post

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

今回のブログは女性起業家の方だけでなく、幅広い方に共通するテーマをお伝えしてみます。最近、クライアントさんが主催するイベントやパーティで起業家以外の方々に接する機会が多くあるのですが、「365日24時間コーチであり続けたい」と思っているので、基本的に雑談でもコーチング的なコミュニケーションをすることになります笑

雑談で一番多いテーマ

そこで色々話を聞かせていただくのですが、一番多いのは「本当に私がやりたい仕事ってなんだか、わからないんです・・」というテーマ。もう性別年齢問わずダントツ&ぶっちぎりの1位独走です。企業内にいた頃は、部下からの相談では、ほとんど持ちかけられたことがなかったことを考えると、やっぱり外部の人だから言いやすいという状況もあるんだろうなーと思います。

僕は生まれてから死ぬまでに一番大事なことは「自分の性格や資質にあった人生や仕事をどうやって見つけるか」ということだと思っています。先日お伺いした(株)IBA様の研修テーマも「コーチングで仕事のやる気の素を見つけよう」というテーマでプログラムを作成しました。コーチング初体験の方々が多かった研修でしたが、当日の写真を交えながら感想をご紹介しますね。

泣かせて頂きました

聞き方によって、相手がもっと話そうという気持ちになるということ、子供に対しても変えてみようと思った。なぜやらなくてはいけないか?ということも、子供だからじゃなく、ちゃんと説明しなくてはいけないなぁと思いました」

泣かせて頂きました。胸にグサッと、じ~んときました。「笑顔」は今すぐできること。自分の心を色々みることができました。仕事についても本当に大切にしたいことを、そしてコーチとクライアントとして、ペアを組ませて頂いた仲間のことを、旦那様や子供に対して信じて聞くことをやっていなかったことを反省して、今日から「うん、うん、うん」をやりたいと思います。料理をすることは、家族を幸せにすること。感謝です」

「今の自分のタイミングで、川田さんのコーチングが聞けて、とても良かったです。『自分を好きになる』『大切にしていい』そこを伝えたいと思いながら、自分にも出来ることをと思っていますが、今日のコーチングで「知っている」「できる」「やっている」の中の、自分はどこで関わっているのかも考えさせられました。本当に今自分が伝えていきたいことを、タイムラインで振り返ることができて、確認することが出来ました。とてもわかりやすい腑に落ちるコーチング体験を有り難うございました。心がふるえました」

「ありがとうございました。とっても泣きました。そして嬉しかったです。それは話を聞いてもらうことで、今までの自分から未来の自分を振り返って、「これから何をしたいのか」「何のためにやってきた、やっていたんだろう」ということが、わかったからです。忘れていた気持ちや、よくわかっていなかった自分の気持ちに出会えました。

そして結構、相手の方と同じだったことに感動しました。相手方の今までの人生を想像しながら聞くことで感動しました。その方が、とても好きになりました。相手の方に感謝の気持ちになりました。川田さん、ありがとうございました。会社の話を、まだもっと聞きたいです。」

「今日も有り難うございました。前回に引き続き、今回もたくさんの学びと感動とありがとうございました。前回の復習で受けてすぐは覚えていても、実践できていない自分がいたりして、まずは子供を主人公と思って、今日から行動・言動を変えていきたいと強く思いました。母親がまず最強のコーチでありたいと思います。

ペアを組んでのシェアタイム、自分の過去や未来で改めて自分と向き合えたことも良かったですし、お相手の方が、より素晴らしい人財に見えて、キラキラ輝いて見えました。自分のこともアゲて頂けて今日受けられたことに心から感謝です。これからもよろしくお願いします。メルマガ毎日ありがとうございます」

「川田先生、ありがとうございました。自分について、自分軸をよくよく考えたことはありませんでした。自分と向き合って、本当に楽しいこと、幸せな気持ちになることを、まず考えて行動に移していきたいです。コーチング!!素敵ですね

「とても楽しく、心が温かくなる講座でした。自分の思っていることをコーチに話すことで、気持ちの整理ができたり、自信がついたりしました。子供に対して、話を聞く態度が良くないと反省しました。子供に何度か嘘をつかれると、疑うことが多くなりました。嘘をついているかもしれないけれど、それでも信じてみようと思います。今日はとても勉強になりました。ありがとうございます!」

「高2の娘がいるので、子育てにコーチング活かしたい!と思いました。幸せの3条件を欠けることなく、意識して、モチベーションを保ちたいと思います。ありがとうございました」

「安心できて、コーチングのテクニックも学べた場だったので、初対面の方にでも自分の話ができました。意識して思い出したりしていかないと、流れていってしまうものって多いなと思いました。意識することで目的化できる。自分でそれを引き出せるよう場をつくって貰っている感じで、自分の中の意識も変化があり、その方法も学べて、受けてとてもよかったです」

「今回も素敵な時間をありがとうございます。前回の復習をして、『最初はやっていたけど・・』っていうことがあったので、今日からは相手を『主人公』だと思って、色んな人に接していきます。また過去・現在・未来を見ることやイメージができて、自分を認めてもらえたり、ワクワクすることがハッキリしました。おさむさん、すごすぎですね。幸せな時間をありがとうございます。また逢いに行きます!」

「今日はありがとうございました。家のこと、仕事のこと、全てタイムリーなお話で、心に響きました。心が大事、あり方が大事。すべて自分なんだな。目にみえないところこそが大事。子供や自分、家族の可能性を信じてみようと思いました。同じ方向を向いて、共に一緒に活動できる仲間がいることに感謝。その中にいれることが感謝。先生に会えて感謝。自分軸しっかり持って楽しみます。越えられない壁はない!!ですね」

「体を使ってのワークは、とても楽しいです。自分のタイムラインを感じることで、自分を丸ごと受け止められて、とても感慨深かったです。とても勇気づけられました。ありがとうございました」

「前回受けて、その時そうだと思っていたことも、忘れてしまっているなぁと。せっかく教わったので、実践していないと勿体ないと思いました。自分軸、長女の事を考え、彼女は自分軸をしっかり持っているんだと思うと、認めることができました

「今日はありがとうございました。自分のすべき事が少し見えてきた気がしました。学んだことを実践しながら、明るい未来に向かって歩いていきたいと思います。出会いに感謝しています」

「自分軸をしっかり持って前に進めるって思いました。「何かある?」→「何がある?」聞き方ひとつで、相手が答えられる、言いやすくなるということを改めて感じました。

「何が大事?」「どうなりたいか?」目的がわからないと、やる気がでない。わかりやすく伝えてくれて納得でした。これからも、どうぞよろしくお願いします」

「おさむちゃーーん!!やばーーーーーーーい!!今日は本当にたくさん涙しました。スッキリ~!ありがとうございます。マジで感謝」いばちゃん笑

共感は結果でついてくる

参加者の皆様ありがとうございました。コーチングの本質をお伝えしたので、結果的にビジネス以外に子育てなどに活かせると言う声も頂きました。本当に嬉しいです。

僕はコーチングを伝えること・広めることが「使命」だと確信しています。そこが腹落ちしてから変わってこと。それは仕事への姿勢です。いま振り返れば、独立最初は、「こんなにコーチングが大好きな自分に共感して欲しい」という気持ちで仕事をしていたと思います。だからうまくいかないことも沢山ありました。

でも、共感を得るために仕事をしているわけじゃないんですよね笑 当たり前なんですが。いい仕事をするから、結果として誰かが共感してくれるし、素晴らしい仕事をし続けるから、結果として多くの人がファンになってくれるわけです。今回の研修も本当に雰囲気がよく、素晴らしい学びの場を創り出すことができたのは、参加者の皆様のお人柄が大きいのは勿論なのですが、僕自身が「自分の使命だ」と思って研修をしたことも、間違えなく影響していたと思います。

もし、このブログを読んでくださっているあなたが、「自分の性格や資質にあった人生や仕事を見つけたい!」と思っているなら、是非コーチングを体験してみてください。未来は今日から変えられます。ぜひ一緒に最高の人生と仕事を実現させましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!何か勇気が湧いてきたり、参考になることがあれば、とてもとても嬉しいです!


コメント