post

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です

「勇気を出して起業して1年。なかなかクライアントは増えないし、以前コンサルにも肩書きやポジショニングを変えないと難しいよ。って言われたことがあって・・・だから今のままじゃダメだと頭ではわかってるんです。『変わらなくちゃ』って。。でも、やっぱり怖くって決められないんです」先月そんな相談を受けました。

先月だけでなく、多くの女性起業家の方に「変化するのが怖いんです」というテーマでセッションをしてきました。そんな中で僕の経験とセッション後の変化から学んだことと変化したクライアントさんの声を今回はお伝えしようと思います。

変化に対する大きな勘違い

まず最初に認知で違っていることは、「変化することと前に進むことはベツモノ」と思っていることです。そして変化の反対である「安定」や「安全」という概念こそ、女性起業家が持つべきでない最大の幻想です。

確かに自分を変えることは、すごく不安だし、変化した先に成果が約束されているわけではありません。でも!なんです。でも、変わり続けていれば必ず前へ進めます。もし、変化したことで失敗したり、後ろに下がったりしたときは、もう一回変化すればいいんだし、失敗に気づいて変化すれば、以前の自分よりも必ず高い位置にいけますから。

例えば僕は会社員時代に取得した資格「行動習慣ナビゲーター」という肩書で、起業しました。その時は、「ずっとこれでやっていくんだ」って決めていました。でも、、なんです。全然ビジネスに繋がらず、、数ヶ月で方向性と肩書を変えました。「せっかく名刺とか作ったのに・・・」とか「会社の皆には、『これでやってく!』って言っちゃったしなーーとか「これで方向性変えたら、いままでのお客様や仲間が離れちゃうかも」ってしばらくモヤモヤしていました。

ですが、思い切って方向性を変えてみたら、新しい出会いが沢山増えたし、アイデアも出てくるので、行動しやすくなりました。今までの仲間も受け入れてくれました。一番心配していたお客様に関しても、(もちろん離れていかれた方もいますが)ほぼ離れずおつきあいをしてくださいました。

その後何度か肩書を変えていますが、デメリットを一度も感じたことがありません。仮に、悪くなったとしたら、それに気づいたときにまた変えればいい。とにかく大事なのは変わり続けること。前の良さに気づいたら、両方のいいところを合わせた形で更に変化すればいい。今はそんな気持ちです。

変化するための最大のコツ

ということで、自分を変えるとき、変化するための最大のコツって「そうすることで良くなるかどうかまで考えない」こと!!どうせ結果はわからないので、まずは「変わる」と決断しましょう。その決断は必ず未来に繋がっていますから。

セラピストのSさんも同じように「変わりたいけど、変われない」という状態を数年繰り返していて、コーチングを申し込んでくれました。一度重い腰があがったら、3ヶ月で、ブログを再開・自宅サロン準備完了・来月よりメニューリリースという段階まで進みました。そんなSさんに卒業アンケートをお願いして掲載に快諾頂いたのでご紹介させて頂きます

なりたい未来がわかったから、行動を起こせた

①3ヶ月で変ったこと・成果はなんですか?

当初、何をどうしたらいいかもわからなくてモヤモヤしてました。今は、自分ななりたい未来がわかり行動を起こし始められた事が一番の成果です。

②ここが一番良かった!という点は?

とにかく話を聞いてくださるところ、威圧感が無いところ。会社員を長くご経験されてたので、話を伝えやすかったし、話しがしやすかったです。

③コーチングってどんな体験でしたか?

カウンセリングとも違うし、セラピーとも違う、、全く違うアプローチで第三者的に自分を見る自分の中の本当の自分を引っ張り出す幽体離脱の様な体験でした

④「どうして沢山のコーチがいる中で選んでくれたんですか? 」

◯◯さんの体験を聞いてがやはり一番大きいですが、第一印象で決めました!

⑤「他の人に紹介するとしたらどんなコーチだって紹介してくれますか?」

親しみやすくて、優しいコーチだし、あたしもこんな感じに変われたから、安心しておまかせ出来るよと紹介します。

⑥マイコーチにひとこと

本当にありがとうございました!これからは先ずは1人で考え、決めて、行動します!いつも励ましてくださりありがとうございました!

アンケートは以上です

Sさん 3ヶ月間ありがとうございました!起業だけでなく、対人関係など色々課題はありながらも、高く目標を設定して行動し続ける姿に逆に勇気を頂いていました。起業準備は来年が本番!いまの勢いのまま進んでいってくださいね。応援しています!

2017年こそ変化したいあなたへ

2017年こそは、起業に向けて一歩を踏み出したい!変化したい!方の体験セッションを募集しています。詳細はコチラです。

また「わたし起業前だけど、大丈夫ですか?」「掲載されている日程以外はありますか?」などなど、、お問合わせもお気軽に!

最後までお読み頂きありがとうございます!

何か勇気や笑顔や参考になれば嬉しいです!!


コメント