post

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ川田治です。

先日継続サポートさせて頂いている「ローラさん」こと料理セラピストの阿部由美子さんとの12回目のセッションでした。僕は2週間に1回セッションをしているので、半年間経ったことになります。今日は女性起業家に不可欠な「強み」について、ローラさんのアンケートに絡めてお伝えしますね。

14518322_1674680199526334_1744973674_n

才能・強みは自分でわからない

半年前を思い返してみると、、、、ローラさんは、セラピー、ハンドケアなど様々な学びや資格を取得されていました。自分でビジネスをしていきたいとは思っていますが、「なにを仕事にしていけばいいのか?」ほぼわからない状態でのスタート。周囲からも色々アドバイスをもらいながら、迷ってワンコインのサービスを提供する繰り返し。「わたしが本当にやりたいことって何だろう??」って悩んでいました。

ローラさんだけではありません。アドバイスをくれる周囲の人は、他人だから良く見えるんですよね。コーチやコンサルタントも相手のことはわかっても自分のことはわからないもの。でも女性起業家としてビジネスをしていくには、「自分の才能に気づいて強みとして活かしていくこと」は不可欠です。ローラさんは「料理が好きだけど、このレベルで家族以外に提供していいのかな?」って、ずっと踏み出せずにいました。こんなに美味しそうで綺麗な料理ができるのに笑
14088603_1655565154771172_3848868998808158728_n

14088603_1655565204771167_2489863851207155110_n

14117816_1655565161437838_6791008739719726080_n
「冷蔵庫にある素材を少し組み合わせや調味料や切り方・刻み方を変えるだけで、飾らないお母さんが作るおうちごはんが作れる」って他人から見たらすごい強みですよね?

強みを見つけるこのメリット

女性起業家として「こんな自分の強みで、あなたをこんな風にするお手伝いができます」と自信を持って発信し続けることができれば、、いいこと尽くしです。例えば、、、

専門家としての位置づけをつくれるのであなたの収入を大幅に上げることができます。

信頼度が増し、仕事が舞い込んでくるようになります。

豊かな人脈を引き寄せることができます。

知名度、認知度が大幅にアップします。

つまり「強み」を見つけて発信していくことは、一過性のテクニックではなく、長期成功するために欠かせないことなんです

ではどう見つけたら?

あなたにとっては、何が一番の強みでしょうか?もう見えているなら大丈夫。そのまま続けてください。もしそうでないなら・・・ずっとスマホでFacebookの交流をしていても強みはわかりません。当然、やってみる気にもなりません。必要なことは、今いる角度や視点、位置を変えること。本来はあなたという存在だけで、わざわざ手を加えなくても「オンリーワン」の存在です。でもそれだけでは、ビジネスにはならないし、経済的な価値が限定されてしまいます。だからこんな質問をセルフコーチングしてみてください。

「気がついたら自然とやってしまうことは?」

「時間を忘れて熱中してしまうことは?」

「人からよくほめられることは?」

(人から「すごいね!」って言われて、「それ当たり前なんですけど」って思ってしまうことも含む)

「何の努力もしなくても、苦労してできてしまうことって?」

「人がしているのを見てイライラしちゃうことは?」

「マニアックなくらいこだわってしまうことって?」

いかがでしたか?なんとなく共通してるスキルや、何度もでてくる言葉があるのではないでしょうか?それは間違いなくあなたの強み・才能の可能性が高いのです。

強みで成功するには情報発信がすべて!

では、強みを見つけた後は何をしていけばいいのでしょうか?まずは「発信すること」です。ひとりビジネスの成功には情報発信が欠かせません。 情報発信をすることによってあなたの「強み」つまり専門性を多くの人に知ってもらうことができます。 あなたへの信頼度も高めることができます。 「あなたは誰なのか?」「どんな強みを持っているのか?」「どんな価値を提供できるのか?」これらを明確にわかりやすく伝えてみましょう。

red-hands-woman-creative

もちろんメルマガやブログはもちろんのことですが、イベントや交流会で名刺交換する際にも、しっかりと上の3つを自信を持って伝えること。最初は反応はほとんどありません。最初は読んでくれる人もほとんどいないし、交流会に参加したからといって、収入もすぐにアップするわけではありません。 それでも、コツコツ・実直に行動し続けましょう。

僕も勿論ですが、多くのひとりビジネスで成功している先輩達も同じ道を歩んできました。どんなに結果が出なくても、かならず実を結ぶ時が来ると信じて発信し続けましょう。焦っていたり、若い時ほど、早く世に出たい!売れたい!と思うのは仕方のないことですが、年齢を重ねていくと「早く」よりも「長く」の方が、価値が高いことを実感します。「強みを発信する」作業は地味ですが、これは必ず報われる努力ですので、「コツコツが成功への近道」を合言葉に、頑張っていきましょう。

専門知識はないんだけど・・・・

こう書くと「おさむちゃん、、、、私には発信できるような自信も専門知識は何もないんでだけど。。。。。。」という相談を持ち込む女性起業家の方も多いのでそれにもお答えしますね。実は情報発信するのに現時点であなたの頭の中に専門知識がなくてもいいんです。 情報発信をしながら自分も学べばいいのです。

teaching

人に教えることこそが、最高の勉強になりますからね。 そのことで更にあなたの強みが磨かれます。 だから現時点で専門知識がないとしても(実は専門知識が何もないというのも思い込みですが)ブログやイベントをスタートして勉強しながら発信しましょう。 あなたがもし継続的に大きな成果を出したいと望むなら、こらからも更なる専門知識は絶対に欠かすことができませんし、 クライアントは皆、専門知識がない人に仕事なんて依頼したくないですもんね?

強みと自信の関係

最初は「強み」に自信が持てないかもしれません。でも自信って、自己分析のなかには存在しません。自信は周囲の人や社会へどのように役に立つことができるのか、ということに集中することで生まれます。自信は、別の言葉でいえば「有能感」なので、「自分には○○ができる」と感じている気持ちが自信を生み出します。それはいつまでも分析していても生まれません。「自分が誰かのなにかに関わることができた!」ということによって生まれます。「自分の「強み」でなにをしてあげられるか?」「自分の「強み」でどんなことで役に立てるのか?」という「誰かに与える」という方向に意識が向き行動し続けると、ビジネスがどんどんうまくいきはじめるのです。

オリジナル→スペシャルな私へ

そんなビジネスのスタートを切ったローラさんに6ヶ月経過したアンケートに答えていただきました。

⑴6ヶ月で変ったこと・成果はなんですか?

自分の強みを見つけて実際にイベントを開催できるようになった。自分自身のネガティブ思考をポジティブ思考に変化させれるようになった。人との繋がりが驚くほど広がり、人との繋がりの大切さも学んだ。

⑵ここが一番良かった!という点は?

実際に行動に移せたり、未来が描ける思考になれた。思う現実を引き起こせられた。

14518271_1674680192859668_730914826_n

⑶コーチングってどんな体験でしたか?

大人数が苦手な私ですが、まるで個別指導塾のような感じで能力によって寄り添って頂きながら前に進めました。時に優しく時に厳しく心にも寄り添って頂けました。誰と比べることもなく、オリジナルな私をよりスペシャルな私へと育てて頂けました。

⑷どうして沢山のコーチがいる中で選んでくれたんですか?

プロコーチで友人の中山ゆうこちゃんからのご紹介で絶対の信頼を感じたので(*^^*)当時、人間不信がかなりあり女性が苦手というか怖かったこともあります(^^;;(笑)
14518730_1674668676194153_1248688395_n

(5)他の人に紹介するとしたら、どんなコーチだって紹介してくれますか?

自分が諦めなければ、例え小さな一歩でも前に進めるように伴走してくれるコーチです。振り返ると成長している自分がきっと見えます。

(6)マイコーチにひとこと

おさむちゃん(*^^*)あっと言う間の半年間でした。いつも本当にありがとうございます。春にスタートし、自信もなく人間関係に不安をかかえ始めていて、また、無意識に殻に閉じ籠ろうとしていた私でした。「どうせ私なんて。。」とね(^^;;

変わりました!!自分でも驚くほどに。日々良いことばかりではないけど、嫌なことが起きても、前に向くまでの時間がかからなくなりました。どんな私でも受け入れてくれるんだ!とやっと思えるようになったからだと思います。最近、気がつきました。なりたい自分を目指すことが自立するということですね!これからも自立に向けて前進することやめません!!引き続き伴走よろしくお願い致します。

アンケートは以上です。

「これが本当に自分の強みになるのかな?」と恐々スタートしたローラさんもいまでは定期的に料理イベントを開催して常に満席が続いています。
14022081_1655565861437768_396077004290776168_n
引き続きローラさんの「強み」がどう周囲の人の笑顔に繋がっていくのかが楽しみです。

「強みを見つけたい!」方はもちろんのこと、女性起業家の方のどんなテーマでもコーチングで扱えます。2016年10月体験セッションも日数は少ないですが募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

体験コーチング詳細は→コチラ

2016年10月体験セッション日程は→コチラ

最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたの小さな勇気や参考になれば、とってもとっても嬉しいです。


コメント