post

ご訪問頂きありがとうございます

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です

女性起業家でひとりビジネスをされている方は、段階があります。最初はスクールや協会で学んだ通りのコンテンツを提供する→徐々に低額のクライアントさんが増える→「そろそろセミナーできるかも?」と低額のセミナーを開催する→徐々に自信がついて、セッションなどのメニューの単価を上げていく→このあたりまで来ると、「自分だけのオリジナル商品」を創りたくなってきます。というか創らないとビジネスが頭打ちになってしまいます。

オリジナル商品をつくる=自分軸がしっかりする

先日、そんな状態からステージをあげようとしている継続クライアントさんから、こんなメッセージが届きました。

オリジナル商品をつくるって、自分軸がしっかりするってことなんですね。自分が何をしていけばいいのかが、明らかになってきました。色々考えるのも、軸ができてると気持ちも落ち着くし、安定しています。本当に数ヶ月治ちゃんと頑張ってよかった〜!って思います!!ありがとーー!!」

最初はノウハウ0だった女性起業家の方をサポートさせて頂き、こう言ってもらえるのは本当に励みになります。

オリジナル商品=自分のビジネスの核

オリジナル商品を創るってことは=自分のビジネスの核をつくること

これは、売上面でもメチャメチャ重要なプロセスなのは間違いないことなんですけど、冒頭のクライアントさんのように軸がしっかりできるとか、土台ができた!と感じられるので、メンタル的にもすごーーく意味があるんです。オリジナル商品を創ってから、ステージが一気に変わって進む女性起業家の方をたくさん見てきました。

オリジナル商品をつくる時の最大の障害

そこで多くの女性起業家の方の障害になってしまうことがあります。それは「エゴから起こる感情」です。アイデアをカタチにしようとする時にアドバイスやヒントを貰っても「自分の想いを優先してしまう」「完全なオリジナルにこだわり過ぎる」「否定されると腹が立って冷静に聞けない」こんな風に感じてしまうのは、ぜーーーんぶ自分の思い通りにしたいってエゴの裏返しです。

オリジナル商品をつくるのに個人の情熱は絶対に必要です。そしてセラピスト、カウンセラー、コーチなどの女性起業家の方は、本当に自分が学んだことに対して情熱を持っている方が本当に多くいらっしゃいます。

でも!なんです。オリジナル商品を創るには、情熱だけでなく、基本的なビジネス知識や色んな人の知恵や視点も間違いなく必要になってきます。

商品をつくるのではなく、商品を買った人の喜びをつくる

僕がオリジナル商品の考え方の質問をされた時には「お客様のことだけを考えてください」とお伝えしています。まずは自分の想いは一旦脇において、とにかく愚直にお客様に良いものを追求するんだ!という姿勢でアイデアを出すことです。すぐに結果は出なくても、その姿勢は発信する記事や行動に必ず現れるので、どこかで誰かが必ず評価してくれます。「お客様が幸せになる商品を作り続けること」こそが唯一の真実であり、それは商品をつくるのではなく、商品を買った人の喜びをつくることでもあります。

大切なのは「自分軸」ではなく、「相手軸」でオリジナル商品を作ること。頭では「あ、そんなの当たり前じゃん?」って思いますよね。僕もそう思います。でも、不思議と多くの女性起業家が相当意識しないと、いつの間にか「自分軸」で商品をつくってしまうんです。ぜひ、好きなビジネスへの想いを少し手放して、心を開いて大きくしてみてださい

色んな人の知恵や視点を短時間で得られる方法

そして、そんな色んな人の知恵や視点を短時間で簡単に複数得られたら、すごい効率的な学びになる!そのことをカタチにしたのが、「オリジナル商品のたまご 楽しく育成会議」です。
スクリーンショット 2016-05-25 15.43.00

僕がやまだともこさんと開催している“あなたらしさが愛されて3ヶ月で固定ファンが10人増える講座”「Fun with FAN」では毎月受講生と一緒に同じような「商品会議」を楽しく開催しています。

先日開催した様子は、こんな感じです🎵
13245350_974744549311825_7036540661840048373_n

もちろん、それぞれ仕事やビジネスモデルが違うわけです。幅広い範囲を扱う商品、狭く深く扱う商品、人柄、キャリアなどなど。。。これがものすごく好評で、沢山の素晴らしいアイデアが生まれたので。「講座の受講生達以外にも、こんな会議を開催したら喜ばれるんじゃないかな?」って思いました。ということで、、、思いついたら即行動!!ということで、早速先日初開催しましたっ!

2016-06-24 12.48.23

育成会議はこんな風に進めていきます。集まった女性起業家の方々に、まず現状と課題を聞く→そのあとキャリアや好き・得意なこと・ターゲットは誰なのか?そのターゲットはどんなことで悩んでいるのか?等etc,etcを質問する→僕がファシリテーションしながら、参加者全員で意見を出し合っていきます。
2016-06-24 11.00.59

これは、僕じゃなく参加者の方にファシリしてもらってる写真苦笑

2016-06-24 10.09.17
初開催ながら楽しそうでしょー?なんと余りにディスカッションが白熱した為、会議室の時間を急遽延長して追加して開催したくらいでした!

参加者の皆様の声です

「色々な方の人生やリソースが聞けることで、改めてその人の魅力を感じ、応援したい気持ち、気づきも沢山ありました。やっぱり自分のことを客観的に見るのが難しいんだということも、よくわかりました」

2016-06-24 10.10.37

「自分の強みと言えるものが難しく感じていましたが、参加者の方から沢山出していただき、自信が出ました!オリジナル商品を完成できるように頑張ります!」

「各人のリソースを出して、どんなことができるか、考えるなんてしたことなかったから新鮮でした!」

2016-06-24 11.03.21

密かに男子もいるよっ笑!!

「様々な志の方々のお話をきけて、沢山のヒントをもらえた良い機会で、とっても勉強になりました。普段ひとりビジネスをしている方との関わりが少ないので、とても刺激的で楽しかったです」

1:1のコンサルにはない、他の人の商品の話は、すごく刺激になりました!!集まった人が素敵な人ばかりで本当に楽しかったです!」

2016-06-24 11.02.50

「参加者の方から自分のやりたい方向性について、意見を貰えたのがよかった。Before→Afterから考える事が重要だということが改めて実感できたのがよかったです」

そのあとの参加者のみなさんもスレッドで「みなさんの報告、楽しみにしています!」とか「今後も応援しあっていこうね!」って報告しあって盛り上がってましたよー。そういう繋がりが増えるのも主催者冥利に尽きます。

ということで、もしあなたが、

「仲間はオリジナルメニューを、どんどん作り出してるから焦るんだけどそもそも、何から始めたらいいんだろ?」

「どうしても一人だと行き詰って新しい企画やアイデアが出ない」
そんな風に行き詰まってモヤモヤしているなら、ぜひ「オリジナル商品のたまご 楽しく育成会議」にお越しください。他の参加者の方と話してワクワクしているうちに、新しい道が見えてきますよ!

「オリジナル商品のたまご 楽しく育成会議」次回開催が決まり次第、ブログやメルマガで募集させていただきますね🎵

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。なにか参考になれば嬉しいです。


コメント