ランチ会開催&参加のポイントはコレ

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

先日、初めて「湘南女性起業家のランチ会」というイベントを開催しました。場所は辻堂にある湘南TーSITE内にある「LIFE sea」さん。アップが遅れてしまいましたが、当日の写真と一緒に僕がランチ会や交流会で意識していることをご紹介します。

そもそもこのイベントは、僕が親しくさせて頂いている湘南地区に住む方々と「おれ、行ったことないんだよねー、T-SITE」という何気ない一言から「じゃあ、みんなで行こう!」という流れから生まれた安易な企画笑。にも関わらず、告知してすぐ満席になるほど多くの女性起業家の方々が集まってくださいました喜

当日参加者の皆様に参加理由を聞かせて頂いたのですが、最大の理由は「湘南女性起業家」というタイトル。「このエリアで女性起業家同士で繋がりを持ちたい」という潜在的ニーズを感じていたのを、そのままタイトルにしたことで、「あ!私のことじゃん!いきたい!と感じてくださったようです。

スムーズな交流会にするポイント

僕はランチ会ではありませんが、独立以来3年以上、毎月「プレミアム朝カフェ」という朝活イベントを主催しています。そこで第一回から続けているのが「参加者の名簿配布」です。10人前後の交流会では、一度に全員の名前と顔を覚えるのは難しいですよね?ですので、事前にアンケートで・お名前・肩書き・お役に立てること・お役に立ちたいこと・・などを一覧にして配布すれば、名前と顔が一致しますし、スムーズな交流に繋がります。さらに現在では30代以上の女性起業家の方は、90%以上Facebookをしているので、事前にメッセンジャーでスレッドを作成していると、参加前に友人として繋がれるのでオススメです。

交流会でのポイントは、「参加者同士の共通点をいかに見つけやすいようにするか?」です。「住んでいる場所が近い」「出身が同じ大学」「同じスクールを卒業している」「趣味が似ている」などなど、共通点があると、会話もスムーズになるので、一気に場の雰囲気が変わります。人間は相手と共通点が見つかるのが早いほど、壁は早く消えます。それがわかっていれば、共通点がわかりやすいツールを主催者が用意すればいいだけなんですよね。あとは自己紹介さえすれば、主催者は何もしなくても勝手に盛り上がってくれます笑

こんな意識で人脈がつくれる

ランチ会などの交流会に参加する起業家は、人脈作りをしたいと思っている→その先には、もっと成功したいと思っています。当然ですが。で、名刺交換直後から自分のメニューチラシを配布したり、「○○セッションを受けませんか?」と自己アピールを始めます。

あなたがされたらどうでしょうか?僕は、ものすごーーーーーーーく嫌です。そういう会は雰囲気も悪いですし、ガツガツした起業家が集まるので、名刺の数だけは増えますが、そのあとの繋がりにはならない・・あなたにも、そんな経験があるのではないでしょうか?

僕が考える交流会で人脈を広げるポイントは・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「ギブ&ギブ&ギブ」です。

 

「ギブ&テイク」という言葉がありますが、それとも違います。まずは徹底的に与え続けること。「自分をアピールするのは最小限にして、交流会で素敵だなと思う相手に「なにかお手伝いできることはないかな?」と自分自身のほうから何かサポートできることがないかを常に探し続ける姿勢をとり続けられることが、本当に大切です。


このランチ会でも「おさむちゃん、紹介ばかりしてるけど、治ちゃんメリットあるの?」とか「川田さん、ちゃんと告知してますか?」って親しい参加者の方に問い詰められたのですが苦笑。僕は初対面の方との交流は、まずは「ギブすること」でいいと思っているんです。ギブできることは、情報・人脈・笑顔・言葉がけetc・・・なんでもいいから目の前の人に一生懸命貢献してみてください。そんな人は、印象に残りますし、今後もお付き合いしたいなーと思って貰えます。

参加者の皆様の声

「近場のいろんなお仕事をやっている方とお話しできて、これからの広がりが楽しみになりました」 アクセスバーズ&アクセスボディ ファシリテーター和田あゆみ様

「出逢いが楽しい!自分の話が出来て楽しい♡ありがとうございました!!」生田美穂様

「たくさんの方とお話が出来て、皆さん、起業を真剣にやられていて刺激を受けました。とてもためになる楽しい時間でした。もっと、つながっていけたらと思います」C・K様

「場所がよかったですね。こんなにたくさんの方と繋がれる場として良い機会でした。みんな溌剌としていて元気を頂きました。治さん、ありがとうございます。様々な起業の仕方、すでに始められている方、同業者の方との話など、様々な話をリラックスした中で話せてよかったです」 谷津まさよ様

「湘南エリアに、こんなにたくさんの女性起業家がいるとは知らず、とっても楽しくつながっていきたいな、と思いました。皆さん素敵な方ばかりで、テンション上がって、自分もがんばるぞ、と思い返しました。ありがとうございました。」「生れながらの気質×ゆるやかマインド」を一緒に手に入れる 子育てコーチ 林田充枝様

「ご近所のお仲間と知り合えて、嬉しかったです。みなさんにエネルギーをもらいました!!」Y・S様

「参加者の方が、いろいろな分野で活動されているのを見て、自分の頑張ろう!!という気持ちになりました」Y・I様

「ご近所の方と知り合えたこと。女性でがんばっている方と知り合えたこと」A・M様

「たくさんの方と知り合えたのがよかったです。これからビジネスコラボも進めて行けたらと楽しみになりました」 認定プレシャスマミーコーチ 小林愛様

「治ちゃんの主催セミナーは、素敵な女性ばかりで、いろんな情報交換ができました。ありがとうございました。 心理カウンセラー 結城恵美様

ビジネスを継続するために

ビジネスを安定させる、大きなトラブルで足元をすくわれない一番の方法は、信頼できる人間関係でしっかり周りを固めること。 大切なのはあなたがだれを知っているかではなく、だれがあなたを知っているかです。その第一歩として「ギブ&ギブ&ギブ」のマインドセットで交流会を主催・参加してみてください

第2回「湘南女性起業家のランチ会」は7月14日(金)11:00-13:30で鵠沼海岸で古民家を借りてBBQを行う予定です。「是非参加したいっ!!」という方はコチラのフォーム備考欄に「7月湘南ランチ会」と入力してお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました。何か参考になれば、とってもとっても嬉しいです。

この記事を書いた人

女性起業家専門コーチ 川田 治

累計4,500セッション以上のサポート実績から生まれたコーチング×コンサルティング×潜在意識を活用した引き寄せ習慣で、ファンが自然に増え続けるコミュミティを一緒に作ります。もっと知る

ワークシートを使ってビジネスのステージを上げるLINE@

諦めたくない女性起業家が、今度こそ売上を3倍にできる 7つの成功法則メルマガ

コメント