post

ご訪問ありがとうございます!

女性起業家のビジネスモデル構築コーチ 川田治です。

僕が起業して1年前後の女性起業家の方をサポートしていて、「おさむちゃん、、私にオリジナルセミナーなんて、本当に出来るのかな?ぜーんぜん自信ないんだけどww」という悩みをよく相談されます。同じようにこのブログを読んでいる人のなかにも、「私には、人に誇れるようなキャリアや実績もないし、人前で話すのも苦手。だからお茶会だけで精一杯。とてもじゃないけど、セミナーなんて、、」と思っているのかもしれません。その気持ち本当に本当によくわかりますよ。数年前の自分も同じだったので。

初めてセミナーを開催した時を振り返ると、とにかく不安で仕方ありませんでした。「途中で頭が真っ白になったら、、、」「誰も笑ってくれず無反応だったら、、、」どんどん悪いことばかり想像してました。

結果 不安は妄想に過ぎなくて、参加者の皆様には、喜んで貰いましたが、それは僕が特別だったからじゃないんです。そして、それってプレゼン能力や講師経験、才能とかは関係ありません。

オリジナルセミナーで大切なたった1つのこと

オリジナルセミナーで絶対に大切なのを一つだけ選ぶとしたら、、、、間違えなくエピソードです。つまり「あなただけの体験」あなたが体験してきたこれまでの全ては完全オンリーワンです。私達は、生きてきた中で、嬉しいこと、悲しいこと、感動すること、様々な体験をしていますよね?

あなたの体験を通して語られる言葉が、人を動かします。ぶっちゃけコンテンツなんてなくても、「エピソードを語るだけでもオリジナルセミナーは成立する」とさえ思っています。参加者の立場に立って想像してみてください。自分が参加したセミナーの講師が、本に書いてある情報を、そのまま話していたり、協会からのテキストを丸暗記して話しているだけだとしたら、、、、、あなたはそのセミナーを受けて、行動を変えられると思いますか?

今の時代は、情報を知るだけなら、ネットで検索すれば、何でも知ることができます。参加者は、本やネットの情報では、変われなかったから、わざわざ時間とお金をかけてセミナーに参加しているのです。

ならば、セミナーに参加して「わ!聞いたことないし、面白い!」と感じて貰うことが求められています。家族や友人出ない限り、あなたの体験談を聞いたことがないはずです。その体験談をあなた自身が語るから、新しいし、面白いし、心が動いてくれるんです。

必ず素晴らしい経験がある

「じゃさ、何から始めればいいの?」という質問も、よーーーく受けます。その時の僕の答えは、とにかく頭で考えるのではなく、まずは手を動かしてみましょう。具体的な最初のアクションは、あなたの成功体験を書き出してみてください。

すでにテーマが決まっている人は、そのテーマに関連したエピソードを書き出します。もし、まだ決まってなくても大丈夫です。あなたの仕事の成果や、頑張ってきたこと、嬉しかったこと、心が弾んだこと、誰かを笑顔にしたこと。とにかく20以上エピソードを(成功を連想しやすい色の)付箋に書き出してみてください。

次のアクションはあなたの失敗体験の書き出しです。あなたはこれまでどんな失敗をしてきましたか?どんなことに悩み、苦労してきましたか?苦しかったけど、乗り越えて、変わったことは何でしょうか?

「え?私には今迄人に話せるような劇的なドラマなんて何もないです。。。」って思われたかもしれません。でも、大丈夫です。

例えば、僕のビジネスパートナーのやまだともこさんは、3人の子育てで、とにかくイライラした毎日を送っていましたが、コーチングを学んだことで、自分も子育ても変わったエピソードをセミナーで伝えることで沢山の子育てママさん達の共感を得ています。「元・怒りんぼかーさん」という肩書きで、現在大活躍されています。

ということで、時間をかけて、自分の過去を振り返って書き出してみてください。今回も20以上エピソードを思い出して、(失敗を連想しやすい色の)付箋に書いてみてください。

自分の人生を歩いてみましょう

付箋に書き出したら、その40の付箋を時系列で床に並べてみてください。エピソードの時期が曖昧な場合は、「だいたいこの辺りかな」というレベルで大丈夫です。そうすると、、、、、あなたにしかない美しく尊いタイムラインができあがります。

ぜひその床のタイムラインを歩いてみてください。「あ、自分もすごい頑張ってきたんだな」「こんな経験はあんな人達に話せたら貢献できそうだな」と色々セミナーのネタや開催できる自信になります。もしかすると、「セミナー開催は、まだ考えていませんけど・・・」と言う方にも「自分を好きになる」のに有効なワークですから、本当にオススメです。

あなたのタイムラインには、きっと同じような悩みを抱えている人に役立つテーマが、あなたに見つけて貰えるのを待っていますよ。

繰り返しになりますが、最後にメッセージを。あなたがこれまで体験したことは、全部がオリジナル。それは、あなただけにしか話せないことだし、あなただからこそ救える人が必ず必ずいるってことです。そこから学んだことを誰かに伝えることで、行動を起こすきっかけになったり、成長や変化のお手伝いに繋がり、貢献できるなんて、素晴らしいと思いませんか?

もし、この記事を読んで「やっぱり自分だけのオリジナルセミナーをつくりたい!」と感じたなら是非こちらのセミナーに起こしください。エピソードを取り入れることで、感情が動くセミナーを他の参加者と一緒に交流しながら、つくりあげることができますよー!

最後までお読み頂きありがとうございます!何か参考になれば、とってもとっても嬉しいです。


コメント