新メニューを考える時の3つの視点

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家が安心して100万超え!

成功しながらハッピーに

人脈が繋がる・広がる世界を

一緒につくります!

女性起業家のファン作り専門コーチ

川田治です

よくブランディングについて

質問を受けるのですが

自分のメニューを作成して

マーケットに出したら

既につくった側だけの

モノじゃなくなるんですよね

だから

自分が商品となる仕事も

「相手の期待」をうまく取り入れて

女性起業家としての

自分のイメージを

コントロールする必要が

出てくるわけです

この辺は数をこなしたり

誰かをモニタリングすることで

徐々にセンスが磨かれていきます

で、相手の期待と言えば

人が誰かに相談する時

必ず3つの欲求を持っています

同じスクール卒業の

コーチの人は復習ね笑

解決したい

発見したい

実現したい

ですよね

これほとんどが

解決→発見→実現の順に

欲求が移行していきます

例えば

会社員のOLクライアントさんが

今の仕事と上司が

完全に合わないという

悩みがあるとします

毎日、会社に

行かなきゃいけないのに

全く合わないんじゃ

それは辛い・・・・

義務感だけ

でやるのはもう限界

かといって

嫌な上司との関係は最悪

こんな状況が

すっごいよくあるんですけど

まずはその

「関係性を何とかする」

のが最初

これは

「解決」です

で、何とかマインドは

とにかくネガだらけの状態から

脱出できた

 

次は

「じゃ、ワタシ

次に何をしたら良いかな?」

という

テーマが出てきます

次を「発見」する

必要が出てくるわけですよね

よく

「強み発見コンサル」

というのがありますけど

これは

まさにこの領域

 

それで

自分の強みとかコンセプトとか

次にやるべきことを発見できた!

こうなると次は

その「実現」に向けて

身体が動き始めます

当然

それには様々な課題があります

知識も必要

ノウハウも必要

未知のことへのチャレンジなので

当然、メンタルが

挫けそうになる時もあります

その必要なノウハウや

モチベーション維持のために

コンサルやコーチングがあるわけです

それで

この【解決・発見・実現】

ですけど

自分のビジネスの

ポジションを変えて行く時に

とーーーっても使える考え方です

もちろん

自分は解決・発見・実現の

どの段階をサポートするのが好きか?

を問い直すのにも

十分使えますけど

解決を

手伝うのに少し飽きてきた

発見だけの

サポートでは継続性がない

実現を手伝っていたら

実はクライアントは

発見を必要としていた・・

というケースが

実際、メチャ多いです

こういう時は

この

【解決・発見・実現】に沿って

メニューを拡大や

成長させていくと良いですよ

例えば

解決に軸を置いたセラピーに加えて

発見を手伝うプログラムを用意して

継続期間を延ばすとか

 

強みの発見に

軸を置いたコーチングに

その実現まで

フォローするコンサルで

具体的な成果を出すようにするとか

 

起業するコンセプトを発見して

売上のベースを500万を実現して

更に上の1000万実現を目指すとか

そんな感じです

日頃

クライアントさんと接していると

自分の提供するモノと

本当の望みが実はどこかで

ズレたりしちゃう女性起業家の方は多いんです

そのズレの解消にも、

この【解決・発見・実現】の

考え方は役に立ちますよー

是非こんな視点で

オリジナル商品構成を

考えてみてくださいね

これが軌道に乗ると

一人のクライアントさんを

長くサポートできるので

ビジネスも楽になりますよー

最後までお読みいただきありがとうございます

なにか参考になれば

とってもとっても嬉しいです

この記事を書いた人

女性起業家専門コーチ 川田 治

累計4,500セッション以上のサポート実績から生まれたコーチング×コンサルティング×潜在意識を活用した引き寄せ習慣で、ファンが自然に増え続けるコミュミティを一緒に作ります。もっと知る

ワークシートを使ってビジネスのステージを上げるLINE@

諦めたくない女性起業家が、今度こそ売上を3倍にできる 7つの成功法則メルマガ

コメント