラーの資格を取ったのに

「本当に自分に合っているのかなぁ」「この活動は誰かの笑顔につながるのかなぁ」と考え込んでしまい、続かない、なかなか前に進めないといった経験はありませんか?

「よし!起業に向けてコンサルをつけて独立の準備を進めよう!」「ひとりビジネスをカタチにしたいから、マイコーチにフォローしてもらって目に見える成果をだしたい!」そう決めたはずなのに、、、

「どうしても気持ちが上下してモチベーションが続かない」「なかなか行動できないから目に見える結果が出なかった・・・」「やっぱり私には起業なんて向いてないのかも・・・」そんな風に悩んだり、不安が続いたりしていませんか?

pexels-photo-106567

もし、今あなたがそういう状態だとしても、、、

大丈夫です。

セミナージプシーになっていませんか?

少しずつでも行動していけば、必ず成果は出るし、あなたのその経験を誰かの笑顔に繋げることも出来るんです。続かないのは自分に何があうのか判断できていないからではありませんか?

一歩を踏み出せないのは自分はたいしたことがないと思い込んでいるからではありませんか?

周りをみては焦り速く結果を出したくて「簡単に出来る」「誰にでも出来る」そんなうたい文句に乗せられて、セミナージプシーになっていませんか?

結果が出ないのは何が簡単で何が実現できるのかは、人それぞれだからです。

何かが出来るようになる事も大事ですが、自分にとって何が簡単にできるのか
どんなことなら楽しく続けられるのか、やり甲斐を感じるのはどんなことなのかそれを見つけることも同じくらい大事なのです。 woman-with-camera-1464101754ZJ6

ここを見つからないまま、マイコーチやコンサルタントをつけても、なかなか成果は出ません。今までのあなたはただそのタイミングではなかっただけなんです。

もし自分が、どんなことが好きで、どんなことにやり甲斐を感じるのか、どんなことが得意で、どんなことが苦手なのかが解っていたら、手段に囚われることがなくなって、自分に合わない方法や腑に落ちない考え方には飛び付かなくなると思います。だからこそ、自分の適性や本質に気づくことがスタート段階にいる人には本当に大事なことなのです。それは、外から得たものではありません。あなたの中から生まれるものです。

296-1250030349P7az

在るものをギブすれば、在るが返ってきます。今までの自分の人生や結果がどのようなものであったとしても、それらは決してあなたそのものではありません。「私には才能が無いから、実績がないから」と諦めてしまうのではなく、学びはじめた頃の「やりたい!」そんな純粋な想いをカタチにしたいと想いませんか?

コアに気づきましょう

コア(本来の自分)に気づき、それをしっかりさせることで、ブレなくなり
ビジネスに対する概念が変わってきます。

Feel free to use this image, just link to www.SeniorLiving.Org

わたしは以前ひとりビジネスをはじめる方向けの起業塾に通ったことがありました。そこでは、1/3の方が自信を失い挫折してしまいました。「こうなりたい」その想いが結果的に自分を苦しめる結果になってしまったのです。

そのとき自分の想いをカタチにするには、、、

スクリーンショット 2016-07-10 20.17.45

が大切なのだと想いました。そんな想いから、わたしがとっても信頼している川田 治さんとセミナーを開催することになりました。

これから起業したいと想っている、はじめたけどなかなか進めない、途中で
挫折してしまった、、、そんな方に向けて開催するセミナーです。

あなたの中に眠っている適性や本質を見つけにぜひいらしてください。

東山知帆里

このセミナーに参加すると・・・

・起業する前の心が整うので目標や覚悟を持たずに楽に進めます

・内側から湧いてくる使命に気づけるので、活動に納得感で出てブレない自分になれます
・頑張る必要がないと気付けるので、楽しく継続できる仕事の仕方が見つかります

当日の主な流れ

川田パート
「存在で選ばれる」使命のつくりかた

・起業家として「あり方」と「伝え方」

・過去から未来に流れる根源的な想いの再確認

・価値観が超クリアになる7つの領域

・起業する前に必要な繋がりと場所とは

東山パート

ブレなくなるコアのみつけ方

・なぜ迷い、進めなくなるのか

・コアに繋がる3つの領域

・自分という存在をすべて活かす

・継続できる心の育み方

あなたが、この段階ならば

スクリーンショット 2016-07-10 19.45.39

是非このセミナーに参加して欲しいんです

セミナー名 〜セミナージプシーからの卒業〜行動もステージもガラリと変わる 起業前の心の整え方
日時 9月15日(木)10:00-13:00
会場 外苑前近隣(お申込みいただいた方にご連絡します
参加費 6,000円

お申し込みはコチラから

お問い合わせ内容に「マイコーチ・コンサル参加」と入力してください

あなたの内側に眠っている、本当の使命を探しませんか?

知帆里さんと、あなたの参加を心からお待ちしております

最後までお読み頂きありがとうございました。


post

【開催終了】ROAD TO売れっ子コーチ


ご訪問頂きありがとうございます。

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

このブログをご覧になっているあなたは、既にプロコーチとしての資格はお持ちの方も多いと思います。如何ですか?プロコーチとして継続クライアントさんは順調に増えていますか?「プロコーチとしてやっていくんだ!」と決意した日の想いを継続できているでしょうか?

もし「ビジネスも順調に拡大してるし、毎日を描いた通りに楽しく過ごせてる!」という方もいらっしゃると思います。プロコーチって素晴らしい仕事ですよね、ぜひ引き続き一緒に頑張りましょう!

しかしながら、中には

「いくら頑張っても、継続クライアントさんは増えない。。やっぱり営業が苦手だから、どうやって継続契約につなげていいのかが、わからない」

「ターゲットって絞らないと、うまくいかないのかな?いくら考えても誰を応援したいのかが決められない」

 

black-and-white-woman-girl-sitting

「そもそもプロコーチなんて、周囲に沢山いるし、企業向けの研修講師とかもやらないと、仕事にしていくなんて難しいんだ、、、」

「ブログを一生懸命書いてるんだど、有料にしてから体験セッションのお申し込みも全然増えないなぁ、、いい加減集客にも疲れてきちゃった、、、」

と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。自分には結果が出なくて、周囲の仲間が順調にプロコーチとして歩んでいるのを見ると、辛いですよね。

もしかして

スクリーンショット 2016-07-06 15.25.16

悔しいけど、コーチングが好き

ちょっと待ってください。スクールを卒業する時には「○○さんみたいな、プロコーチになる!」「プロコーチとして収入も時間も自由なライフスタイルを過ごしたい!」って決意したのではないでしょうか?スクールや講座に通っている時、自分より上手な先輩コーチのにセッションを見て、「全然敵わないけど、いつか絶対追いついてみせる!」って決めたことがあったのではないでしょうか?

もし、そうだとしたら、諦めそうになっているあなたの心の中には他にも声が聞こえていませんか?「ビジネスは上手くいってないのは、メチャメチャ悔しい!けれど、、、、、、、やっぱり、コーチングが好きなんだよな、、、、」という自分がいませんか?

そんな風に一度決意をしたのに、いまはビジネスが上手く行かずに悩んで立ち止まりそうになっているコーチ達に「治ちゃん、なにかできることあるんじゃないかな?」って声をかけてくれた先輩コーチがいました。それが、世界のやまちゃん=「セカヤマ」こと山之上雄一コーチです。

山之上雄一コーチって、こんな人です

会社員時代、就職した会社で、興した新規事業を年商約20億を超えるまで成長させる。その過程で、様々な部下との関わり、上司との価値観の 違いに挫折し、自身のモチベーションを保てなくなり、様々なマネージメ ントや心理学を学びはじめる。

13595506_983814938400565_1792837062_n

現場で実践したことで大量の失敗、試行 錯誤の末、部下や上司とお互いに尊敬し合える関係を構築。結果、部下が自主的に動いてくれるようになったおかげで、自分の時間もでき業績も上がる体験をする。今現在、経営者、上場企業マネージャー・プロアスリート、医師、看 護師、臨床心理士、教師行政書士、社労士など幅広いクライアントをサ ポートする一方で世界最高水準のプロコーチ養成スクールのトレーナー として、プロコーチを育てている。
<主なサポート実績>
●クリニック院長 院内のコミュニケーション改善 新規プログラム開発 ●女性起業家 サポート2ヶ月で売上2倍、3ヶ月以降3倍 家族との関係改善 ●アパレル経営者 半年で新店舗出店 スタッフ同士のコミュニケーション改善 ●プロサッカー選手 7試合連続ゴール(年間15ゴール)でメディア選出のベストイレブン(2013シーズン) リーグ所属日本人最多得点(2015シーズン)

僕のプロフィールはコチラ(小声)

「二人の経験やノウハウで何か貢献できることはなにかな?そんな話し合いを積み重ねた結果、プロコーチの方を対象に最初で最後のセミナーを二人で開催することにしました!!

1対1のコーチングにこだわっています

12347652_874933629292918_781852019505484458_n

僕たち二人に共通しているのは、企業研修や講師などの仕事ではなく、1:1のコーチングセッションだけでビジネスを組み立てている点です。スクール時代からセルフイメージも低く(今も笑)、卓越したスキルも営業の才能や豊富なセールス経験があったわけでもない僕達ですが、現在は安定して継続クライアントさんを獲得し、定期的に開催するセミナーも集客できています。特に山ちゃんは、、、、、、、

スクリーンショット 2016-07-06 20.34.29

す、、すごいですよね!!!山ちゃんは、本当に図抜けた実績で突っ走り続けるスーパープロコーチなんです。

13595409_983579315090794_820555656_n

「やまちゃん写真送って!」って写真がゆる過ぎたけど笑

そして、、、「強みは自分ではわからないもの」とよく言われますが、今回の打ち合わせで僕と山ちゃんも自分達を棚卸しをしてみました。そうしたら「やまちゃん、、、、それってスゴイじゃん!絶対伝えた方がいいよ、、、」「おさむちゃんの、そのあり方は自然にしてるけど、そのパワーの源聞かせてよ」と二人でリソースを見つけることができました。

お互いに棚卸ししてみたら、中身は180度違うことばかりだったんです驚

こんなに違う二人

代表的な点をいくつか比較すると、、、、、

クライアントさんのセールスを

山ちゃん「狙って一発で仕留める狩猟型」

hunter-after-the-hunt-871298915821vGn

治ちゃん「じっくり醸成して育てる農耕型」
SPIN-farming

ターゲットを

山ちゃん「まったく絞らずに活動」

6331020-Many-words-representing-principles-of-success-in-colorful-lettering-Stock-Photo

治ちゃん「女性起業家に絞って活動」
maxresdefault

他にも、、、、

商品メニューは逆に

山ちゃん「継続コースに絞った1点突破展開」

治ちゃん「多くのメニューで打ち出す多種類展開」

スケジュール管理が

山ちゃん「結局何とかなっちゃうタスク管理」

治ちゃん「不安だからコツコツ消化計画」

最後は住んでる地域笑

山ちゃん「関西」治ちゃん「関東」

1DAYですが濃厚な講座です

そんなタイプの違う二人のプロコーチ活動のヒミツを全部包み隠さずに大公開する1dayセミナーが完成しました。1dayセミナーですが、連続講座のような濃厚さでお届けします。主な内容をご紹介すると、、、、

当日の主な予定内容

ここまでの挫折と成功を語り尽くす!
二人の挫折しまくったけど復活したプロコーチ物語

プロコーチのライフスタイルは?
自分らしいから続く「治ちゃんの時間管理術」

仕組化するから想いが届く
二人の最強見込み客名簿活用方法

次の体験セッションから使えます!
「山ちゃんのクロージング実践!ロープレ」

不器用だから続けられる
治ちゃんの行動習慣化の秘密とツール

とにかく何でも答えます!
「二人の全て見せます!ぶっちゃけ質疑応答」

 

このセミナーに参加すると・・・

「クライアントを増やしていける考え方がわかり、行動が変わります」

「自分らしく想いを相手に伝えるクロージングができるようになります」

「プロコーチとして、ビジネスを拡大していくステップがわかるので長期的&短期的な計画が立てられます」

「もう一度プロコーチとしてリスタートする!決意と具体的行動が習慣化できます」

プロコーチへの道を一緒に歩きませんか?

ただの講義や総論ではなく、ワークやその日から実践できるツールもたーーーっぷり盛り込みました!僕たち二人に会ったことがある方は予想がつくと思いますが、、、、心の底からの笑顔で!とにかく楽しく!!でもド真剣に!!!楽しい 時間にする自信があります。

あなたが、「やっぱりプロコーチの道を歩んでいきたい!」と感じているなら、ぜひ最初で最後のコラボセミナーに是非是非!お越しください。私たちの全てを「楽しく、真剣に」お伝えします。さぁ、プロコーチへの道を一緒に歩きませんか?

スクリーンショット 2016-07-06 15.25.02

イベント名 選ばれるヒミツ全部見せます!「Road to 売れっ子プロコーチ」
日時 東京追加開催:11月26日(土)10:00-17:00
東京会場:9月18日(日)10:00-17:00
会場 渋谷近隣:お申込み頂いた方にご案内させていただきます
参加費 19,800円

【特別価格あります!】

*二人どちらかのコーチング継続コースを現在お申込み頂いている方・過去卒業された方は特別価格15,000円せていただきます。

終了後には懇親会もご用意しております

お申し込みはコチラから

本気でプロコーチを目指すあなたに会えるのを楽しみにしております!


post

~集客できるヒミツ~セミナー超はじめの一歩


ご訪問頂き、嬉しいです。ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

先日初開催しました「~集客できるヒミツ~セミナー超はじめの一歩」約2ヶ月前に告知したのですが、、、なんと即日満席!結果追加分も全てお申し込み頂き、定員を1名超えて超満席で開催することができました。

いつも「ともちゃん」こと、やまだともこさんとのコラボセミナーは、W講師二人でパートを分けてお話しさせて頂いております。

前半パートの僕はセミナーの具体的な創り方を。

13565329_1038066412950047_5771271_n

ともちゃんは「集客できる文章の書き方を」ぜーーーーーんぶ、包み隠さずお伝えしました!

2016-06-29 10.07.08

オリジナルセミナーがつくれちゃう5STEP

「セミナーを開催しようと思うだけど、一体何から始めればいいの?」誰もが最初は、こんな風に悩みますよね。今日はその手順をお伝えしますね。いつもブログで書いてるのと同じなんですけど苦笑

STEP1:「どんな人誰に来て欲しいのか?」

まずはSTEP1「どんな人誰に来て欲しいのか?」あなたのセミナーに来る参加者像を明確にイメージして描いてください。例えば昨日のセミナーの参加者像は「資格を取得したけれど、セミナーを開催したことがない女性起業家です。(綿密にいえば更に細かく決めています)」昨日のセミナーでもまず実在の人物を1名決めてもらいました。

STEP2:その人の悩んでいることは?

STEP2は「その人の悩んでいることは何ですか?」です。ここでのポイントはとにかく「具体的に」です。「子育てがうまくいかない」は全然具体的じゃありません。その参加者像は、子育てがうまくいかないと、どんな場面で感じて、どんな感情を味わっているのか?まで想像して描きましょう。例えば「ピアノ教室に通い始めたばかりの小学校2年生の娘が、教室に通う時間になると、「行きたくない」とぐずるので、イライラが爆発してしまう時に「あぁ、また怒鳴っちゃった。。。。」って時に、「あぁ、子育てって難しいなぁ」って思うんです。これぐらいまで場面を特定して、悩みをいくつか出していきましょう。なぜ具体的にするのか?それは参加者によって「子育ての悩み」でも、人それぞれ悩む理由が違うからです。

STEP 3&4:どんな変化が起こっていますか?

そしてそして、STEP3&4は、まとめてお伝えします。STEP3は「セミナーアンケートに書いて欲しい言葉」です。例えば「セミナーに参加して、帰ったらすぐ娘が教室に行く前に、笑顔でワクワク言葉をかけてみます!ありがとうございました!」「最初は難しいと思った声掛けもこれならできそうです!参加者同士の交流も楽しかったです!」といった感じです。

そしてSTEP4は、参加者がセミナー後に「どう変化しているのか?」を決めます。つまり「セミナー後に具体的にとって欲しい行動」を何度もイメージしましょう。例えば「玄関で娘さんをアイメッセージを伝えてから、笑顔で送りだす」「帰りの電車の中で、自分の娘の良い点を10個見つけてメモしている」などなど

セミナーの参加者って何かを「変えたい!」とか「知りたい!」と思って参加するわけです。相手が変われば、抱えている悩みも変わるし、伝える知識も変わりますよね?だから、これらを明確にしっかりして伝えれば、必ず集客できるし、オリジナルセミナーは無限につくれるんです。

今回のセミナーでは、それをまずは「個人で書き出す」ことを個人作業で行って貰いました。この間は、静かに自分と向きあってるので会場の空気も真剣になります。
13566193_1038066429616712_162509460_n
真剣モードでしょ笑

その後、前半で僕から「コーチング超基礎」をお伝えして実践した後に、参加者同士でお互いに学んだコーチングスキルを使って、相互コーチングしてもらいました。この流れはアウトプットが多いセミナーが参加者にとって、間違いなく実践に繋がるからです。

2016-06-29 10.51.01

2016-06-29 10.35.21

今回もメチャ楽しそうでしょ?

少し話は逸れますが、僕のセミナーは「ワークをめちゃいれます!」その方が参加者が盛り上がるし、親近感も増すので「楽しく」学べるんですよね。

STEP5:BeforeとAfterをつなごう

そして最後の 5STEPは、①②で悩んでいる参加者が、③④になるためには「何をどの順番で伝えればいいか?」を参加者の伝えた後の感情をイメージしながら決めていけばいいのです。それは、ワークだったり、講義だったり、経験を語ることだったり、します。それを参加者の感情を考えながら決めていきます。

多くの女性起業家の方が「自分が伝えたい、伝えられること」から考えますが、ビジネスは「相手の困りごとを解決するお手伝い」をすることですから、視点を逆に持ちましょう。そして実践していくことで、手順を入れ替えたり、ワークを追加したりしてブラッシュアップしていけば、どんどんセミナーは進化していきます。進化していけば、更に参加者は喜んでくれるので、口コミが広がったり、ブログで紹介してくれたりするようになります。

実践できないセミナーは迷惑

次から次へとセミナーに参加して迷い続ける人をセミナージプシーといいます。女性起業家の方やその前段階の準備中している人にも一定の割合で見かけますよね。確かに本人にも問題はあると思いますが、僕は行動に繋げられないセミナーを開催する側にも課題はあると思っています。

繰り返しですが、セミナー講師の役割受講生の行動変容です。だから行動に繋がらないセミナーなんてやらない方がいいし、迷惑だと思ってセミナーをしてます。

だからこそ!なんです。その成功率をちょっとでも高めるためにコンテンツのブラッシュアップ常に必要です。今回もとにかく「即実践できるツールやワークをてんこ盛り」でお届けしましたよー!

参加者の皆様の声

今回の参加者の皆様の声を一部ご紹介しますね

三浦さゆりさん

「今日はありがとうございました。来てよかったなぁ~と、本当に思いました。ターゲットを絞り感情優位にしていくことが、大切なんだなぁと思いました。難しく考えていたときもありましたが、もっと自分らしく楽しくやっていきたい!と思いました。どんどん活かしていきたいと思います」

須藤有紀さん

「集客が一番の問題だと思っていたので、そこのノウハウを聞けてよかったです。告知文についてはともこさんの例をパクらせていただき持ち返って練りたいと思います。改めて、ターゲットの困っていることBefore→Afterを考えます」

2016-06-29 14.13.16

Mさん

「どこかで考えていたことだと思うのですが、大事にしたいポイントにスポットを当てることができて本当によかったです!今までちゃんと考えていなかったことがよくわかりました」

2016-06-29 10.34.41

佐藤亨さん

「告知文やSNS投稿も、少し時間をとればできそうだと思った。コミュニティ作り続けてセミナーやります!

鈴木牧子さん

「大好きな2人の講座楽しかったです♪来月にセミナーをすることが1本決まっているので、家に帰って即セミナーを練り直します!自分が伝えたいことだけではなく、「誰に、何を、どう届けるのか」「何に困っているのか」もっともっと絞っていこうと思います。ありがとうございました。

2016-06-29 13.29.39

植木覚栄さん

とても楽しいセミナーで、「有休を取るに値する」セミナーでした。セミナーの構成、作り方、感情から考えるところ、すぐに実践できそうでわかりやすかったです。また、告知文のノウハウも具体的に教えていただき壁が低くなった感じです。セミナーづくり、ライティング両方学べてお得なセミナーだなと思いました。

田辺敬子さん

「おもしろかった!」「たのしかった!」ワークが多いセミナーは、やっぱりアウトプットできてすごく学びになりました。雰囲気もよく、治ちゃんもともこさんも、とっても人柄がステキでした。「セミナー、早くやりたくなりました!」

2016-06-29 14.12.57

愛甲修朗さん

はじめてセミナーに参加したのですが、当初は「セミナーってどんなもんだろう」くらいな感覚だけで、自分がセミナーを立ち上げるイメージはゼロに近かったのですが、今日のセミナーを受けたことにより、「どんな人向けにやるかイメージがわいてきて」いつの日かセミナーを開いてみたい気持ちがでました

川原さえこさん

今後に活かしたいことは、「コンテンツから決めるのではなく、ペルソナの具体的な設定とどんな困りごとを解決するかからアプローチする」「得てほしい感情を、具体的にイメージする」前半部分のセミナーづくりで設定したことと、後半部分の告知文の書き方を合わせるとセミナーの形づくりができそうなイメージがわきました。ひとりで考えるよりも周りとシェアしながら、セミナーを考えることができてよかった

 

2016-06-29 14.13.24

Mさん

仲間内でカフェ会などはやっていましたが、セミナーとなるとどこからどう始めたらいいのかさっぱりわかりませんでした。今日参加してみて、作成シートの内容に沿って作ってみたら形にできるんだなぁと思いました。参加者さんと話している中で新しいアイディアが浮かんできたりしました」

小林愛さん

「オリジナル商品のたまごのたまごを形にしなくては・・という思いで参加しました。改めての振り返りというのもありましたが、何しろFun with FAN がぽか~~ん!!から始まったので、今日改めてストーーンとすんなり落ちるようになっていました

 

2016-06-29 10.34.34

参加してくださった皆様 本当にありがとうございました!

そしてこちらのセミナー【追加開催】も決定しています

セミナー名 集客できちゃうヒミツ セミナー超はじめの一歩
日時 2016年 7月4日(月)10-15時
会場 外苑前近隣
参加費 8,000円(税込)

もし、あなたが、そろそろお茶会やランチ会は卒業して「自分のセミナーを開催したい!」と感じているなら、この機会にぜひ参加してください!

きっと、セミナーづくりの具体的方法とセミナー講師のあり方がわかるので、セミナー開催ができますよー!お申し込みはコチラから

オリジナルセミナーをしたい、あなたの参加をお待ちしています!

最後までお読み頂きありがとうございました。何か参考になれば嬉しいです。