post

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

このブログを読んで頂いている、ほとんどの女性起業家の方はブログを書いていると思います。ではいきなりですが、質問です。「ブログへのアクセス数をアップさせたくて悩んでいませんか?」

もし、あなたが悩んでいるのであれば、あなたは大好きな仕事に夢中で頑張っている女性起業家で、新規クライアント獲得や見込み客を増やすためにブログをやっているんだと思います。

では実際に、継続的にブログの記事をコツコツ書いていて、実際にブログから、クライアント獲得や申し込みって来てます?」「いやー、、数ヶ月前に1人かな。。。」「いや、はじめて1ヶ月なんですけど、全然」という方が多いのではないでしょうか?

imaric20160805310323

ブログは書き始めてすぐに結果や反応がある媒体ではありません。全く知らない方から反応があるまで、最低でも3ヶ月はかかります。でもそれ以上にブログを書き続けていて、それでもブログから集客ができない原因、その答えはシンプルです。その答えは・・・・・「そもそもブログにアクセス数が集まってなから」です。

あなたのブログには、そこから問い合わせをいただいたり、メルマガに申し込んで貰ったりといった、何らかの出口があると思います。でも、ブログ自体のアクセスアップがなければ、 当然お問合せやメルマガ読者が増えるようにはなりません。では、ブログのアクセス数アップをするためにはどうすればいいと思いますか?

その鉄則が、「ブログへの入り口をしっかり作る」ということなんです。034793888dec8e3b90501c014465974b_m
もしあなたが美容院を新規オープンさせるオーナーだとします。それには、来店してもらえる「きっかけづくり」が必要ですよね?新店舗をオープンしただけでは売上は上がりません。看板を見たり、タウン誌を見たり、ネット広告を見たりと、何かしらのきっかけが必要。それとブログも全く同じように考えて見てください。まずは、あなたのブログの存在を知ってもらう「きっかけ」を作ることがアクセス数アップにつながるのです。

gori0i9a9925

また、そもそもお店への導線をしっかりできていない場合もあります。やみくもにSNSをしていたり、広告を出しているだけだとしたら、まずは交通整理が必要な状態。twitter→facebook→ブログ→メルマガのような導線をしっかりでデザインしましょう。これはまた別の機会にお話ししますね。

ブログアクセス数をアップさせる2つのルート

そしてブログアクセス数をアップさせるには2つのパターンしかありません。そのことを理解していなければ、アクセス数をアップさせるには、とにかく記事を沢山書けばいいという手段しか思いつかないと思います。もちろん、行動量は大事ですが、闇雲に書くのではなく、狙うパターンをわかって書いた方が確実に成果は出ますもんね。では具体的に何を意識して書けばいいのでしょうか?

検索エンジンでの検索結果を意識する

あなたも、グーグルやヤフー等の検索エンジ、で何かしらのキーワードを入れ検索をして、基本的には上位に表示されたサイトから順番に見ていくと思います。では、ここで質問です。あなたのクライアントになりそうな人はどういったキーワードで検索しているでしょうか?

ブログのアクセス数をアップさせる方法の1つめは、見込みクライアントが検索しそうなキーワードを意識してブログ記事を書く、ということです。もし、英会話の方法を教えているのであれば、「英会話 TOEIC」「英会話 習慣」だったり、「マンツーマン オンライン」 「英会話 教室」などが、そのキーワードになってきます。そのキーワードを意識した記事を書きましょう。

gori0i9a9916

ここでの原則としては「1記事1キーワード」です。そして、そのキーワードについて掘り下げた記事を書いていくのです。先の例をだせば、○⇒「英会話 オンライン」×⇒「英会話 オンライン 教室 習慣」ということです。

では、キーワードを意識するというのは、具体的にブログで書く時にどういうことなんでしょうか?それは、【タイトル】 【本文 】【小見出し】にキーワードを、ちゃんと使っていくということです。たとえば、タイトルが「英会話を習得するのに必要な3つの習慣」だとすると、本文中にできるだけたくさん 「英会話」「習慣」という言葉を入れて記事を書いていくってことなんです。

これをすることで、見込みクライアントが検索をしたときに、あなたのブログが検索エンジンで上位に表示される確率が飛躍的に高まって、その結果、あなたのブログのアクセス数アップにつながりますよー。

リンクを辿ってきてくれることを意識する

次は、他のサイトからリンクをたどって来てくれる人を意識した記事の書き方です。リンクといえば、同じ女性起業家の方のブログサイトに連絡をとって、相互リンクをしてもらうことも有効な方法ですが、手間がかかりますよね。実はそれ以外にもリンク経由でブログのアクセス数アップをさせる方法があるのです。

office-notes-notepad-entrepreneur-38556

現時点で一番効果的なのは、ソーシャルメディアを(SNS)使うことです。SNSには、情報が拡散させやすい というメリットがあります。たとえば、facebook⇒シェア Twitter⇒リツイート などの機能で、あなたの情報を知らない人にまで届けることができます。

つまり、「シェアされやすいような記事を書くこと」がリンク経由でのブログのアクセス数アップに最大に効果的な方法だということです。

シェアされる記事って?

では、女性起業家であるあなたは、具体的にどんな記事を書けばいいのかというと、「役に立つコンテンツ」を投稿していきましょう。ということです。これでもまだピンと来ないですよね。コーチングで言えば「役に立つ」っていうのは?って聴きたくなると思います。っていうか僕なら聞きます笑。そのポイントは2つだけ。

わかりやすい「ステップバイステップ」

1つめは「ステップバイステップ」の ノウハウを記事にするということです。コーチングでは僕の師匠の宮越大樹さんが「コーチングの5STEP」を動画で教えてくれています。ステップ1で、○○ ステップ2で、○○ ステップ3で、○○というように伝える側が体系化してあげることで、 理解がしやすくなるため、シェアしてもらいやすくなります。

説得力がある箇条書き

2つめは、「箇条書き」の記事を書いていくこと。「ブログのアクセス数アップの2つの方法」というタイトルだったら、ブログのアクセスアップの方法は・・・1. ○○ 2. ○○という記事になります。僕も前回のブログで「時女性起業家の肩書きを決める3つの要素を書きましたが、過去最高のアクセス数になりました。こうして、○○の5つの方法、○○の7つの技術 など箇条書きにしてあげることでも、 読者に説得力ある内容を届けることができるので、 シェアしよう!という気持ちを引き出すことができます。

sep88_nomadocyu15221303

是非「検索経由」「リンク経由」という2つの経路から読者が来ることを意識してブログを書いてみてください。ブログのアクセス数をアップをさせることができます。積み重ねるごとに、どんどんブログのアクセス数アップをしていくことができます。ビジネスで反応や結果が出ると楽しいですもんね。

最後までお読み頂きありがとうございます。女性起業家の方の何か参考になれば嬉しいです。


コメント