【開催報告】3時間でコーチングを身をもって知れた

ご訪問ありがとうございます

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です

今回のブログは先日開催した「ゼロからはじめる コーチング1年生の教科書」セミナーの開催報告です。

「コーチングって結局なんなの?」「講座は卒業したんだけど、セッションはどうすればいいかわかんない・・」「学んだことはないんだけど、自分のセッションにコーチング的な要素を取り入れたい」そんなコーチング初心者の方々へ、以前開催していたセミナーよりもハードルを下げて企画したのが、今回のセミナーだったのですが、予想以上にお申し込みを頂き、ほぼ即日満席で開催することができました嬉。しかも、大阪!金沢!長野!静岡!といった地方からお越し頂いた方も多く、本当に感謝しかありません。

コーチングで僕が大切にしていることは「あり方」と「やり方」どちらも大事。そして最初の土台は「あり方」「マインドセット」ってことなんです。これは運営している起業塾でも初日にお伝えしていること。まず頭で理解しようと学びに来る方も結構多いのですが、それだとうまく行きません。コーチングやカウンセリングは、「共感できるかどうか」が最大のキーポイントなので、いくら質問などを覚えても、クライアントの心に響かせるセッションができるようにならないんですよね。ということで、今回のセミナーも「とにかく実践!」をキーワードに徹底して体を動かしてもらいました。

参加者の声

そんなセミナーに参加してくださった女性起業家の皆様の声はコチラです

川田さんにお会いできたこと。参加されて素敵な皆様に会えたこと。実践を中心としたワークでコーチの立場クライアントの立場両方を体験できたこと。自分のことを信じてくれるコーチ役の方からお手紙がもらえたこと。不完全でいいと言うこと。よくわからなかったコーチングでしたがコーチングで大切なコーチの姿勢で分かったこと。おいしいランチが食べられること。大日方紀子さま

コーチングを学ぶだけではなく、実際にワークをしながらコーチングに触れることができたので、理解しやすく楽しかったです。家族や友人などにすぐやりたいとワクワクした気持ちになりました。何よりコーチングのことをもっと知りたい、もっと世の中に広まったら絶対に楽しいと思いました。素敵な時間をありがとうございました。Sさま

1番印象に残ったのは川田さんが心からコーチングで人生を変えていけるこの素晴らしさをたくさんの人に伝えていきたいと言う熱い思いを持って今日この今日のセミナーをやられているのが伝わってきたことです。その思いを感じながらクライアントもコーチ自身も人生の主人公であることを体感する「手紙のワーク」は過去現在未来と言う時間軸で進化成長し続けることができる人の偉大さを感じました。不完全である勇気を持つも刺さりました。自分のセッションですぐに実践できることばかりでクライアントさんと会うのが楽しみになりましたこころCafeオーナー 石原こころ様

あり方が大事。私の状態が1番大事。これはすぐに心がけて実践できますと思ったので今からやっています。まずはここから1歩進みます。今日もありがとうございました。Tさま

状態はすぐに変えられると言うことを知れたこと。なぜ笑顔とうなずきだけでいいのかがわかったこと。不完全であることで誰かが貢献できるスペースができるということ。信頼のスキルが低めの私にとってすごく大きな気づきでした。3時間だけなのにコーチングがどういうものなのか、身をもって知れたこと。治さんの暑さが超塾以上だと言うことを知れたこと。今日治さんのコーチングを受けているわけではないのに、コーチングを受けているかのような感覚になりました。どうもありがとうございました。アンガーマネジメント講師 鈴木知美様

あり方が大事と言うのはわかっていたのですが、具体的にどうするのかがわかってよかったです。プラスワンのステート、クライアントさんが話せる場づくり、クライアントさんを信じきること。それがわかってよかったです。O様

素敵なコーチと皆さんに関われてとても楽しかったです。相手をヒロインとして思うことが大切ということがとても心に残りました。認知をコーチングでどう変えられるのか、変えられるの知りたいです。仕事で本音の発言が出ない中で疲れていたのですが、元気をいただきました。N様

コーチングは質問しなくて良いのかと思ったことが1番驚きでした。自分にもできそうと思うことができました。一緒に夢を見る伴奏をして、一緒に前に進む自分が他人とどう関わってきたい姿と同じだとわかりました。もっと学んでみたいと思いました。S様

熱かった!!です。コーチングで関わる、活かせるコーチングを受ける、コーチングで関われることができたら、毎日が楽しく幸せに生きていけると思いました。もっとコーチングと関わっていきたい学びたい、知りたいと思いました。コーチングに関わっているつもりでしたがなんちゃってでした。治さん今日はありがとうございました!須山まき様

新しい発見と言うより、忘れていたことを思い出せました!!新しく学ぶばかりが大切じゃないなぁと改めて感じました。振り返るのは大切ですね。有り難うございました。直江つかさ様

コーチング初心者の私にとって、わかりやすく、コーチングに対して良いイメージを持つことができました。私自身が先生として、経営者として、コーチの役割をする場面がたくさんあります。今日、学んだことをすぐに生かせそうです。ありがとうございます。安藤歩様

たくさんワークできたこと。相手を信じると言う事(あり方?なのかな)が腑に落ちたこと。楽しい雰囲気で学べたこと。沖原由希子様

初めてコーチングを体験しました。途中で自分が今迷っていることに答えが出てゴーサイン(自分に)出すことができました。人と関わることに対して、必要なことなんだなと思いました。K様

まず勇気がもらえた、と言うこと。私でもコーチングができるかも!と、なんとなく自信が持てたこと。頭でっかちになりすぎていたことに気づかされました。ついつい自分の中で考えてしまうので、相手の気持ちやタイムライン、状況、立場に意識を集中させられるよう、体験セッションで経験を積もうと思いました!

大田雪絵様

パートナーとのコミニュケーションに生かせそうです。ただ聞くだけじゃなく相手に興味や関心を持つことが大切なんだな、と思いました。自分を良い状況状態で保つ!当面の課題になりそうです。服部まいこ様

何度聞いても大切なことを思い出させてもらいます。リアルの体感と言う部分はズームセッションが多い中とても勉強になりました。体動かして感じてもらう…をたくさん取り入れていこうと改めて思いました。今度海セッションやってみることにしました。ママの変革サポートコーチ 小林愛様

スキルだけでなくコーチとしてのあり方が学べたこと。実践を通してあり方だけでこんなに相手に与える影響に差が出るんだと実感できたこと。セッション後「今のでよかったのかな…」と不安になったり落ち込んだりすることがあったけどうまくやりたいと自分に意識が向いてたんだなぁと気づくことができたこと。川田さん皆さんに会えたこと♡すのはらさよ様

体感できたことが、何よりよかったです。「相手の素晴らしさを信じる」この言葉独り言セラピーでも大事にしているところですが、正直、どういうこと!?てところでしたが、体感できて良かったし、頭じゃなく心で理解できたと思います。4つの「続ける」をちゃんとやりたいと思います。I様

自分に自信を持って、これからのコーチングセッションに望めそうです。今までもやろうとしていたけど、なかなか実践できずにいたのですが、セミナーで体感しながら想像すると体に入りやすいと感じました。今日は本当にありがとうございました。またお願いします。プレシャスマミーコーチ 山崎恵様

ということで表情を見て頂ければわかるように、初開催でしたが満足度の高いセミナーにすることができました。すでにリクエスト開催も頂いているのですが、次回は10月3日(水)に開催します。募集はメルマガでしますので空けておいてくださいね。

参加者の皆様 本当にありがとうございました!そして最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

女性起業家専門コーチ 川田 治

累計4,500セッション以上のサポート実績から生まれたコーチング×コンサルティング×潜在意識を活用した引き寄せ習慣で、ファンが自然に増え続けるコミュミティを一緒に作ります。もっと知る

ワークシートを使ってビジネスのステージを上げるLINE@

諦めたくない女性起業家が、今度こそ売上を3倍にできる 7つの成功法則メルマガ

コメント