post

ご訪問ありがとうございます。

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

突然ですが質問です。あなたは

あなたのウリは何ですか?

あなたのビジネスのお客様は誰ですか?

どんな強みや売りで

どんなお手伝いができますか?

あなたは誰ですか?

是非口に出して答えてみてください。もし迷いなく答えられるのであれば、この先のブログは読まなくて大丈夫です笑

そして、もし曖昧な答えになってしまったり、口に出してもしっくりこない場合は、少しだけおつきあいください。この先は先月開催した「稼げるマーケティング超基礎講座」の参加者の写真を交えながらお伝えしますね。

僕が女性起業家のサポートをメインで仕事をしてる理由にいくつかあるのですが、特に「自分が学んだコーチングは大好き!これ仕事にできたら最高ですよね?おさむちゃんの起業前後ってどんなことしてたんですか?」って質問を、よーーーーーーく受けます。正確にカウントしてませんけど、「集客」「お金」に続いて相談テーマで多いのは、、「そもそもビジネスって何から始めればいいの?」という質問したい内容もわからないというテーマです

マーケティングが苦手な女性起業家

そこで「まずはマーケティングを学ぶことからしたら?」とアドバイスしたとしても、「だって、、そもそもマーケティングとか苦手。だったすごい難しそうなんだもん・・・」という「マーケティング苦手女子」が余りにも多く、またそこを学び実践することをやりきらずに、諦めてしまう女性起業家が余りにも多過ぎて。

「一体何から始めたらいいですか?」それはビジネスコンセプト=「設計図」です。そこを明確にしない限り、オリジナル商品はもちろん、スムーズな集客も刺さるブログも書きようがありません。その設定図の項目は、たった4つだけです。

あなたのウリ

あなたの顧客(とその悩み)

あなたのベネフィット

あなたの肩書き

です。

まず今回は、あなたのウリです。強みと言い換えてもいいと思います。「それがないから、困ってるんですよー」というのが女性起業家の悩みみ超あるあるですが、どんな人でも数十年生きていれば、強みは絶対にあります!!

強みを見つける5つの質問

そんなあなたのウリを見つけるために、今回は以下の5つの質問に答えてみてください。

1・何をしている時に元気になったり、時間を忘れるほど夢中になりますか?

2・自然とできてしまう得意なこと・他人からよく褒められることは?

3・過去ずっと悩んできて乗り越えたこと・克服したことは?

4・人を見てイライラすることは?(自分で自然にできていることなので)

5・成果、実績(表彰・数字など)

この5つを、とにかく書き出してみてください。

毎回メルマガでもお伝えしているのですが、コンセプトでも商品名でもアイデアでも、とにかく大量に書き出す→キーワードをピックアップして、削ぎ落としていくプロセスを通りましょう。いつもお話しているのですが、「言葉=思考」であり、「明確さ=チカラ」です。人はチカラがあるものに惹かれますから、その言葉が明確であればあるほど、相手に届くので伝わり方が全く変わってきます。

ちなみに、僕の場合は「3年間で2,000セッション実績のあるコーチング」と「過去自分自身で約700人を集客してきたからアドバイスできる集客ビジネスモデル構築に特化したコンサルティング」です。だからHPデザインをお願いする時も「人が集まっているイメージ」の写真を沢山使いました。

そんなマーケティングの超基礎が学べる1デイセミナーの参加者からは、こんな声を頂きました。

参加者の声

教えてもらうだけじゃなくて、実践・シェアできた事が良かった。ハードルが高く、まだまだ先のことと思っていたことも、今から種をまいたり、やれることが沢山あるとわかって良かった。

なんば りりこ様

自分がモヤモヤしていた部分(ペルソナが幅広い・・)に他の参加者の方とのワークの中で勇気・気づきをもらい、今日も大満足でした!!まずは復職しますが、必ず目指す働き方で働きます!!  A・T様

起業に向けて大切なことを、本当に分かりやすく、まとめて教えて下さり、ありがとうございました!!治コーチに感謝します。たくさんの不安や不明なことも、ひとつひとつ深めていけば良いのですね。「リカバリー」を考えること、頭ではわかっていても、書き出してみないと、漠然としているものですね。大切なことだと思いました。 M・S様

知らなかったことを知れたこと!全てのワークシートで新しい気づきがありました!来て良かったです!ありがとうございました!! M・K様

治さんに会えて嬉しかったです(ひげ、素敵です♡)ビジネス設計図が、とってもわかりやすかったなー。キラーワード「もし、○○な人がいたら紹介してください」を言いまくりたいと思いました。○○な人について思いつきそうです。ヒントを皆さんから頂きました。自分の当たり前って当たり前じゃないのだなーと思いましたよ。 佐藤久美子様

マーケティングセミナーも治ちゃんのセミナーも初めてでしたが、大事な部分をしっかりワークと一緒に教えていただいて、とっても学びになりました!!自分のことも久しぶりに、ゆっくり振り返ること・考えることができました!!まずは、式終わったら、SNSやリアルでの人の繋がりを深めていきたいと思います!! 藤本悠来様

今後も定期的にマーケティングが苦手な女性起業家向けにセミナーやイベント開催もしていきます。情報はメルマガで優先的に発信していますのでチェックしてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました!なにか参考になればとっても嬉しいです。