「プロフィール、バージョンUPできました」

ご訪問頂きまして有難うございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ川田治です。

昨年以来の2度目の関西セミナーを開催することができました。今回はプロフ撮影会とW開催だったので、プロコーチ兼カメラマンである中澤恵さんと奥様の3人の旅。朝3時起きで満を持して東京駅に向かうも、電車が遅れる&乗り換え間違えで、駅に着いたのは新幹線出発9分前、、、、、、危ねーー、無事出発

IMG_0785

ワタクシ福岡セミナーの際には飛行機に乗り遅れるという前科があるので、、、本当気を付けます、、、

撮影会後にいざ会場へ有難いことに満員超過後輩コーチだけでなく、メルマガ読者方、Facebookイベントを偶然みた方、友人からの紹介、、、、色々なコミュニティの色々なお仕事をされている11名の方に参加していただきました!

前半はコーチングの超基礎を実践してもらい、その後「そもそも、良いプロフィールとは?」という講義をさせていただきました。僕が考える良いプロフィール条件は二つ。①「何屋なのかがすぐにわかること」②「得られるものがスグにわかること」です。

13735453_1011181235668156_717932394_n

プロフィールはブランディングの基本

特にコーチ・セラピスト・カウンセラーなど対人援助をしている女性起業家の方は、自分が商品です。知り合いではなく、初対面の方に信頼を積み重ねていくために、コツコツ努力をしていく必要があります。お客様に好感を持ってもらえるプロフィール写真、実際に声や話し方が伝わる動画、もちろん日々の投稿、その中で最重要なのはプロフィール。ということは、、プロフィールは、あなたがこれまで何をやって来て、どんな事が出来て、これからどうしたいのか?という事が語られていないといけないわけです。

変化の過程が重要

プロフィールの最初は、私は誰です、と書いていきます。つまり過去の事を言わざるを得ないということですね。それを途中でこんなターニングポイントがあって、それでこれから○○を△△する事を志したと書いていく。その変化の過程に如何に説得力があるかが大事なのです。

そこに説得力があればあるほど、お客様はなるほど!と思って、あなたを信用する、という事なんですね。こう考えると、やれる事=過去の経験や実績というのは、これからやりたい事の土台になります。そこに共感して貰えたり、興味を持って貰える→じゃぁブログやメルマガを読んでみようかな→信頼につながるという流れになります。僕も実際にHPのプロフィールを読んだことが体験セッションやセミナーの申し込みのきっかけということが少なからずあります。

コーチングと相性がいいプロフィールづくり

でも、、、プロフィールって面倒ですよね、自分の過去と向き合わなくちゃならないし、そもそも何からどの順番で書かなきゃいけないのかわかんないし、だけどコーチングならば過去のエピソードを思い出したり、未来のビジョン自然に場面を描けるから、ありありとその時の感情を思い出せるし、自分が1人で考えても出てこない キーワードや価値観が出てくるので 相手に話しを引き出してもらいながら、ステップを踏んでいけば、誰にでも心に残るプロフィールを書くことができちゃいます。セミナーでもステップ毎にペアを入れ替えてコーチングを進めていきました。

みなさん本当に素敵な聴き方で大盛り上がり

IMG_0817

13689470_1011181179001495_645928208_n

時間になっても話し終えません笑

13695885_1011181265668153_2018681558_n

具体的にどう組み立てていけばいいのかが分かった

今回参加して頂いた皆様の声です

スライドを使って、テンポよくサクサクと進められて、すごくわかりやすかったです。随所にコーチング的関わりや言葉がけがあり、さすがですね! プロコーチ KYさん

質問されることで、またまた新しい発見や話しかけたい別の自分がいました。まずはFacebookプロフィール変更と企業に出す分を更新します! SYさん

自分の中にリソースが、まだまだあると気づけました。独立する時がきたら、このプロフをしっかり使っていきます。 平松亜寿香さん

IMG_0820

ストーリーの作り方を学べたこと。ペアで進めるのでお互いに感想やもっとこうした方がいい等言い合えて、更に学びが深まる感じがした。楽しく受けられたのが一番良かったです。福井智巳さん

13689493_1011181139001499_302232790_n

プロフィールを作るのは時間をとって自分と向き合いたいと思っていました。具体的にどう組み立てていけばいいのかが分かったので、早速使いたいと思います。エネルギッシュな川田さんに刺激を受けたのでビジネス頑張りまーす 恋愛セラピスト 小林美智さん

コーチングの基礎解説・実践しながらペアワークができてすごく良かったです。スライドを配信してもらえるのもメモに意識を取ら過ぎず講義を聴けて良かったです

13713323_1011181162334830_168249283_n

コーチングを受ける形で、自分のプロフィールの組み立てが具体的にできて実感もこもり、とても良かった

質問内容よりコーチの状態が大事であると納得!非言語の影響力はスゴイですよね!本日もたのしいユカイなお導きに感謝です。

自己流でしか書いたことがなかプロフィール、お陰様でだいぶバージョンUPできました。実は私、自分が何屋さんなのかわからないと思われてるやろな?という気がしていました(笑)これで見てくれている方にもっと自信を持ってお伝えできる気がしています。

今まで受けたセミナーの中でも、とっても有益で楽しいセミナーでした。気づきも多く、みなさん受けた方がいいです

最高に素晴らしかったです。プロフィールづくりも、とても楽しかったですが、コーチング、カウンセリングの本質を熱く話され、とても刺激を受けました。

13714306_1011180942334852_1208973696_n

参加者の皆様、本当に本当に有難うございました。そして8月も大阪行きますよーー!関西を代表するプロコーチ 山之上雄一さんと「ROAD TO 売れっ子コーチ」を開催します。プロコーチとして成功したい方!最初で最期のコラボですので是非ーー!

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

女性起業家専門コーチ 川田 治

累計4,500セッション以上のサポート実績から生まれたコーチング×コンサルティング×潜在意識を活用した引き寄せ習慣で、ファンが自然に増え続けるコミュミティを一緒に作ります。もっと知る

ワークシートを使ってビジネスのステージを上げるLINE@

諦めたくない女性起業家が、今度こそ売上を3倍にできる 7つの成功法則メルマガ

コメント