post

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

今回はフリーランスとして起業しビジネスで成功するには不可欠な「目標」に関して、先月開催した「ビジョンマップ&目標達成2Days講座」の写真と一緒にお伝えします。


あなたは目標という言葉聞くと、どんなイメージをお持ちですか?過去会社員時代を含めて関わってきた中で、「ワクワクする!」という女性の割合は本当に少なくて、「苦しいもの」「やらされ感」「プレッシャー」などネガティヴなイメージをしてしまう女性起業家の方が多いんです。。。。ちなみに「目標・数値達成大好き(例えばリクルート営業系)女子」は、やっぱり行動が早いし、成果もドンドン出していきます。

目標設定しない2つの理由

これってどうしてなんだろう?というのを、いろいろ紐解いていくと・・・女性起業家が目標設定しない理由は二つ。まず「そもそも目標設定→達成」すると、どんなメリットがあるかを知らないこと。つまり知識・経験不足。もう一つは「失敗することへの恐れ」です。「目標を決めて達成しなかったら、どうしよう・・・・」「毎日プレッシャーを感じながら仕事するのはシンドイから・・・・」という感じです。実はこの二つ目の「失敗することへの恐れ」は超重要ポイントなんですよね。なぜなら、このメンタルブロックが強過ぎると、新しいチャレンジをすることが相当難しくなってしまうから。

この失敗が怖いときって、矢印はマーケットやお客様ではなく自分自身に向いてしまっています。その矢印を変えるのに一番効果的なのは・・・・

 

 

 

「ビジョンを描くこと」です

 

少なくとも3年以上先にビジネスがどんな風に発展・成長していったらいいのか?その時の売上規模やビジネスパートナーは?ビジネスモデルは?そんなことを明確に見える化する強力なツールのひとつが、ビジョンマップです。

こんな風に参加者全員でワイワイしながら、雑誌やネットの写真を切り貼りしながら、作成していきます。楽しそうでしょ?

ワクワクしたビジョンが描ければ、失敗<やりたい未来へ意識のベクトルの向きが変わります。で!描いたあとに目標を決めるから腑に落ちて行動することができるんです。だから目標設定の前に大事なのは・・・・

 

【想いを明確にすること】です。

 

小さい頃、夏祭りなどの屋台に行って、輪投げをしたことありませんか?(いまもあるのかな?)あの輪投げって一番高価な景品は一番後ろの高いところに置いてあります。その景品に輪投げをかけるには、決まっている線を飛び越えて投げないとかからないそうです。

でも子どもは「どうしてもアレが欲しい!」という気持ちがあれば決められた線を乗り越えて、自然に身体が前に前に出ていきます。だから【目標よりも想いが先 】です。

目標達成できる5つの条件

でも想いだけでは、ビジネスは成長しません。女性起業家として成功するには【目標設定と達成が不可欠】なのも事実。ナントカ座の満月の日にお願いごとをするだけで、棚ぼた的な引き寄せの法則だけでうまくいくなら、とっくに多くの女性起業家が成功しているはず。

ビジョンを描いたら、目標がニガテという前に、そもそも目標の立て方を見直しましょう。その際のポイントは以下の5項目。

□1ほんとうにそれを望んでいること
→長期的にビジネスを続ける原動力は何か?何のためかが腑に落ちている

□2長期目標と短期目標に一貫性があり、大きな目的につながっていること
→ビジョン〜年間計画〜月間目標〜ウィーク〜デイリーとチャンクダウン

□3定量化できるものであること
→達成したかどうかが明確にわかること(基本は数値化です)

□4自分のレベルに合っており、現実的かつ挑戦的であること
→小さな目標と成功体験を積み重ねてセルフイメージを変えましょう

□5期限を決めていること
→人間は弱いもの、つい惰性に流されてしまうので「いつまで」を明確に

如何でしょうか?もし1番・2番にチェックマークが入らなかったなら、まずはビジョン(想い)を明確にしましょう。そして3ー5番にチェックマークが入らなかった場合は、ぜひ目標を数値化したり、期限を区切って計画・行動を変えてみてください。

そして、こちらの~描くだけはもう卒業!実現が10倍加速する~ビジョンMAP&目標達成2day講座は、1ー5番全てを2日間で網羅した内容にして作り込みました。こだわったポイントは「ワクワクと現実のバランス」。楽しいだけではない、現実的なだけでもない講座に仕上がりました。前回の参加者の皆様の声をご紹介しますね。

参加者の皆様の声

「将来こうなりたい、こうありたいという(ビジネス寄り)イメージは、よく考えるのですが、8コの項目に分けて考え、さらに年を分けて落とし込むことで、より近いところでの行動習慣につながるイメージを持つことができました。PDCAを個人でやることも少し苦手意識があったので、特に習慣化するための3つのメソッドがとても響きました。まずは感情から、ですね!」

個人事業主人・F様

ビジョンMAP楽しかったです。中長期ビジョンは大変勉強になりました。より具体的に目標に向けて動き出せそうです。ありがとうございました。早速自宅に帰ったら、専用ノートを作り、目標書き出そうかと思います。「書けば必ず叶う!」と力強く言っていただけた言葉も励みになりました。また機会がありましたら、参加させて頂きたいです。

Y・T様

「1日目はビジョンMSPづくりにワクワクし、2日目は、それをどう実現するかを考えるのにワクワクしました。2日目は頭をフル回転、たくさん考えました。考えて→書き出す→シェアしたことで、2021年のビジョンがより明確に、そのための行動が決まりました。

男の子兄弟ママ応援コーチ 鈴木牧子

数あるセミナーの中で楽しさを一番与えてもらった。また。治ちゃんの出し惜しみない私達への貢献の在り方に尊敬と感動の気持ちが湧いてきた。治ちゃんを慕って集まる女性も、みなさん素敵で良い講師・良い仲間との貴重な時間に感謝したい

カウンセラー 結城恵美

種まきの法則

あなたが求めたものしか手に入らないというのは自然の摂です。種蒔き収穫の法則ともいいます。良い種を蒔けば良い実がなり、悪い種を蒔けば悪い実がなる。

1年、2年では表面化しなくても、3、5、10年と長い歳月をかければ、その人の内側にあるものは必ず現象化していきます未来を描き、目標を設定するのに早過ぎることはありません。是非最高の想いを描き→目標設定→習慣化してビジネスを成長させていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました!なにか参考になれば、とってもとっても嬉しいです。